見出し画像

36歳無職、突然の幸福論


幸せになる。
幸せにする。
幸せになりたい。とか言いますが、

それ、叶ってしまったあとも、人生は続くんだよな。
どうやって続くんだろう。


そこからはずっと、
既に手に入れているものを失ってしまう不安と闘っていくことになる?

だからいつまでも、飽き足らず求め続けてしまうのかな。
だからみんな、自分のこと不幸だと思いたがるのかな。



だとしたら不自由だな。


・・・・・・俺がいちばんそうだけど。


欲しいもの。欲しい生活。欲しい環境。欲しい愛情。
それともっと下種な欲望も。いろいろ。

いつでも、これで十分ということはなくて。

人から認められたくて、自分がいちばん
よく見える角度を探してみたりして、
結局、よくわからなくなる。



   ◇



どこかから出てきたキーホルダー。
何年か前、京都の寺で買ったやつ。

吾唯知足。われただたるをしる。
いつ見てもデザインが秀逸だね。

足るを知る。ねぇ。

欲望は、あさましくて、時に自分自身を傷つける。
だけど、俺は俺の価値判断で生きたいとも思うよ。
自分以外の誰かの価値観で、自分を裁こうとするの?



いつでも、
足りなすぎても苦しいし、
求めすぎるのも苦しいよな。

いつか、
自分なりの満足や安楽を、
自分で見出だせるといいね。
それはどのみち、自分にしかできないことだから。


中道。ありのまま。知足。
今日も生まれてしまう欲望を、自己処理していく。


そうだね。まぁ、とりあえず、
下の俺の方がかっこいいかな。



(終わり)

 


最後まで読んでくれてありがとう。 無職ですが、貯金には回さないと思います😊