見出し画像

顧客起点マーケティングとは何か?n1分析とペルソナの違い

顧客起点マーケティングは、一人の顧客(n1)を深く理解します。

その人のニーズや望みを把握することで、
新たな訴求方法や製品を生み出すマーケティング手法です。

従来の定性調査の中にも存在していましたが、
「たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング」
(MarkeZine BOOKS)の西口さまの本により再度注目されています。

n1分析では、たった一人の顧客の声が
商品やサービスの本質的な課題や改善点を
示していることが多いとされます。

個人に集中することで、新たなアイデアや
仮説を見つけることができます。

定量調査では把握しづらい

「次にどんな手を打てば新しい市場を開拓できるか」
「独自性がある商品/サービスは無いか」
といった情報を得るために有効な手法です。

一方、ペルソナづくりは架空の人物像を作成する手法です。
理想の顧客像を分析や調査に基づいて構築します。

ペルソナ作成も効果的な手法であり、
顧客を深く理解する観点では類似していますが、
n1分析とは異なり実在の顧客ではなく理想像に基づいています。

具体的な事例としては、
スキンケア商品改善事例があります。

化粧品メーカーBは、自社のスキンケア商品の改善に
取り組むことを決定しました。

従来の市場調査では、一般的な顧客の肌の悩みや要望を
把握することが一般的でした。
顧客起点マーケティングを取り入れることにしました。

n1分析のために、企業Bは肌トラブルを
抱える一人の顧客である「鈴木さん」との深い対話を重視しました。

鈴木さんは敏感肌であり、既存のスキンケア商品では
肌の刺激を感じていました。
また、肌の悩みを解消するために天然成分にこだわりを持っていました。

この情報をもとに、企業Bは鈴木さんの肌トラブルを
解消するためのスキンケア商品を開発しました。

既存の製品よりも刺激の少ない成分を使用し、
天然成分の配合にも注力しました。

また、鈴木さんとの密なコミュニケーションを
通じて製品のテストや改善を行いました。

この顧客起点のアプローチにより、
企業Bは敏感肌を抱える顧客に対して

効果的なスキンケア商品を提供し、顧客の満足度と
ブランドイメージを向上させることに成功しました。

顧客起点マーケティングやn1分析は、
企業が商品やサービスの開発や改善において
顧客の視点を重視する重要な手法です。

一人の顧客の声やニーズに注目し、
顧客理解のための調査体制を整えることで、
市場開拓や独自性のある商品開発につなげることができます。

追伸
その他、こちらから通販及びD2Cブランドの
資料をダウンロードしてみてください。
https://luce-online.net/all-white-paper

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos