見出し画像

王子から駒込

2024年3月9日。
赤城戸澤道場の街歩きの日ですが、少し早めに行ってお散歩してから参加します。

出発は王子駅。

京浜東北線からさくらトラム(都電荒川線)へと乗り換えます。

ご存知の方も多いと思いますが、早稲田と三ノ輪橋間を走る小さな電車。

降りる際はバスに付いているのと同じブザーを押して、運転手さんに合図します。
土曜日の午前、空いてるかと思ったら

混んでました。
数駅乗って、庚申塚駅で下車。
ちょっと寄り道。

手書きの提灯が可愛いな〜と思ったら、目指す場所が目の前に

巣鴨湯♨️はまだ営業時間前ですが

ふふふ…ゲットです。
こちらのガシャポンの「すがもんグッズ」を手に入れに来ました。

さて、歩きます。

庚申塚駅に戻り

駅の中を通り…あっ、この駅に甘味処がある事はご存知の方も多いと思いますが、飲み屋さんもあるんです。1度、入ってみたいな。

歩く事10分程で次の目的地

トキハソースの自販機でソースを買いました。

公園や住宅地を通り、やって来たのは

稲荷湯というお風呂屋さん。
道場で板橋集合だという話をヨシュアさんにしたら教えてもらいました。
すごく渋い店構えで、先程のビルになっている巣鴨湯とは対照的!
テルマエ・ロマエのロケ地でもあるそうで、1度入りに来てみたいです。

そのすぐ近くにある床屋さんはまるで植物園みたい。

少し駅の方に向かった所にある小学校では山羊を飼っているそうで、以前は見える場所に小屋があり通り過ぎる人達からもアイドルだったとか。
今は

見えない場所になってしまったけれど、冷房完備で元気に過ごしています…というお知らせが何枚も貼ってありました。
皆に愛されて幸せな山羊さんですね。

線路を越えるトンネルをくぐり、お昼ご飯はヨシュアさん情報で美味しいパンと教えてもらっていた

マルジューさんでいただきます。
色々と種類があって悩みましたが、鶏南蛮パンとエッグタルト。
驚く程、人気のお店で店内はパンを買う人がいっぱい。
奥のイートインコーナーに座れて良かったです。

1人でフラフラはここまで。
13時に板橋駅集合で、ここからは道場の街歩きです。
今回、参加者は13名。だんだんと見知った顔が増えて来ました。

皆さん、バンバン撮り始めるのですが、私は何を撮りたいんだか…微妙なスタートです。

この辺りの床屋さんは個性的なようで

ディスプレイが凄い!

可愛いライブハウス

こちらの床屋さんには子供サイズの車

駅前は駐禁が厳しいみたい

路地は昭和感が漂っています。

奥に見えている煉瓦のお店は紹介制で1日1組しか予約を取らない有名な焼肉屋さんなんだそう。
高いけれど、ステーキみたいな厚い肉で凄く美味しいらしいです。

シャッターが素敵なカメラ屋さんは中古カメラも置いてあるようで

ニコン3300円と書いてありました。
(写り込みは赤城先生)

大判焼きを焼くこちらのお店で手揚げ餅(塩味)をゲット。

こちらも床屋さん。懐かしの怪獣のソフビがディスプレイされていました。

昭和初期でストップしたような街並みは「空襲で焼けなかったからだよ」と地元のお父さんが教えてくれました。

食堂のディスプレイも懐かしさが溢れています。

戸澤先生は今回バケペン持参でした。

またまた床屋さん

アロエが茂ってます

私、床屋さんとお風呂屋さんばかり撮ってる気がする。ま、いいか。

風が強くて青空。

影もクッキリと出ます

昭和の影もアチコチで見ながら歩いていると

こんな撮り方を教えてもらいました。
花粉光環と言うらしく、花粉が多く飛んでいる時に太陽の周りに虹が見えるんだそうです。

朝に乗ったさくらトラムの線路を過ぎ、住宅地を歩きます。

空き地に囲まれた青いポツンと一軒家が出て来ました。

住んでる方と少しお話。青い色は自分で塗ったんだそう。

少し進むとそこは染井銀座商店街。

まず、お団子を食べて

商店街を歩いていると、製麺屋さんでワゴンセール

お饂飩300円でした。
ちなみに翌日のお昼に釜揚げうどんでいただきました。

しっかりしていて美味しかったです。

染井…は桜の染井吉野の染井。
この地(駒込)が発祥だから。

ラベルが自由に書けるなんて良いアイデアですね。

そのまま続いてあるのが霜降銀座商店街。
こちらも美味しそうなお店がいっぱい。

こちらのお豆腐屋さんで寄せ豆腐をゲット。

お寿司屋さんの入口には金魚が泳いでいて

お肉屋さんの店先で売られてるコロッケをいただき

商店街を後にします。
少し歩くと今度は駒込駅に向かってのびる商店街。

商店街がいっぱいあって、賑やかで良い街ですね。

こちらが駅…ですが、南北線に乗るのでもう少し歩きます。

南北線が見えました。街歩きはこれで終了。
四谷に移動して講評会をしました。

昭和の家々、懐かしさのある商店街。
写真を撮るよりも買い物して何か食べてた1日となりました。
ま、そんな日も良いかな。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?