見出し画像

6月から3つの新しいこと始めました

2021年、25本目のnoteです。

今年の3月1日からプロバスケットボールクラブの長崎ヴェルカのフロントスタッフに転職し、約3ヶ月が経過しました。

最初の2ヶ月は仕事についていくのに必死で心の余裕がありませんでしたが、3ヶ月目(先月)からは次第に生活や仕事にゆとりが持てるようになりました。

そして4ヶ月目の6月からは、自分の仕事・プライベートの両面を上のステージに引き上げるために新たに3つのことにトライしていくので、そんなことを書いてみます。

―――――

1、強いサードコミュニティを作る

縁もゆかりもない長崎に来たこと、そしてコロナということでなかなか社外の方々と繋がる機会がありません。

つまり、(1)家族や旧知の友人という帰れる場所、(2)職場 以外の拠り所となる強いサードコミュニティが築けていません。

社内の方々は本当に優秀で明るく、皆さんと一緒に仕事を進めることを心から楽しめています。
一方でBリーグの他クラブの方や、外からのフラットな視点で自分たちに対して忌憚なき意見をくれるような声も求めているのが現状です。

オフラインで会うことが難しくても、「私にはTwitterやこのnoteがある!」ということで、来週からこんな取り組みをスタートすることになりました。

5名のつもりが (ありがたいことに)10名以上の方から声をかけていただいたので、2グループに分け、毎週月曜と水曜の朝から1時間ほどZOOMを使ったアウトプットの場を作ります。

それぞれが自分の仕事におけるKPIを設定し、
その達成のためにどんな施策を取っていくのか、
そして達成できた場合はなぜ上手くいったのかをアウトプットし、
未達の場合はその原因をコミュニティ全員が自分事として捉えてみんなで解決策・打開策を考えていく、
そんな場にしたいと思っています。

自分自身、秋からの開幕に向けた様々な業務の中で頭をひねらせることが多いので、メンバーの皆さんからガンガン意見をもらい、大いに活かしていきたいと思っています。

ひとまずは少人数・お試し・期間限定でやってみますが、運用のノウハウが蓄積してきたら追加での別曜日開催も来月以降で検討中です。

理想は、月~金まですべて異なるメンバーと朝活ができればと思っています。これが実現すれば、ものすごい量・角度からのインプットを得られますし、サードコミュニティがたくさん増えていくことになりますので…。

まずは、今回お声がけいただいた皆様、次週からよろしくお願いします!

―――

2、他業界からヒントをもらう

スポーツ業界を志す学生さんに聞かれる質問で多いのが、「どこから情報を得ていますか?」というものです。

今までは「Twitter!」と即答していましたが、最近感じていたのが情報の偏りでした。

SNSは自分の得る情報の幅をコントロールすることが比較的簡単であり、スポーツ業界のことを深く知る上では、中で働く人たちの意見に触れられるという強いメリットがあります。

一方で、人間は自分の都合の良い情報のみ収集してしまう思考のクセもあるために、多様な意見に触れる機会はSNSによってむしろ減少している気が自分自身していました。

そこで今月からは以下2つのことを新たに始めました。
(と言っても大それたことではなく、割と当たり前のことです)

2₋1, 新聞を読む

これもネット版だと自分の好きな情報のみクリックしてしまい、関心のないネタはスルーしてしまいます。
ということで紙ベースの新聞を斜め読みする習慣を始めます。

見出しだけでも全体をまんべんなく見ることで、浅く広くでも時事や地域の動きをキャッチしていきます。

新たなアイデアは既存のものの組み合わせで生まれるというのは有名な話です。
自分の関心から遠い話題ほど、「これとスポーツ(今の仕事)とコラボするとしたら何ができるだろう?」と考えてみると奇想天外な発想が生まれるのではないかと考えています。

2₋2,『テレ東Biz!』に登録

これはテレ東の過去の番組を一気見できるサブスクサービスです。(たしか月500円くらい)

自分が昔から好きな番組として「ガイアの夜明け」・「カンブリア宮殿」があるんですが、これってどっちもテレ東なんですよね。

今は自宅にテレビがありませんし、ドラマや芸能にもほとんど惹かれることがないので必要性を感じていませんでしたが、上の2つの番組は課金してでも見る価値があると思い登録しました。

これらは食品メーカーや観光業など様々な業界・人にスポットを当てたドキュメンタリーなんですが、プロフェッショナルとして仕事に対する向き合い方を見ることや、全く知らない業界のことを知る機会を得られるので本当に面白いです。

ここで得た知識や感動が自分の仕事にも繋がりそうなので今は見まくっています。

自分のやりたいことが分からない…と悩んでいる学生にもすごくオススメです。世の中にはこんな素晴らしい仕事がたくさんあるんだ…こんな素晴らしい仕事人がたくさんいるんだ…と知ることができます。

ちなみに最近見た中で最も良かったのは、ボンカレーがカレーの本場インドのマーケットを開拓する話です。その日の夜はボンカレー食べました。

―――

3、長崎でもTwitterの中の人になりました!

最後に自分の中では大きなトピックを。

チームSNSの重要性を高い熱量で社内にプレゼンしたところ、
「じゃあ、三木田くんがやってみようか!」という話になり、長崎ヴェルカのTwitterの中の人を務めることになりました。
前職の福井球団に続き、2チーム目の運用となります。
(めちゃめちゃ理解のある職場に大感謝です)

もちろん今手がけている試合運営全般の業務にも全力でコミットします。

もともと担当されている広報チームと密に連携を取りながら、先週くらいから三木田のツイートが紛れています(下記のツイートたち)。

(今後も分担しながら運用していくので、全てが三木田のツイートというわけではありません)

大切にしていきたいのは「温度感」。
選手やスタッフ、クラブの魅力を最大限引き出しながら、ブースターの皆様も巻き込んだインタラクティブで、心温まる・クスッと笑える投稿をしてまいります!

これから選手も増えてきて、クラブから発表できる情報もどんどん増えていきます。開幕までの0年目の今しかない瞬間を届けていきますので、ぜひご注目くださいませ!

まずはバスケのルールをもっと覚えねば…!

―――

ということで、毎月何かしら未知の領域へ踏み出すアクションを重ねていき、刺激の強い日々を送っていきたいと思います!!

20代もあっという間に終わりそう(あと2年半)なので、そのスピード感に追いつかれないように自分も全力で走り切ります。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
(執筆時間45分  2777文字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?