見出し画像

初めてのスカイツリー

2023年11月9日。
仕事中に息子から「今日は晩飯いらないよ〜」との連絡。それならば…と仕事帰りに寄り道。

曳舟駅から散策スタートします。
この駅、初めて降りました。

駅近くからはスカイツリーがドドーンと見えます。行ったこと無いし、スカイツリーから夕陽でも拝みましょうか〜っと。
日の入りまで時間はまだかなりあるので、まずは下町散歩。

駅からすぐの公園はひと休みするオッサンと放課後の子供達。
そんな公園の脇にはオシャレな本屋(古本?輸入本?)さん。

まるでパリの街角みたい。
でも

路地を入ると下町風景。

古そうな酒屋さんの角には錆だらけの自販機。
コ○ドー○???と思ったら

おツマミの自販機。
「さきいか」「柿ピー」「ミックスナッツ」
お金を入れる所が塞がってるから、今は使えないみたい。

住宅をお店に改装しているところもチラホラと見受けます。

ここで、ちょっと軌道修正。ある商店街を目指します。

可愛いワンコさん。

昔の商店かな?やって無いみたい。

鳩の街…という商店街に来ました。
とはいえ、既に商店街というよりも住宅地に商店が点在している感じ。

文房具屋さんはおばあちゃんがやってるみたい。

おでん種屋さんは店先でおでんを売ってます。
ボウル持って行ってテイクアウトしたいな。

銅板建築が何件か

スマホの方が全体がわかります。

リノベーションしてカフェにもなってるみたい。

下町にはオッサンが良く似合う!

さて、スカイツリーを目指します。

良く見えるので地図が無くても大丈夫そう。

基本的には下町風景なのですが、時々

高そうな料亭が何件かありました。

どんどんとスカイツリーが近くなって来ました。

ついに線路の向こうに見え、良い感じに夕方になって来ました。

そして

ソラマチ…なんか、人が多いぞ!
平日の夕方なのに???

とりあえず、チケットを…

当日券は長蛇の列。並ぶこと15分。16時半は既にいっぱいで17時のチケットが買えました。
20分程、入場待ち。

そして、この後もエレベーターに乗るのに行列。

これ、休日だったらどんな事になっちゃうんだろう?

展望台からは


薄ら夕焼け。もう少し早ければ綺麗だっただろうな。

もう1つ上の天空回廊にも…また、並んで…

やっぱりここはカップルで来るところだわ

どんなに混んでても、行列あっても幸せそう。
下りのエレベーターに乗るのにも、いちいち行列に並んで、初めてスカイツリー体験は終了。
やっぱり、東京タワーの方が好きだな。

イルミネーションのソラマチを後にして、最後に向かったのは十間橋。

逆さスカイツリーが撮れるスポット。
スカイツリーは上るより、見る方が良いな。

開業から10年以上経って、初めて来たスカイツリー。
先日、「あべのハルカス」にも連れて行ってもらったので、東西の一番高い展望台を制覇です。

関東では「東京タワー」「六本木ヒルズ」「サンシャインシティ」「マリンタワー」「ランドマークタワー」「千葉タワー」と今回の「東京スカイツリー」。
関西では「あべのハルカス」「梅田スカイビル」「通天閣」「京都タワー」を制覇しました。
高い所が好きなだけなんですけど、次はどこに行こうかな。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?