見出し画像

筒美京平の遺作を盟友・橋本淳が作詞、そして筒美京平に愛された平山みきと野宮真貴がデュエットした新曲「アーティスト」がリリース

平山みきと野宮真貴がデュエットする筒美京平の新曲「アーティスト」がリリースされた。「アーティスト」は、筒美京平が作曲、長年の盟友・橋本淳が作詞を手がけた作品。

10年ほど前に筒美が制作し、橋本に託されたままだった譜面。その譜面を紐解きながら、橋本が1年半をかけて何度も歌詞を書き直し、筒美京平とその妻との思い出を綴ることを通じて、親友・筒美へ限りない思いを歌に託した。

そして、誰よりも筒美京平サウンドを知り尽くした船山基紀が編曲を施して仕上げられた。歌唱を担当したのは、筒美が愛した唯一無二の歌声の持ち主、秘蔵っ子と呼ばれる"平山みき"と、60年代の洋楽、そして70〜80年代のはっぴいえんど人脈やシティポップなどをルーツとする渋谷系のピチカート・ファイヴで時代を作った"野宮真貴"による、この為だけの新しいユニット"平山みき & 野宮真貴"。

ここに筒美京平へのオマージュを込めた愛に溢れるデュエットが完成した。そして、"平山みき & 野宮真貴"と橋本淳が本日19時57分から放送されるNHK総合「うたコン」に生出演、10月7日に命日を迎える筒美京平特集で筒美京平の名曲と「アーティスト」を歌う予定。

こちらも楽しみにしていただきたい。


● コメント from 平山みき

「アーティスト」は筒美京平先生が残してくれた曲に永遠のコンビの橋本淳先生が詩を付けて、平山みき&野宮真貴に託された歌です。53年前にめぐり合ってから筒美京平先生と橋本淳先生と、お二人の深い友情をみてきた日々が蘇ります。そして「アーティスト」は筒美京平先生への計り知れない橋本淳先生の思いがミキとマキを引き合わせてくれて新しい世界を作りました。ご縁で結ばれた 「アーティスト」 です。

● コメント from 野宮真貴

生前、筒美京平さんから作品を託された橋本淳さんが、平山みきさんとタッグを組み制作がスタート。そして光栄なことに!みきさんが私とのデュエットを提案してくれました。子供のころから筒美さんと橋本さんの歌謡曲で育ってきた私にとって、夢のようなお話です。歌詞は、橋本さんが筒美さんと奥さまの思い出を綴ったもの。筒美京平さんへの愛と思いが溢れる曲となっています・アレンジは筒美京平作品を多く手掛けた船山基紀さん。筒美京平&橋本淳のゴールデン・コンビの最新曲をお届けします。


▼ 平山みき & 野宮真貴「アーティスト」

アーティスト:平山みき & 野宮真貴(ヒラヤマミキ・アンド・ノミヤマキ)

タイトル:アーティスト

発売日:2023年10月3日(火)

仕様:デジタル(DL/ST)

リンク:

収録曲

1. アーティスト

作詞・橋本淳

作曲・筒美京平

編曲・船山基紀


▼ 平山みき

東京生まれ 1970年「ビューティフル・ヨコハマ」でデビュー。「筒美京平の秘蔵っ子」的存在として1971年に2作目の「真夏の出来事」をリリースし、一躍注目される歌手となり、現在も独特の歌声は変わらず、ライブやショーに出演している。1989年から京都に移住 自称「滞在型観光客」と自身のことを呼ぶ程の京都愛好家である。2020年他界された作曲家/筒美京平の遺作を、作詞家/橋本淳と平山みきが3人の絆として、セレクトしたアルバム「トライアングル」(全22曲収録)と同時に新曲「jazz伯母さん」を筒美京平を偲んだメモリアルアルバムとして2022年にリリースされている。

平山みき公式ホームページ:

YouTube:mikisanta tv
TikTok:@yellowlion.mikihirayama


▼ 野宮 真貴

1960年生まれ。1981年「ピンクの心」でソロ・デビュー。1982年結成のポータブル・ロックを経て、1990年ピチカート・ファイヴに加入。元祖“渋谷系の女王”として「渋谷系」ムーブメントを世界各国で巻き起こし、以来、音楽・ファッションアイコンとしてワールドワイドに活躍。現在は“渋谷系とそのルーツの名曲を歌い継ぐ”音楽プロジェクト「野宮真貴、渋谷系を歌う。」を行うなど、ソロアーティストとして活動。現在、デビュー40周年を迎え、音楽、ファッションやヘルス&ビューティーのプロデュース、エッセイストなど多方面で活躍している。40周年記念アルバム『New Beautiful』、ポータブル・ロック結成40周年アルバム『PAST & FUTURE 〜My Favorite Portable Rock』が好評発売中。

Official Site:

Instagram:https://www.instagram.com/missmakinomiya/

Twitter:https://twitter.com/missmakinomiya

Facebook:https://www.facebook.com/maki.nomiya.9

YouTube Channel:野宮真貴 / Maki Nomiya Official - YouTube

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽業界に関連するニュースやエンターテイメント情報を提供するWebメディアです。 宜しければ、サポートをお願いいたします!! 最新の音楽関連情報について、皆さんの知りたい情報をお届けいたします!!