見出し画像

【熱海】海を見ながらお花見&ピクニックを楽しめるスポット3選&オススメpizza shop2選!!

おはようございます♪
いつもどのタイミングで執筆してるかは、その都度違いますが、今回は朝でした。写真家webライターのART-MAIです!皆様にどう楽しく届けようかと毎回頭の中で企画をしながら、記事にアウトプットしています!

今年は2月なのに20度を超えたり、且つ大雪が降ったり、寒暖差が激しいですね。ただ、これから暖かくなるとやはりお出かけやドライブ、旅に出たくなりますよね!私は年中脳内、そんな感覚がありますが。笑

ということで今回は、都内からドライブで行ける場所「熱海」でお花見やピクニックが楽しめるオススメのスポットをご紹介してします!

三寒四温を経て、今年も早く春が訪れるのだろうなーと感じてます♪
最近皆様楽しいことはありましたか?
私は常に日々楽しくなるように生きています!もちろん人間なので落ち込む日も、かなりアクティブな私でも、大人しく、お家でcoffeeと音楽と読書や映画三昧な日もありますが。

このショート動画は、LAND ART PARK ACAO FOREST 内の隈研吾氏設計のカフェ”COEDA HOUSE”の近くで撮影した「あたみ桜」です!こうして臨場感もお届けできるように写真+動画+声+文字で記事お届けしていきます!色々な方法で、私にしかできない表現方法で皆様の五感に届けられればと。

ART/MAI photographer & web editor singersongwriter on Instagram: "こないだストーリーにもあげたけど。 熱海🌸桜がもうかなり見頃! 河津桜よりも先に咲く桜💓💓💓 : : Spring has come!!! : : 自分のお仕事記録として。 残しておきます。 そしてみんなにも色々と情報の一部として 伝える為(笑)✨✨ ———————————- 📍静岡県熱海市上多賀 1027-8 ACAO FOREST ——————————— #travel#works #travelwriter #travelphotography #写真家 #photographers #photographer #radionavigator #webwriter #ディレクション撮影 #観光スポット #観光#おススメスポット #熱海#箱根#伊豆#南伊豆#tokyo#fuji #atami#park#green#sakura #cherryblossom #beauty #建築物#建築デザイン #隈研吾デザイン" maimaimai1022 on January 25, 2024: "こないだストーリーにもあげたけど。 熱海🌸桜がもう www.instagram.com


お花見・ピクニックデートにオススメのスポット

高速を使えば東京からも2時間ぐらいで到着します!

東京タワーがとても好き女子です。笑
途中から海沿いの道がみえてきます


お天気の良い日には1人で遠出ドライブよくします!もちろんワイワイと仲間と行くドライブもドライブデートも大好きです!色々な大自然に触れることが大好きなのです!新幹線や電車、車と、その日の気分で旅を楽しむのも醍醐味ですよね!

熱海 サンビーチが見えてきます!
椰子の木が南国雰囲気
大自然の中からの木漏れ日

熱海は、海岸沿いに椰子の木、熱海サンビーチと南国雰囲気と温暖な気候が楽しめる場所です!
熱海といえば海!山!でもドライブでここまで来たのなら一息入れるのも必要!


I. 熱海銀座商店街のジェラート専門店「La DOPPIETTA」

熱海サンビーチ

駅からも裏道だとここまで10分ぐらいで目の前に広がる海!ヤシノ木や、リゾートホテルが立ち並び、綺麗な砂浜があります!昼のお散歩、夜のお散歩では月の光をイメージしたライトアップも楽しめます!

そして、ここから徒歩7, 8分の場所には「熱海銀座商店街」があり、色々な食べ歩きや、お食事処や、スイーツshop、takeoutもできてこの海で食べることもできます!

美味しいスイーツやドリンクshopも沢山ありますが、私はジェラートが好きなのでジェラートを食べ歩きしながら海探索は如何?

その他沢山まだまだあるshopお伝えできてないので、また少しずつご紹介しますね!

銀座商店街
オススメジェラート

La DOPPIETTA
所在地:静岡県熱海市銀座町10-19
TEL:0557-81-3330
定休日:不定
営業時間:10:00〜18:00
※夏季、花火の場合は変更あり

公式HP


Ⅱ. サンレモ号での海探索!

サンビーチより少し歩くと親水公園

サンビーチ→渚親水公園→親水公園の端まで歩くとサンレモ号の乗り場があります!

チケット売り場
遊覧船サンレモ号


サンレモ号はコースがいくつかあります!
その日の風や波の状態によりどのコースに出れるか、そもそも欠航かは皆様の運次第になります!笑

過去に詳しく紹介していますので、気になる方はこちらを合わせてチェックされてくださいね。

晴天でも渚が大きければ欠航はありますのでご確認くださいね!私が遊覧船に乗ったときは
晴天でしたが風が強く波が想像以上に大きく、本当に何か新種のアトラクションに乗った感覚でした!キャーキャーほかの方も騒いで?ました。笑

お散歩コース、ドライブコース、海コース、山コース、温泉コースなど色々きりがなくご紹介できそうですが、このコースは熱海初心者向けということで。でも一度は熱海に来たのなら遊覧船やこの親水公園やサンビーチゆっくり堪能してほしいです!

Ⅲ. 絶景のみえるデッキでお花見 or ピクニック「COEDA HOUSE」

隈 研吾氏設計のCOEDA HOUSE

熱海といえばLAND ART PARK “ACAO FOREST”と言っても過言ではありません!

そこにはオーシャンデッキがあります!広大な敷地に沢山の四季折々の花々や新緑、鳥達!そんな園内でゆっくりピクニックすることを私は提案します!駐車場やペット同伴も可なのでこれは行くしかないです!外はまだ寒いから嫌という方でもそんな方は園内に”COEDA HOUSE”カフェや”CODA ROSSA”イタリアンレストランもあるので、どのようにもなりますよ!

早咲きのアタミ桜

今年もピクニックセット!?がメニューに出るかもです!ピクニックセットをオーダーされた方にはオーシャンデッキに、チェアとパラソルでゆっくり過ごす事のできるものです!

去年はお花見セットがあり大人気だったらしく、今年も考案されてるはずなのでまたそんな情報入り次第お伝えさせて頂きますね!

こんなパラソルとチェアでのピクニック

絶景相模湾と空と海を眺めながら、鳥の囀りをNature musicとして聴きながら、美味しいドリンクや美味しいパンのセットは格別に美味しいです!

園内すぐ入り口(駐車場に入る箇所)ACAO ROSE SQUARE にあるBREAK FASTのパン屋さんを今回はオススメお伝えしておきます!

季節商品も沢山
月毎、おススメ橙ショコラドーナツ🍩
抹茶ドーナツ

これは揚げパン?のようなもっちりとした、ブリオッシュドーナツです!季節によりドーナツの新メニューも増えています!お土産などでつい購入してしまいます!私は園内に入る前に購入をして園内でcafeをテイクアウトして好きな場所やお気に入りテラスでのんびりすることも大好きです!

私は定番のクリームと、抹茶ドーナツが個人的にはオススメです!とてもずっしりとクリームが入っています!マサラダと揚げパンの良いところをとった食感!マサラダと揚げパン、同じですかね?揚げていることには間違いないですが。笑

抹茶のドーナツ、濃厚な抹茶で、甘すぎず、大人なスイーツドーナツですね!これと美味しいcoffeeはたまらない!是非テラスでご賞味あれ!

そして、ここのオーシャンデッキ”ACAO FOREST”で、日本の伝統芸能を堪能和太鼓・篠笛・能の特別公演を開催されてました!

第一回公演:2024年2月11日(日)
第二回公演:2024年2月24日(土)

園内オーシャンデッキ


今回こちらで粋なイベントがあったようです!本来撮影取材お伺いする予定でしたがどうしてもほかお仕事がすでにスケジュールされていた為にこのイベントには行けませんでしたが、和太鼓と笛とセッションイベントや能の特別公演が、相模湾絶景を見渡せるこの場所で行われたようです!

歌舞伎などはかなり前、広告代理店勤務の時に取締役に連れられて、鑑賞したことはありますが、最近は行けてないので、日本の伝統芸を感じたいとは思っています!日本の良さを知らずして、海外の方には語れないですよね!能だけはまだ一度も行ったことがなかったので今回本当に肌で感じたかったです!とてもとても残念でなりませんが、今後もここLAND ART PARK【ACAO FOREST内、オーシャンデッキ】で色々な特別公演などがあることを期待しております!そんなときはまた皆様にお知らせさせて頂きます!
次のイベント参考までに!


○和太鼓と笛のセッションイベント

日時:2024年2月11日(日)
第一回11:00~11:25、第二回14:00~14:25
出演:和楽器ユニット「BOK・SUI」(和太鼓・はせみきた、篠笛・朱鷺たたら)
場所:ACAO FOREST園内オーシャンデッキ
備考:雨天の場合2月12日(月)に実施
申込:不要 ※ACAO FORESTの入園券が必要です。


◯能の特別公演
2月24日(土)の特別公演では、能楽師 山階彌右衛門氏が出演し、静岡にちなんだ能『羽衣はごろも』を演じます。ACAO FORESTでしか見られない特別な公演が開催されておりました!

日時:2024年2月24日(土)14:00~14:20
出演:山階彌右衛門
場所:ACAO FOREST園内オーシャンデッキ
備考:雨天中止
申込:不要 ※ACAO FORESTの入園券が必要です。

MOA美術館内 能堂

そして!

