見出し画像

水元公園

2023年9月27日。
今年の彼岸花はどこに撮りに行こうかな?
友人や知人がSNSにアップしている中から、仕事帰りに行けそうな場所を3つにしぼり検討。行ったことの無い「水元公園」に決めました。

職場からは霞ヶ関で千代田線に乗り換えて金町まで。
電車が他社どうしでも繋がっているので、乗り換えが少なくて楽です。

金町、初めて降りました。
ここから歩いて行ってみます。

駅前に大きな団地があります。

団地って花を植えられている所が多く、つい立ち止まってシャッターを切ります。

男子専科…元は紳士服屋さんみたいですが、崩れ落ちそう。
スマホの地図を見ながら歩いていたのですが、気になる文字を発見。
まずはそこを目指してみようと思います。

それがこちら。業平山 南蔵院。
気になった文字は「しばられ地蔵尊」

こちらにある縄で願い事をしながらお地蔵さまを縛ると叶うとか。
もちろん、私もしっかり願い事をしながら縛らせていただきました。
こちらのお地蔵さまは元々は深川にあったそうで、大岡裁きの逸話が残されています。
どんなお話かは↓

縛られた縄は大晦日に全て解かれてお焚き上げ。
そして、新年に1番縄で縛るので、縄の解かれた姿は年に1度だけ拝めるそうです。

ほんの数分歩いたところが目的地の水元公園。

中川と江戸川の間にある小合溜沿いの広い広い公園。
静かな湖のような所でした。

まずは目的の彼岸花。

群生していて凄い!

見事です!…が、撮るのはやっぱり難しい。
こういう花を撮るのって、センスが大切なのだと痛感。
来年までに少しはセンスを磨きたい!

群生から少し離れたところで

白い彼岸花って大好き。咲いてて良かった。

傾きかけた陽射しの中、園内を散策します。

水鳥…撮るの苦手。
ピント合って無いし。

売店のアイスがサーティワン!

ポプラ並木

ワンコさんのお散歩‥ドッグランもあるみたいです。

水辺にはベンチがたくさんあって、思い思いにひと休みする人達。

ウトウトしちゃう人…だって、すごく心地良い場所。
私もベンチに座り、暮れゆく空を眺めます。

水鳥達もお家に帰る時間

振り返ると

夕陽が森に沈んで行きます。
さて、帰ろう!

帰りは駅までバスに乗り

金町駅の通路、自転車OKみたいでバンバン入って来てました。

帰りも乗り換えは1回。
思ったよりも近いじゃん、金町。

水元公園はすごく広くて、仕事帰りではほんの1部しか歩けませんでした。
また、来よう!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?