見出し画像

業界の常識は社会の非常識!【フンドーダイ「透明醤油」事例】

フンドーダイ「透明醤油」をご存知ですか?

フンドーダイ「透明醤油」は、熊本県にある老舗
お醤油メーカーです。

この会社の透明醤油は、特別でちょっと不思議なおしょうゆです。
醤油は、日本料理の代表的な調味料であり、
さまざまな料理に活用されています。

その中でも、特に素材の色を生かすことができる醤油は、
料理の美味しさだけでなく、見た目の魅力も引き出してくれます。

今回は、素材の色を生かす醤油について詳しく解説しビジネスモデルを考えていきます。

まず、素材の色を生かす醤油を選ぶ上で
考慮すべき点を以下にまとめます。

1)色が濃くなりすぎない
2)素材の味を引き立てる
3)香りが豊かである

色が濃くなりすぎない醤油は、
素材の色を鮮やかに見せる効果があります。

特に、煮物や和え物、刺身などの料理では、
素材そのものの色が重要な要素となるため、
こうした醤油が適しています。

素材の味を引き立てる醤油は、
料理全体のバランスを整える役割も果たします。

例えば、魚の旨みを引き出すために、
醤油とみりんを組み合わせることで、
素材本来の美味しさを最大限にいかすことができます。

今でこそ、メディアに露出され50万本売れているので常識
になっていますが、このようなプロセスがありました。

当時、醤油業界においては、醤油の色が黒色であることが常識でした。
透明な醤油は存在しないという考えが一般的でした。

しかし、この考えは醤油業界以外では常識とは思っていません。
事実。醤油が服について困った経験ってないですか?
醤油は、とても厄介な調味料でもあるのです。
汚れたら困る「不」があるわけです。

この会社は、醤油業界に勤めていた人物が社長を継いでおらず、
異業界からの転身で社長に就任したこともポイントです。

そのため、彼は醤油業界の常識を当てはめることなく、
ユーザーの声に忠実に答えていきました。

このように新たな視点を持って業界を
リードしていくことが求められます。

醤油の色は黒色であることが業界内の常識である一方、
外部(業界外)ではその常識が適応されることはありません。

異業界から経営者に就任することで、
新たな視点を持ち込める可能性もあるのです。

この事例から、異業界間で常識や非常識が
異なっていることを認識し、新しい発想や
アプローチで業界を活性化させることが重要です。

ビジネスの世界では、こうした異業界からの
視点が業界の変革やイノベーションを
生み出す原動力となることがあります。

香りが豊かな醤油は、料理を一層美味しく感じさせる効果があります。

風味豊かな醤油を使うことで、料理のアクセントとして、
別の次元の美味しさを引き出すことができるでしょう。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos