見出し画像

穏やかな休日の、母と私の物語(笑)

(タイトル)なんじゃそりゃ^^;
2月6日(日)に母が不穏になったときのお話です(笑)

家に居れば暇なのだと思っている母に
少し憤りを感じつつ
私は在宅ワークをしていました

耳が遠いせいか?
独り言のボリュームが大きい母への対応も
出来る限りしておりました

そんな中、やはり不穏に陥る母
(私が長く傍に居ると、何故か不穏になる)

やる気スイッチならぬ不穏スイッチ

「やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろ~?」

あ、いゃ・・・たまたま思い浮かんだだけのCM(笑)

母の不穏スイッチは「義姉に振られた」でした^^;

読み返すと、関係性がバラバラで分かりにくい(笑)
ココで言う「義姉」とは、
母にとって実兄の妻(私から見ると伯母)

私から見たら母の兄妹の次男の妻(伯母)に当たる人だけれど
母は「心配してやって損をした」と言うのです^^;

事実だけを箇条書きで並べると
(呼び方は、私から見た立場)

・伯母は一人暮らし
・従姉(伯母の娘)は婦人科系のガン(今回は転移箇所)を手術して、
 数日前に退院してきた
・伯母は仕事に行けてなかったために収入が無く、
 今は1日2食で我慢していると聞いた
・従姉にキノコ(ガンに効く?)を届けてあげたいという口実で、
 伯母への食事の足しになるだろうと考えた
・伯母の家に連れて行って欲しいと頼まれ、私は承諾
・在宅の確認を取るために電話したら、
 伯母は娘たちと外出しているから~と訪問を断られた

いい話ですよね!?
誰も悪くない家族(親族)愛だと思います。

ところが
この直後に母が不穏に陥ります。

母の不穏のタネ

これだけやってあげたのに、なんで・・・?

母の不穏スイッチの全ては、ココに繋がっています。
自分の思う反応が相手から得られないと
面白くないと言います(笑)
見返りを求める気持ちが強いのです。

伯母は、母を拒絶したわけではないのにね。

こんなに心配してあげているのに、
娘たちと遊びに行っているなんてどういうこと?
どうせ、私なんかよりも娘のほうが良いんでしょ?

母の心を私なりに代弁

先日も、似たような不穏騒動がありました

簡単に言うと
母が自分の尊厳?を傷つけられたと思った出来事
でも、そんな大袈裟なことではないのです

先日、伯父(母の兄妹の長男)の3回忌法要を執り行いました
その報告の順番が
長女である自分よりも妹が先だった

たぶん従妹(伯父の長女)は菩提寺から近い順に回ったのかな?
我が家だけ離れているので、
「遅くなったので日を改めて伺います」
そんなLINEが私に届いて、母にそのまま伝えたのです

そしたら逆鱗に触れました(笑)

どういう理由があろうとも、
真っ先に私に報告に来るのが筋でしょ?
私は、長女なんだから。
兄に対して私が一番親身になって面倒を見てあげたのだから。

母の心を私なりに代弁

咄嗟に従妹の行動を庇っても、母の怒りに共感しても、
時すでに遅し
不穏の種を食べてしまった母は
もう取り付く島もなく鬱々としていました

母と私は似ている

誕生日が2日違いで、血液型が同じです
だから、全てが似ていると思い込むのは危険ですが(笑)
でも、感じるんです。

怒りっぽいくせに、人にはいい顔をしてしまう
ポジティブな気持ちほど、表現するのが圧倒的に下手
素直な想いを伝えられなくて、つい真逆の対応をする
めっちゃ頑固(笑)

そして、思い込みが激しくて超絶ネガティブ^^;

親の背中を見て育つと言われるけど、
本当にそんな感じだなぁ~と思っています

傾聴しようと思ったのに「はい、論破!」

母の歪んだ愛情
理解に苦しむけれど、何となく察することはできるのです。

母にも私にも、共通のパンドラの箱がある。
でも、中身は全く違うモノが入っています。

私自身は、20年ほど前くらいからかな?
徐々にパンドラの箱の換気をしています(笑)
それは、ネットの情報にたくさん触れることができたから。

でも、母は密閉状態が続いているのだと思います。
この年になって、ようやく母の苦悩が透けて見えてきて^^;

だからこそ、母の歪んだ愛情を癒やしてあげたい。

そう思って母の想いを傾聴しようと試みたのに、
あまりの頑固さに怒り心頭で(><。)。。。
いつの間にやら論破っぱ(笑)

まだまだ未熟モンやなぁ~(__*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?