見出し画像

採掘した石で小道を作ろうかな

ようやくクラピア39株を植え込みできました^^*

色が変わっている部分
クラピアさん
ちゃんと育ってくれますように
これ、何か分かる?(笑)

今夜は写真だけで・・・m(__)m


あっ、炊飯器で抹茶ケーキを焼いてみた(笑)




過去の振り返り

✼••┈┈••✼••┈┈••【R4.04.12】••┈┈••✼••┈┈••✼

改めて写真を眺めてみると・・・
やっぱり大きめの石が多いなぁ~と思う(笑)
私は気付いていなかったけれど^^;
庭づくりを意識した母だったら、
石の目立つ土地に何か思うところがあったかもしれないなぁ~。

旧宅は、山だったところを切り崩して宅地造成したと聞いていた。
ほぼ均等に区切られた一角を購入して、小さな家を建てた。
現在と同じ状況でのスタートだった。

私はガーデニングに興味がなく、全てを母に任せた。

借家の頃からプランターで園芸を楽しんでいる姿を見ていたので、
旧宅の新築を決めた理由のヒトツが母の庭でもあった。

当時の母は52~53歳くらい。
自宅で内職をしながらも、暇さえあれば庭に出て土いじりをしていた(笑)
農村地域で、母と同世代の人は家業の手伝いをしている主婦が多かった。
素人の母にアドバイスしてくださる人もいて、
小さな家庭菜園のなかで好きな花や野菜を育てるようになっていった。

水はけの悪い土に頭を悩ませていたのは記憶にあり、
母なりに土壌改良を試みてアレやコレやと対策をしていたようだった。

もしも、母が元気で庭づくりをしていたなら・・・。
文句の八百も言われて、別の意味でウンザリしていただろうな(T▽T)アハハ!

✼••┈┈••✼••┈┈••【R5.04.12】••┈┈••✼••┈┈••✼

1年前の投稿を振り返ったあと、ふと・・・気になって昨年の社カレを見た(笑)

な、なんとっ!
昨年のGWも連続した連休になっていなかったヾ( ̄o ̄;)オイオイ
私の記憶って、ホントにポンコツだ(笑)

あと2週間で連休に入る。
3連休+5連休で、何処まで花一杯の庭にできるかな?(笑)

GWの何処かで、息子夫婦が新居への引っ越しをする。
ナントナクの記憶だけど、5月1日と言っていたような・・・?(^^ゞ

今のアパートを退去する話の流れで、家賃の話。
自分たちは新築で入居して9万円だったのに、
入居者募集の案内には10万円で出ているんだそうで(T▽T)アハハ!
めっちゃラッキーだったのかもしれないねぇ・・・。

お嫁ちゃんは潔癖症だから、
退去費なんて心配しなくても良いくらいキレイに保たれているだろうし。


・・・私、手伝いには行かなくても良いだろうか?( ̄ー ̄; ヒヤリ


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?