見出し画像

早寝早起きの道はなかなか厳しく

おはようございます。
朝7時です。

5時こーじさん新R25での記事が出て以来、部分的かもしれませんが「朝活」というワードが、最近Twitterでよく聞かれるようになりました。

結構挑戦して頑張っている方もいらっしゃるかと思いますが、どうでしょうか?
朝活できていますか?



自分は今月月初に
「23時〜23時半寝、6時〜6時半起きで、7時間睡眠をする」
という月間目標を心がけはじめてから、平日はほとんど守れるようになってきました。日によって24時近い就寝になることはあるけれど、朝は7時前に起きられる日が増えてきました。

本業の保育園のお仕事がある日の夜のスケジュールは、最近こんな感じです。

19:30頃:仕事終わり(遅番のためいつもこの時間帯)
20~21時頃:移動時間(ホームライナーに乗って電車の中で夕飯)
21時〜22時少し前:お風呂・歯磨き・帰ってきた後の後片付け
22時前後〜23時:PC作業

22時半頃にはPCの作業が捗ってきて、23時頃は結構いいペースで作業しているんですが、23時を過ぎてくるとなんとなく集中力が途切れてくる。

そして作業が中断。
Youtubeとかを見たり、SNSをだらだらと見初めたりして、作業が中断。
そしてたま〜に23時半を過ぎてもまだ動画をだらだらと見続けてしまう。

最近これ反省してるんですが、あまりよくない流れなので、これを断つべく就寝。
(まず動画を見ないことを頑張らないといけない汗)

そして朝。

6~6時半頃:起床(前日の寝た時間帯)・洗顔・歯磨き
6時半〜7時半前頃:インスタ・Twitter更新・note記事執筆・更新(火木土がだいたい更新日)
7時半〜8時半:朝ごはん・出発準備

そんなわけで、平日の仕事がある日はだいたいこういうスケジュールで朝を終えています。

結果論として、自分のプライベートに使えそうな時間は、夜1〜1時間半・朝1時間くらいといった感じ。


う〜〜ん。

平日はなかなか時間が取れないですね。
こう書き出してみると。2時間〜2時間半ぐらいはあるとはいえ・・・

夜は夜で、帰ってきた時の体力の残り加減や、夕飯後のお腹のいっぱい具合によって、やっぱり集中力が落ちますよね。あとは先に述べたように誘惑がいっぱい笑

なので、夜23時以降がんばるよりは、朝がんばって早起きするのがいいのかなぁなんていうことを思っています。

むしろ、「なるべくPCは立ち上げずに、すぐにもう寝る!」という意識改革ぐらいが必要ではないかなと・・・

そんなことを書きながら思いました。

取り急ぎ、早く寝る!動画はだらだら見ない!というあたりを信条というか目標にし、がんばりたいと思います。
でもまぁ、体力回復のためのだらだらも必要なので、無理をせず・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/satoshi_st/
https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
Tumblr:
https://sattonst.tumblr.com
note:
https://note.mu/satoshi_st

それぞれのコンテンツのURLは以上のサイトで更新中。
引き続き、よろしくお願いします。
フォローもお待ちしています!


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!