下を見ていても何も見つからないよ。上を見て歩こう!

先日、野見(大谷漁協)さんに行って来ました。

というのも須崎の秋のイベントで【現代地方譚】というのが10月末から11月末まであるんですけど、その週末にまちかどギャラリーで地元の特産品を取り扱う【物販ブース】があるんです。

今年からボクが物販ブースの担当になったということもあり、ご挨拶も兼ねて行ってみよう!カンジです。

須崎市内からは野美湾に沿って山道を右へ左へ・・・・。

例によって道も細く、場所によっては譲り合わないとすれ違いも困難な道路だけど、良くも悪くも高知の道路事情に慣れたせいか『(高知なら)まぁ、こんなモンでしょ』ってなカンジでズンズン進みます。

途中、木々の間から眼下に広がる海は一見の価値アリだと思うのはボクだけでしょうか?

結構な角度で見下ろすカンジの風景なんですけど、妙に雰囲気のある画に見えるんですよね。

車止めて写真撮っておけば良かったんでしょうけど、先述の通り狭~い道なのでそうそう路駐しにくいのですw

頂上からはコークスクリューみたいな下り坂を一気に下ると【野見漁港】

港を右手に見ながら更に進むと待ち合わせ場所の【大谷漁協】がありました。

担当の方は地元で養殖を営んでるM氏。

実は野見でのブリ、ハマチ、カンパチなどの養殖魚の出荷数は【全国3位】なんですよ!

ね?知らなかったでしょ?ボクもさっき調べてたら見つけた情報なので・・・w

思えば、須崎(高知)って農産物もそうですけど【全国屈指の○○産地】って結構あるんですよね。

ナス、ししとう、ミョウガなんて全国のスーパーに並ぶ殆どが須崎(高知)産だったりします。

言わずもがな海産物もその通りだったりするワケで、その第一線でお仕事をされているM氏と、今回のイベントに関して短い時間でしたがお話させて頂いたのは良い経験でした。

10月には地元のお祭りもあるみたいなので、時間が合えば遊びに来ようかな~と。

打ち合わせも終わり、『せっかくだから周辺を回ってから帰ろうと思います~』って話をしていたら

『だったら、この先の神社にある楠(クスノキ)見てった方がいいですよ』との事。

なんでも全国でも5本の指には入る巨木らしく、縁結びのご利益もあるそうな。

ふむふむ、これは行かねばなるまい。むしろ行かねばw

車で走ること5分程度でしょうか?その楠は目の前に突然現れます。

なんじゃぁこりゃ~?

案内看板にもあるとおり、幹の回りは約25m、樹齢2000年!!

現在でもその枝葉は成長をしているらしく、少なくとも四国では随一の樹木とのこと。

参考までに全国の樹齢ランキング的なのを調べてみたんですけど、中には樹齢5000だの3000年だの・・・・。

いや、自然の力ってスゲェな・・・と思う反面、その殆どは【屋久杉】などに代表される【スギ】が多く、【楠】に限定して考えると静岡県熱海市にある【来宮神社】の楠が樹齢約2000年で全国1位?2位?らしく。

参考:来宮神社HP



ん・・・・・?てことはですよ・・・・・・???

ほぼ同じ樹齢の大谷の楠は事実上の【全国1位】と言ってしまっても問題ないのではなかろうか???

むしろ、言い放っていこうじゃないですか。誰も主張しない今の内にww


はい!というワケでまた全国1位がこの須崎にあるって事になりました。(キリッ

異論のある方は文章で提出して下さい。見るだけは見てあげます。(キリッ


そんな新たな?発見を見つけたボクは意気揚々と市内へ帰ります。

せっかくだから来た道(コークスクリュー)を戻ろうと思ったのですが、気が付くと野見漁港のどんつきに・・・。

どんだけ迷子になんねん!!と思いつつ、道もわからないのでグーグル先生に頼って帰る事に。

漁協を通り過ぎ、長~いトンネルを通り、広~い道へ。

ちょちょいって行くと左手に【住友大阪セメント】さんが見えてきます。

コークスクリューを通ると訳30分程度。この道を通ると恐らく15分程度・・・・。

アレ?こんな簡単な道あったの??(;´Д`)ハヤクイッテヨォ~

須崎から全国に誇る海産物と巨木を発見しつつ、その影では地味に道に迷うちっぽけなボク・・・・。

大丈夫。まだ泣かない。まだ・・・・・・w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?