見出し画像

土用に土いじりや草むしりをしてはいけない?

最近、ほぼ毎日・・・。

帰宅後に水まきと草取りの日々。
5~10㎝ほどに伸びている草を抜いている。
一日でグンッと伸びる雑草の生命力に敗北感がハンパない^^;

土用の間は土いじりをしない方が良いと聞いたことがあるので、
グランドカバーの植え付けは控えようと思っていて・・・


ギャーッヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

ココまで書いておいて、気になったので調べてみたら・・・。

草むしりもNGと書いてあるサイトが多い(笑)
土の神様が怒るんだそうだ・・・。
私の職場はボーリング工事を行うのだけど、気にしてないと思う(;゚ロ゚)

ダメじゃないと書いてあるサイトは見当たらない^^;
だけど、優しくフォローしてくれているサイトも多い印象。
結局のところ、自分次第なんだろうね。こういうのって・・・。

でも、もっとシッカリ調べれば良かったなぁ_| ̄|○


地鎮祭の時、神主さんにココは良い土地とお褒めいただいたのに・・・。

土地の神様・・・ごめんなさいm(__)m

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

昨年の今日は・・・。

昨年の今頃も、元気を出してくる雑草と闘っている(笑)
悩むよねぇ・・・。
除草剤は簡単で良いけど、庭づくりをしようと思うと躊躇する。

結局、母は庭をイジることなく逝ってしまったなぁ~
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?