見出し画像

ホットヨガLAVAを再開しました

2024年2月に入り、重い腰をあげてホットヨガをスタートしました。入会して一週間経ち、順調に通えているので、モチベーションを維持するために記録を残してみようと思います。


なぜホットヨガなのか?LAVAなのか?

私は学生時代までは体育会でスポーツをやっていたが、社会人になった途端、いっさい運動しなくなってしまい、肩こりに悩まされるようになり始めたのがホットヨガでした。最初に入会したのは多分、2009年くらい。

その後、飽きて退会➛フィットネスジム(プール・ダンス・有酸素マシン)➛フィールサイクル(暗闇バイク)➛ホットヨガ(名前忘れました・・・)➛自宅トレーニング(YouTube&Instagram ※コロナ初期)➛フィットネスジム(プール・筋トレマシン・有酸素マシン)➛チョコザップ(筋トレマシン・有酸素マシン)➛と色々回った結果、、、
改めてホットヨガLAVAに舞い戻ってまいりました。

色々試した結果、私にとっては下記の理由で相性が良さそうでした。

①スタートの時間が決まっている


➛1時間前までのキャンセルしかできないので、いざ直前に憂鬱になってきても行くしかないので、通う回数が増える。
(予約なしで通えるチョコザップは3ヶ月で4回しか通えなかった・・・いつでも予約なしで参加できるハードルの低さは、ずぼらさんに取っては意外とマイナスになってしまうことも)

②疲れている日こそ効果あり


➛平日で仕事で疲れてしまった日など、到底、筋トレやハードな運動をする気持ちにはなれないが、ストレッチしに行こう♪と思うと、むしろ行きたくなってくる。
忙しい日は頭の整理もできるし、冷静になれたりもするから不思議だ。

③月会費がある程度高いので、通わなきゃもったいないと思える


➛しがない会社員の私にとっては正直、高いな~と思う金額設定であることは間違いないので、なるべく通わないともったいない、今月は◎回通うのが目標!など、通うモチベーションの最後の一押しになる。

④レッスンの設定時間が長い&レッスンの数が多い


➛私の住んでる駅にはLAVAともう一つホットヨガもあり、この2つで迷ったが、最終的にはレッスンの数が多いLAVAに着地。正直、割高感はあったが、1回でも多く通えるほうがいい!(1回でも多く通えば割高の分も元が取れる!)と考え最終的に決めました。

結果、再開したばかりですが、週4回のペースで通えました👏
いつまでもこのペースは難しそうだけど、最低週2回というルールで、
モチベーション続く限り頑張ろうと思います!

※LAVA非公式に記載しているブログです。ただ長く続けていくために、レッスン受けました報告などしていきたいと思っていますので、もしLAVAに通われている方いらっしゃいましたら、コメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?