熱海おススメPIZZA 2選!!

pizzaもとても大好きなものの1つです!
今回は熱海でおススメpizza店をお教えします!


I. CODA ROSSA

ACAO ROSE SQUARE にあるイタリアンレストランの窯焼きpizza。

店内に入ると大きな窯があり出来立てのピザが
食べられます!大きな窓からは相模湾を一望できて、景色と共に優雅な気持ちで且つそこまで畏まっている訳ではないので気軽にお食事頂けます!

春菊とサルシッチャとパルメザンチーズpizza

季節限定のメニューも沢山あり、上の写真は前回行ったときの期間限定ピザです!このピザ本当に美味しかったです!

春菊のエグミが実は苦手でして…
でもオススメとのことだったので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で!注文しました!(笑)そんなにも覚悟がいるの?と思われそうですがそのぐらいです!笑。

なんとなんと、このピザも本当に美味しすぎました!久しぶりに意表をつかれたこの表現されたピザ!春菊とパルメザンチーズにレモンのきいたドレッシングがまた美味で、さらにサルシッチャのスパイシーさが程よくてサラダ感覚でピザを楽しめる一挙両得のピザで感動しました!

一応サルシッチャの豆知識!イタリア語で「腸詰め」という意味あいで、加熱していない生ソーセージのこと。「塩」と「肉」の意味していて、弾力のあるしっかりとした食感、ジューシーさ、さらにハーブやスパイスの風味を楽しめる旨みたっぷりの食材のことです!
季節限定なのでもうないかもではありますがこちらはオススメです!生地も薄すぎず厚すぎずの、焦げが美味しい!何枚でも食べれるかも。

王道ピザ✖️旬の食材


II. THE STAND (coffeeとピザのお店)

静岡のシラスを使ったピザ

網代方面にあるピザ屋さん!基本takeoutのお店です!がたまに店内かお店外の少しのテラスで食すこともできます!ドライブで熱海まで来ているのなら是非網代方面まで車でドライブしてみてください!アカオフォレストは超えて伊豆方面に車だと15分もかからないかと!

可愛いイラスト

前から気になってはいたものの、何度も記事ではお伝えしてますが、なんせ熱海は本当に個人経営shopが多い為、おやすみが不定期!おおよそ火曜日おやすみのお店が多いですが、それでも各々おやすみがバラバラなので、撮影日と日程合わずなことが多く、まだまだ行きたいのに訪れることのできていないお店が多いです!残念ながら私は熱海在住ではいので(笑)

こちらのshopは、数年前に熱海に移住されたご夫婦が営んでいるピザ屋さんです。
そしてこの当日は、なんとオープン時間を間違えてしまい、お店に入るや否や、まだドリンクだけの提供時間です…と。ただ、もう少しでピザも提供できる時間とのことで、オーナーさんが気をきかせて、特別にピザを焼いてくれました!(感謝です!)

ということで、今回は静岡県産のシラスがたっぷりのクセのないピザを!地産の物が大好きな私です!ガーリックオイルの香り、トマトソースの酸味、シラスの塩気、モッツアレラチーズの組み合わせ!なんとなんと想像以上によく合いすぎました!

最近ピザも2ピースも食べれば充分食べたと思う私がいますが、基本残すことが嫌いなので、一枚食べきれるかかなり不安でしたが、焼きたて、フワフワ、そして大好きな具材ばかり!女性でも一枚食べられます!本当美味しかったー!
ここまで足を運んた甲斐がありました!

THE STAND
所在地:静岡県熱海市下多賀897
TEL:0557-27-1278
Instagram:@the.stand_2022

公式HP


おわりに

熱海は本当に最近色々なお店、古いお店、新旧入り混じりとても楽しいです!おすすめで、本当は教えたくないお店も沢山最近はあります!(笑)
ポカポカ陽気になるので、テイクアウトをしながら、最高な絶景ポイントで、仲間デート、男女デート、家族デートなど沢山の楽しい集いやお出かけされてみてください!!

最近記事でレストランや色々な取材撮影する前後は何も食べないで取材に行き、その前後は沢山歩いて取材、撮影しております!運動やお散歩と美味しいグルメを頂く幸せ!そして美味しい空気!間違いないです!
格別な場所で特別な日や特別な人と色々な場所へお出かけしてみてくださいね!また色々なお出かけスポットや美味しいお店、素晴らしいホテルや温泉宿などもお届けします!

皆様に沢山の笑顔が溢れるような情報をお届けできるように精進してまいります!
いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまたの記事やSNSでお会いしましょう♪


Written by ART-MAI
All photos are taken by ART-MAI
Instagram: @maimaimai1022

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?