見出し画像

迷ったときは相談だ

3回目のワクチンを打ってきました!副反応は左腕がちょっと痛くて、微熱がある程度。夜からもしかしたら熱があがるか、だるくなるかな?

一昨日のnoteで、ブログのノウハウを教わる機会について触れましたが、そのままその話にのっていいのかすこし不安なところもありました。

自分の気持ちは舞い上がって、是非ともお願いしたい!と思っている反面、その方のことをまだよく知らないし信用してもいいのか・・・?という不安もあったり。

迷いがある時は相談だ!兄と姉にLINEでSOS発信。「こういう話があるんだけど、やってみてもいいかなぁ。わたしはやってみたいけど、客観的に見てどう?」

長文で返事をくれたり、電話で細かくアドバイスしてくれたり。「お兄ちゃん」と「お姉ちゃん」ってすごいなぁ。

客観的に意見をくれる存在がいてくれるのはとても有難いことですね。自分はそういう存在になれているだろうか・・・。

誰かにアドバイスをするというのは、良いことばかり言うわけじゃないですよね。そのひとを大切に想っているがゆえに、厳しい内容も言う必要がある。でも厳しい内容だとしても「伝え方」は工夫できるはず。

その「伝え方」がとても優しい姉と兄のことを、ほんとうに尊敬します。プラスの面とマイナスの面を公平に伝えて、最終的な判断は自分でするように促してくれる。どちらを取っても尊重してくれる。わたしもそんな素敵な人間になりたい。誰かを守れるひとになりたい。

家族や友人や同僚やSNSで関わるひとたち、みんな素敵な部分を持っています。真似したいところを貪欲に吸収して、優しくて、大切なひとを守れる大人になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?