結局、心身のケアに必要なのは

体質的に毎年3~5月あたりにものすごく肌が荒れます。たぶん花粉や黄砂の影響。
あご周りやおでこに次から次へと現れるニキビに嫌気がさすのが春の恒例行事。

大体夏に入る頃には、気づいたら落ち着いているんですよね。
季節的な影響が大きいのかもしれないけど、今回やってみて良かった(かもしれない)ことが4つあるので、来年の自分のためにここに記録しておきます。

①マッサージで老廃物を流してもらう

半年に一回の周期でマッサージを受けるようにしています。「わたし頑張った!」と自分を褒めるために。去年の冬からこのシステムを導入致しました。(めっちゃ最近)
先月は残業続きで身体が悲鳴をあげ始め、「どこかいいとこないかな~」とネットで探している時に、「初回980円!」という広告を見つけました。よくわからないけど、インドマッサージを上半身か下半身お好きな部位で受けられるとのこと。

「でもここエステか~~~・・・絶対勧誘されるよな~~~・・・いや。でも断れる!頑張れほしこ!」

と自分を励まして、お店に予約して実際にインドマッサージを受けてきました。

とりあえず感想を一言で表現するなら・・・

めっっっっっちゃ気持ちよがっだ!!!!!!!

終始「おおうううあおああああうおおお!!!」という、うめき声を漏らしながら施術してもらうこと40分。
ビフォーとアフターの写真を撮って見比べてみると一目瞭然。くびれや、肩甲骨の位置なんかがスッキリ矯正され、ぽっこりした下腹部も引っ込んでました。

たった一回の施術でこんなに効果が出るんだ・・・と驚きっぱなしのほしこ。気づいたときにはそのお店で契約しておりました。

「これがお前らのやり方かーーーーーーっ!!!!」

断れないのはわたしのせい。でも自分で納得した上で契約したので後悔はありません。
さすがに一回〇万円するような高額エステを払えるお金は持っていないので、わたしが契約したのは一番安いリンパマッサージのメニューです。

数年前にも一度別のお店を体験した時の記憶で、エステのスタッフさんってちょっと高圧的なイメージがあったんですけど、とても気さくなこのお店のスタッフさんにがっちりハートを掴まれてしまいました。
お話するの楽しいし、人からマッサージしてもらうのって気持ちいいし、定期的にリンパを流しといて損はないか!ということで。

この時は肩の凝りがほぐされて、身体が軽くなったたことがめちゃめちゃ嬉しかったんですけど、リンパをごりごりに流してもらったのが良かったんでしょう。少しずつあご周りの肌荒れが小さくなっていくのを感じました。

勧誘されること覚悟で、そしてハッキリ断る能力をお持ちの方にはとてもお勧めの方法です!
断る自信がない方は、頭のなかで何度も「断る・・・断るぞ~・・・絶対断る!」とイメトレして臨みましょう。
残念ながらわたしのように契約することになるでしょう。その時の責任は負いかねますのでご了承ください。

気になった方は「インドマッサージ」で検索!

②日本酒を飲む

先日、窯元巡りをしていた時に「お猪口って可愛いな~」って思ったんです。小さな器のこじんまりとした佇まい。そんな可愛らしい器でちょびちょび酒を呑むのってなんか素敵だなって。

ドライブから帰ってきて早速、実家にあるお猪口を出して日本酒を飲んでみました。

「テレビもつけず、日本酒を嗜むこの時間!なんかかっこい~!」

お酒にそんなに強いわけではないので、わたしが呑むのはお猪口一杯だけ。
それで丁度いい酔い加減。

調べてみると日本酒の効能は素晴らしく、全身が温まることで肩こりや疲労回復にも効果的なんだとか。通年冷え性なので助かるー!
シミの元になるメラニンの生成を抑えたり、身体に欠かせない栄養素のアミノ酸も含まれていて、高血圧や糖尿病の予防にも効くらしいですよ~!
(引用元:酒みづき

この日本酒習慣、まだ始めて1週間も経っていないのですが、呑み始めた翌朝からなんだかお肌の調子が良い気がするんですよね。
これも調べてみると日本酒の美肌効果の記事がたくさんヒット!
美白や保湿効果、ニキビ改善にも効果があるとのこと!
(引用元:酒の雫

美味しくお肌の改善も出来るなんて一石二鳥。お酒好きなひとは量に気を付けて、逆に呑めない方は化粧水として肌から摂り入れるのもいいかもしれないですね。

③スキンケアの仕上げに豆乳イソフラボン クリームを塗る

スキンケアは特にこだわりはありません。
とりあえず朝・晩やっているのは、洗顔ネットで石鹸を泡立てて、強くこすらないよう泡だけで顔を覆ってくるくるし、ぬるま湯で洗い流す。ブースターとしてアヴェンヌ ウォーターを吹きかけ、薬局で一番安い化粧水をバシャバシャかけ、仕上げに豆乳イソフラボン クリームを塗る。

アヴェンヌは半年以上愛用しています。すごく好きなYouTuberのりりかちゃん(in living.のほうが知名度高いかも)が使っているのを見て購入してみました。効果は分かりませんが好きです。りりかちゃんが使っているので好きです。(恋は盲目)

あ、豆乳イソフラボンの話でしたね。前回使っていたオールインワンが無くなったので、久しぶりに購入しました。塗り始めて一週間、もはや日本酒が良かったのか豆乳イソフラボンが良かったのか、今となってはもうわかりません。
テクスチャーはぷるぷるで触り心地がとても良いです。肌にスッと馴染むし、その上からすぐに日常メイクを初めてもべたつかないのでお気に入りです。

④ジョギングする

結局これが一番な気がする!体を動かす!汗をかく!精神衛生にもとても良い!

「えええええええ~~~~走るの~~~~~」

って思ったそこのあなた。とりあえずナイキとかadidasでウェアを揃えてきてください。ウェアを先に買うと「せっかく買ったから、走らな損!」と思って、走る気になります。わたしもそうやって自分を騙し騙し走ってます。

ちなみにわたしはasicsです。国民が選ぶ好きなスポーツブランドランキング11位ぐらいの。ちょうどランキング外くらいの。(asicsさんお世話になっております。)

今の季節は日中を避けて日の入りの19:30頃に走ることをお勧めします。
陽が落ちて風も涼しいですし、夕焼け空がとっても綺麗なんです!自然の美しさを目にすると心が和みますし、蝉の大合唱は自分を応援してくれる沿道からの声援のように聞こえてきますよ。


というわけで、なんだかんだ言って来ましたが走るのが一番コスパいいと思います。
お肌だけじゃなくて心身の健康に良いことだらけですしね!

毎日暑さが増していますので、皆さんご自愛なさってください。

愛をこめてほしこより。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?