見出し画像

リュープリン注射5回目と副作用

6ヶ月に一度のリュープリン注射打ちました。
今回から、東大病院ではなく近場の乳腺クリニックで打つことに。

タモキシフェン処方のために何度か通ってすっかり馴染んだクリニックへ、猛暑日の14時過ぎに外気温37℃の中を歩いて行ってきました
仕事の都合でやむを得ずこの時間帯の予約になったんだけど、溶けるかと思ったわ。。。

クリニックはたまたま先客無しで、到着後ほぼすぐに呼ばれて即注射打って、ついでにタモキシフェンの処方箋も出してもらって、30分かからず終了
東大病院だと移動込みで2〜3時間みておかないとならないので、これはラクだわ。。。
肝心の注射ですが、1月に東大病院で右腹に打ったか左腹に打ったか覚えていないという失態を晒し、もうどっちでもいっか!と右腹に注射。笑
意外と適当でもいけるんですね。6ヶ月製剤だからかしら。
5回目でも、痛みに強い方の私でも、リュープリン注射はちょっと怖いし痛い。
お腹に注射なんて、何回やったら慣れるのかな。
しかも今回、接種箇所が結構腫れて痒く、服に当たれば痛く、挙句の果てにグロい紫色に変色したよ・・・

接種が終われば、あとはもう副作用との戦い。
私はリュープリンの副作用出まくるタイプです。

今回の症状、ざっと以下の通り。
・酷い倦怠感
・頭痛
・気持ち悪さ
・目眩(横になっても続く)
・微熱 ← new!
・食後低血圧みたいな症状 ← new!

上から4つは毎度の症状ですが、ラスト2つは今回が初めてだと思う。それとも猛暑の影響かな。

文字で書くとシンプルですがこれが本当にキツいので、恐怖心からかリュープリン打ったと思うだけで1時間後くらいから気持ち悪くなり始める。
夜には軽い目眩も追加。

翌朝起床の時点では「頑張れば在宅勤務くらいはできる?」と一瞬思うくらいの、まずまずの調子だったけど、夫のお弁当詰めたりしてるうちにどんどん気持ち悪くなり、仕事はお休みさせてもらうことに。
起きてられなくて横になるけれど、それでラクになるわけではなく、ただ目を瞑って時間が過ぎるのを待つのみ。。
眠れればまだ良いのだけれど、私は注射翌日はあまり眠れず、眠れたところで必ず悪夢をみます
毎度必ず悪夢。何の呪いだ。

食欲もあまり無く、かといって食べないと保育園のお迎え時に倒れそうなので、気分が良くなった隙にそうめん(サラダチキン、キムチ、わかめ乗せ)を必死で準備して食べるも、食後に気持ち悪くなる。。
ちなみに自分の食事のメニューを考える元気など1ミクロンも無いので、翌日お昼も全く同じメニューを食べる。
100%美味しく食べられるのはフルーツのみです。

夕方になって、ゾンビのそうにベッドから這い出て、すっぴんにマスクで保育園のお迎えへ。
帰りにお肉屋さんで調達した揚げ物とサラダでやっつけ夕食を済ます。
息子にくもんの宿題させて、お風呂に入って、やっとのことで5時間ぶりのベッドへ帰還。。。

書くまでもありませんが、我が家の官僚は業務多忙につき不在でした。

特に夫が忙しい日だったのがまた不運だったんだよ。。。
しんどい1日だった。。。

その翌日(注射後2日目)は、体調全体が少しマシになってはいましたが、仕事ができるレベルではなく再びお休みをいただく。。
注射後3日目以降は、倦怠感、目眩、気持ち悪さ等々はあるものの、家事したり外出したりできるレベルに戻りました。

私の場合、今のとこ注射後2日間はほぼ廃人で使いものになりません。
抗がん剤の副作用に比べたらはるかに軽いのだろうとは思いますが、当人の感覚としては本当に辛い。
あまりに具合が悪くてメンタルまで沈む。
家族にも会社にも迷惑かけるし。

これをあと4年やるのかー。
回数重ねたら、副作用も軽くなるのだろうか。
そんなことを思いながら、体調が上向いていくのをじっと待つ私です。
万全とはいかずとも、出来るだけ体調を整えて月曜からまた仕事頑張らないと。
仕事しなきゃと思うのは辛いこともあるけど、仕事しなきゃと思うから立ち上がれることもある。
また一歩ずつ頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?