見出し画像

"厄年だから"って思いたい


思えば今年は本厄でしかも大厄だった。


今の私に起こってる全てのことが全部そこからきてるのかもしれない。
いっそ全部厄年のせいなのかもしれない。
そう思ったら来年は少しはマシになるのかな。

ここまでどん底メンタル味わったのは本当に初めてな気がする。







中学生の頃、付き合った彼と上手くいかなくてボロくそ泣いた時も、高校から専門にかけて付き合った彼と遠距離になって1ヶ月で別れを告げられた時も、私にとって恋のいざこざはこの世の終わりぐらいにいつもしんどかったし、苦しかった。

あの頃は生きてる世界が狭かった。家と学校だけが自分の見えてる世界だった。だからその小さな世界の中で大きな何かを失ったら、それはキツかっただろうと思う。


仕事で落ち込むことがあっても、恋愛とは違って、仕事は毎日やってくる。落ち込んでる暇を与えてくれないし大人だし休むわけにもいかない。


恋愛は違う。ケンカだとしたらすぐ仲直りしない限り少しは尾を引くだろうし、別れたとしたら次の日からはもう違う日常が始まる。

だから恋愛は苦しい。
もつれてしまって元通りになるには1人の気持ちだけではどうにもならない。


お互いなんでもなくて未練もなくて、明日からは友達ね、ってなれたらいいけれどその友達はどの程度の友達になれるんだろうか。

(色々書いたけど↑これはまた別の記事にしたいと思ったので割愛)



大人になるにつれてだんだん世界は広がって、いつしかふと思い出したときに"あんなことぐらい"でなんであんなになってたんだろうなって思う。

あんなことぐらいって言ってしまったら散々悩んで泣きわめいて目を腫らして学校に行ったあの頃の自分に申し訳ないけれど、あの頃は自分なりに恋に真剣だったんだな、可愛いな、と思う。

意外と思い出せるし、全部いい思い出だ、と思える。


もちろん10年前の当時の彼のことだっていい思い出だなって思えてる。頭ではわかってる。なのに今頃になって現れて消えてくれないのは、私の中で子供から大人になる大切な時期を共に過ごした人だからなんだと思う。





とりあえず10年の間何もなかったのに、神様の気まぐれなの知らないけれど、心もメンタルもえぐるような私の中の大事件に発展したのは、厄年でしかも大厄ってことなんだろう。言わば試練。

厄祓いなんてしなくても普通に過ごせると思ってたけど厄祓いしていたらなにか違ったかもしれない。

そう思いたいし、そう思うことにしたら少しは楽になった。


これから大厄迎える人は、厄除けおすすめします。

私は来年後厄ですが、年明けたら厄祓い行く予定です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?