見出し画像

インボイスの署名

 つい先日インボイス制度反対の署名が五十万通集まり、それを提出したが受け取ってもらえなかった……なんてものを見ました。受け渡し方法が誤っていたのか、そもそも受け取らなかったのか、詳しい部分は判らないですがなんだかなぁ……という印象。

 さて、現実世界で署名運動に参加された方ってどのぐらいいらっしゃるでしょう。そしてその署名が実は正しく使われてない可能性があるって事実をご存知の方はどのぐらい?
 私は署名運動の裏側を垣間見たことがあるので、どうも半信半疑で見てしまいます。

 かなり前の話です。
 以前暮らしていた街の駅前で、署名の呼びかけが行われていました。内容は冤罪被害者の再審開始を求める署名です。死刑判決を受けたその方の事件は某テレビ番組でも取り上げられていたので、判決の決定打となった自白や証拠に疑問を抱いていた私は署名しようと立ち寄りました。
 ありがとうございますとペン(鉛筆だったかも?)と用紙を渡され、さぁ書こうとしたところ名前が違っていたんですよ。私が知っている死刑判決の方の名前ではなかった。私は確かに死刑判決を下された人の再審開始願いで署名すると言ったのに、出されたものは全く違う人の名前と用紙。
 「あの事件は疑問ですよね」と言った私に「そうなんです!」と熱く語っていた男の人が、よりによって間違うものか?
 嫌な予感がしてその人の背後を見てみれば、いくつかの種類が用意されていました。

 どれも冤罪被害者の方々なのかも知れません。
 少なくとも三人以上分の種類があると見受けられました。中には女性の名前のものもありました。
 怪しいなと感じ「これ〇〇事件の署名じゃないですよね。名前違いますもんね」とド直球に言うと、「間違えました」と慌てて別の用紙を出して来ました。その用紙には私が疑念を抱いていた冤罪事件の再審開始願いと、死刑判決を受けた人の名前が明記されていましたが、もうこの時点で無理。お前がやってるのはなんなんだと眼の前の男への疑念と疑問しかない。

 もしかしたら本当に色んな冤罪被害者の救済でやっているのかも知れませんし、疲労が溜まって犯したミスなのかも知れません。
 ですが以前住んでいた街からほど近い県で起きた冤罪被害であり、あまりにも杜撰な捜査によって死刑判決受けてしまった方の再審開始願いとしてはやっちゃいけないミスです。絶対にやっちゃいけないミス。杜撰な捜査によって苦しんでる方の署名を、杜撰な体制でやっていいわけがない。

 元々性善説など信じない性格ですので、やめておきますと署名そのものを取りやめましたが、一応警察には一報入れておきました。「別に詐欺行為なわけじゃないでしょーw」と報告した警察署の人には笑われましたが。
 いいのかそれで。まあいいや、そうかも知れんもんな。

 で、この話には続きがあります。
 なんとそれから三年経つか経たないかぐらいで、その冤罪事件の被害者さんの再審開始が認められたんですよ。

 ……なあ。
 オイ!!
 なんでもっとちゃんと署名運動しなかった!?
 なんであんな杜撰な体制で署名運動してた!?
 いやそりゃ時間ないよね現代人だもんね、あの冤罪被害者の方のためだけに労力使えないよねって納得させようとしてもダメなんだわ!なんで片手間で死刑判決受けた方の再審開始申し立て署名運動なんかするよ!?
 お前これ中にはあの事件とは無関係に署名した人だっているぞオイ!?大丈夫なのかそれって!!集めた署名の数で再審開始決定されたんだとしたらとんでもねえ話だぞ!?結構な誤差あるんじゃないのこれこの署名!!

 ……っていう記憶が噂のインボイスの署名でぶわーっと思い出されて、正直な私の感想としては「胡散臭ぇぇーー!!」なんですよ。

 インボイス反対の署名には本名も住所も書かなくていいみたいなのを見かけましたが、それ署名として意味あるの?形式としておかしくない?
 そこら辺歩いてる人に「今ペンネームを即席で作ってここに書いてください」って言ってるのと同レベルで効力ないのでは?
 仲間内での寄せ書きと大差なくない?そんなことない!って言われそうだけど、それが通用するのは同志だけで、その寄せ書きレベルで法を動かそうとするのかなりまずくない?
 法治国家ナメてんのかってならない??
 
 こういう部分考えてもなんだかインボイスに反対してる人たちの言動が信用できない。感情と法は別物ですよ、法に則ってやってくださいよ。
 クリエイターの生活を守る!とかまあうん、好きにやればいいよ。いいけどそれで法を軽んずるのはダメでしょ。法ありきで考えて、その法を変えるためには法を以て当たらなきゃダメでしょ。無理を通せば道理が引っ込むわけじゃないと思うんですけど。寧ろ通したら法治国家崩壊、無法地帯ですよ。

 インボイス反対したいなら本名も住所も書き記すべきでは?
 試しにストップインボイスのページにアクセスしてみましたが、これフリメ取得すれば本名じゃなくても署名出来ちゃうような……?えっいいのかこれで。
 免税事業主が課税対象になって消費税を支払わなければならない!大変な損失!つってるけど、算出された金額が年に十五万ちょい。月換算で一万ちょっと。一週間換算なら二千円弱。
 月一万ちょっとでヒイコラ言っちゃう個人事業主はもうそれ自分の人生見詰め直したほうがいいと思うんだけどどうかな!?私が間違っているのかな!?

 経費が落とせなくなるよ大変だよ!って個人事業主が落としている経費って大半が『経費』じゃねえのを俺は知ってるよ!?なんだオイ自分の趣味で買った漫画や居酒屋で飲み食いしたものを『経費』の名目で領収書切ってるの知ってるぞ!!資料だから~つって関係ない漫画や同人の印刷代まで『経費』扱いしてる奴ら大勢いるぞ!!プラモやゲーム家電に至るまで全部全部『経費』!!
 それを今まで自分に許していたのが間違いなんだよ馬鹿馬鹿!!

 大体年収二千万以上の人は所得税やらなんやらで四割引かれてクソ高住民税も払ってその上インボイスだよ!所得税や社会保険で四割(ほぼ半額ぞ)引かれるのを耐えてインボイスにも耐えるというのに、免税の上年収五百万以内なら税率二割やろがい!!これを十年続けたら年収一千万の人は年収五百万の人に比べて一千万以上多くの税金払ってんですけど!?現在年収五百万以内の人らは年収一千万や年収二千万の人より多くの金銭受け取ってますねぇ!?

 なにが『弱い人に税を押し付ける制度』だ笑わせるな!!
 てか月一万ちょっとなら払えるだろそれが払えないなら個人事業主やめてどっかに所属しなさいよ!!それも嫌なら経費請求しないで!!
 
そんな頻繁によう判らん経費請求する個人事業主、遅かれ早かれ仕事干されますよ!!

 どっちに転んでも最悪なインボイス制度ってミスリードやめて欲しい。一番わり食ってるの年収一千万以上の個人事業主です。

 無駄に領収書切ろうとするな。
 それこそが社会に甘ったれていた証拠だよマジ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?