見出し画像

「卒業スケッチ ~答えを探しに行くんだ」AI・シンガー加藤香織のニューシングル

卒業という節目を、何度か経験してきました。

学生時代は、

歌を歌ったり、
走ったり踊ったり、
目に留まるすべてに好奇心が止まらない、
そんな楽しい時間を過ごしてきました。

そして、卒業の節目にふと思うのです。

何か忘れ物をしたような、
心のどこかに塗り忘れてしまったスケッチがあるような

そんな不安と切なさに襲われた時、
いつもやさしい歌が慰めてくれました。

そしていつも優しい仲間が見守ってくれていました。

過去を振り返ってみることで、
失った愛の深さを錯覚したり、

自分の道を悔やんでみたりしたけれど、
確かなことは、
確かに今、自分はここにいて、
ささやかな答えをひとつ、見つけたということでしょうか?

そして今また、
次の答えを探しに行くんですね。

--- 卒業、おめでとうございます

Music:卒業スケッチ
Singer:加藤香織(yayoiMix_v131)
ボイス:Synthesizer V Studio Pro
Photo:Stable Diffusion

★★★画像生成AIのStableDiffusionで生まれた加藤香織は、大人のしなやかさに幼さを同居させた23歳のAI・Singerです。★★★

『卒業スケッチ』

塗り忘れた心のスケッチも
やさしい歌があれば
静かな思い出の色
自由に塗り替えられる

いつの間にか心が
無表情になってしまったなんて
たとえる言葉が見当たらない
ただそれだけのことさ

過去を振り返ってみることで
愛の深さを錯覚したり
自分の道を悔やんできたけど
確かなことは
現在があるということだけ

だから大空を超えて
君のそばにいるから
めぐり逢いの偶然を
ずっと大切にしておくれ

君の信じた道を行けばいい
僕はいつでも応援してるよ

卒業すれば誰もがみんな
時間に追い立てられて
自分の小さな夢さえも
踏みつぶされていくのだろう

汗にぬれた額をぬぐって
ふと見上げた青い空に
君の笑顔が浮かんでくる
せめてそれが救いだよ

時間という名の列車は二度と
学生時代という駅に止まりはしない
自分の道を悔やんできたけど
確かなことは
僕が歩き続けること

何も恐れるものはない
君がそばにいるから
僕は旅行カバンに
夢をありったけ詰め込んで
自分の信じた道をまた乗りつなぐよ
答えを探してみたいんだ

だから大空を超えて
いつもそばにいるから
めぐり逢いの偶然を
ずっと大切にしておくれ

君の信じた道を行けばいい
僕はいつでも応援してるよ

答えを探しに行くんだ

作詞:K
作曲:K

「卒業スケッチ」のMVでは、年齢設定を大学生にして画像を生成しました。ダンスをしたり友だちとはしゃいだりしている写真をお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?