見出し画像

【豪州留学記】メルボルン大学の新入生オリエンテーションに行ってきた!

皆さん、こんにちは!
メルボルン大学のIbukiです。


メルボルン大学のO-Week

35度を超える猛暑日が続く中、今週のメルボルン大学はO-Week(オリエンテーション)の真っ最中!私は新入生と言っても「編入生」の枠なのですが、他の学生と同じようにオリエンテーションに入れてもらいました。

この日はMCCと言う日本でいうところの入学式のようなものに行ってきました。MCCは学部ごとに行われるので、私はBachelor of Arts(教養学部)用の2日目のイベントに参加。

屋台でフィッシュ&チップス(オーストラリアにずっといると結構飽きるやつ)とアイスを無料でもらえたので猛暑の中でしたが、とても良い時間を過ごせました。

たまたま希少種ともいえる日本出身のメルボルン大学生にMCCでバッタリ会ったので話してたら、Bachelor of Arts programの教授が話しかけてくれてアイス片手に履修登録の助言をもらったりしていました笑。

そして何よりMCCに参加した学生の一番のお目当は、やっぱりこれ!

ドン!

大学の名前と学部名が書かれたパーカーです!(あれ、何かアデレードでもらったTシャツよりも結構カッコいいような…)

また当日にはMPMP(Melbourne Peer Mentoring Program)という新入生用のプログラムが行われていたので、大学の2-3年生の先輩と一緒にキャンパスを見て回ったりしました。

キャンパスの規模が本当に大きいこと、大きいこと。私が学ぶPerkville Campusは全体が約35ヘクタールなので、東京大学駒場キャンパスと同じくらいの大きさでしょうか。また、メルボルン大学の全校生徒数も約54,000人で、豪州で5番目に多い数字(1位はMonash大学のClaytonキャンパスで63,000人:ちなみに日本で一番大きな大学は日本大学の70,677人だそう)。

あと、半年ぶりに帰ってきて再度思うことなのですが、やっぱりメルボルン大学って落ち着きがあって本当に綺麗な場所だと思います(とちゃっかり宣伝)。勉強はこれから大変になるだろうけれど、こんな場所で学生生活を送れるなんて本当に恵まれていることだなと感じます。

Summer Fest (@UMSU Presents)

キャンパスツアーが終わった3日目からはClub Expoが本格始動。オリエンテーションの時期はSummer Festといって、MCCやClub Expoの他にも大学では屋台や映画上映会など、さまざま催し物が行われていました。

UMSU(University of Melbourne Student Union)という大学の学生連合が主催となってイベントは開催されています。

盛り上がりを見せるオリエンテーションにメルボルン大学のマスコットキャラであるBarry君も興奮を隠せない様子。

オリエンテーション当日は37度近くまで気温が上がったので、室内のエアコンは本当に有難かったです。

メルボルン大学のクラブ

メルボルン大学はオーストラリアでもトップクラスのクラブ数を誇り、その数は200以上、参加学生数は20,000人越(全校生徒は54,000人なので約4割の学生が何かしらのクラブに参加していることになる)。

日本で一番サークル数が多いとされる早稲田大学の500(*公認:非公認サークルを含めると3,000以上あると言われる)には劣るものの、この数字はオーストラリアではかなり大きい方です。

ここまでクラブ数が多いと結構変なクラブを見つけることもしばしば…。

日本からの学生や日本に興味がある学生によって構成されるMUJC (Melbourne University Japanese Club)もありました。多分、友達づくりの良い場なので今学期は参加してみようかなと考えています。

主にインドネシアからの学生で構成されたPPIAの姿も。こちらも、留学1年目に通ったTrinity Collegeやバックパック旅で習得したインドネシア語をより洗練させるために参加しようか検討中。

勿論、Competitive Programming ClubやMarketing Clubなどキャリアに直接関連しそうなクラブもあったりするのですが、アデレードの時こういう部活に入って痛い目にあったので、二の舞にならないよう最初はゆっくりコミュニティづくりから初めていきたいと思っています。

今週大学に通って分かったことなのですが、アデレードに比べてメルボルン大学は本当に規模が大きくてOpportunityが多いことが魅力です。授業で先生とのサポートが十分に得られるか心配な面もありますが、それは次回以降のブログでカバーできればと思います。

まとめると、身体にこたえるような暑さで外に出るのも嫌になる日々でしたが、オリエンテーションは本当に行った甲斐がありました!

さー!来週からは忙しい1学期が始まります。今年の目標は体調を崩すことなく、目の前の環境を最大限活かすこと。周囲の助けも借りながらベストな時間を過ごしたいです。

日本はまだまだ寒い時期が続くと思いますが、皆さんも体調管理だけには気を付けてお過ごしくださいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?