見出し画像

テニプリ原作ヲタが『テニミュ』で推しキャラを観た

テニミュ20周年記念企画として、各種動画サイトで(新作以外の)全作品が配信されています。
サブスクでも、期間限定で過去シリーズが提供されました。
24年3月現在は、四天宝寺・全国立海・ドリライ・運動会などが配信中。

テニミュについては大して詳しくない私ですが、原作登場時からの年季が入った幸村推しです。
この記事では、二次元キャラクターオタクの視点から、テニミュ歴代の幸村の魅力について語りたいと思います。

※個人の感想です。
※あくまでキャラオタクとしての視点のみで、その他の技術などには触れていません(専門知識もないので……)。

以前、同じテーマで投稿しましたが、全公演(比嘉公演やドリライなども含め)を観た結果、印象が大きく変わりました
そのため、改めてまとめ直した内容になります。




幸村精市全員集合


ミュージカル幸村は「ハズレなしガチャ」だと思います(ごく一部のキャラの演者には、ハズレや炎上者・逮捕者・出禁俳優などが存在する……)。
ぶっちゃけみんな外見から受けるイメージと大差ないので、見た目の好みで選べば「当たり」を引き当てられるのではないかな?
(4thだけは良い意味で見た目と中身の印象が違うかも)

同じキャラを担当しているとは思えないレベルで?! 幅広いタイプの俳優が演じている幸村。
なので、どんな趣味嗜好を持ったオタクでも、求める幸村像に合った役者・公演がきっと存在する……と良いな!!


【1st関東】

八神蓮さんが演じています。
儚さや、孤高の天才に似つかわしい佇まい、ミステリアスなオーラは他に類を見ません。
ラケットを振る姿も、強さの中に繊細さがあり、その雰囲気は抜群。
「王子」として知られる八神さんですが、彼が演じる幸村も王子そのもの。
外見はかなり似ていますが、男らしい精悍な顔立ち。体型や全身像は比較的がっしりとしており、真田と並んでも逞しく見える……かも?
1st関東は、幸村のみならず他の立海メンバーも強力で、どのシーンも見応えがあります。一度は必ず観ておきたい、価値の高い世代だと思います。
比嘉公演では、幸村の復活した姿も見られました……が、残念ながら共演者の不祥事があり、お蔵入りとなっています……(私は近所のレンタル屋でDVDを奇跡的に見つけた)。


【1st全国】

若かりし日の増田俊樹さんです。
声優(当時は専門学生)が演じているためか、役者の個性が前面に出る感じではなく、既存のキャラクターに後方から命を吹き込むような印象で、設定に忠実。
今日の売れっ子声優が演じる幸村は、どこから見ても完成度が高いと思いました。
「異次元の強さ」を際立たせる表現は随一で、物腰の柔らかさと底知れぬ恐ろしさが上手く共存しています。
テニス経験者のため、フォームもこなれていて綺麗。
1st関東と同様、顔が似ています。目鼻立ちだけなら一番似ているかも?!
つよつよ神オーラの中に少年らしさがあり、それでいて上品で、「私立に通う良家の子息」っぽい。
ベンチワークも、幸村にふさわしい上品で威厳ある姿を見ることができます。
年齢の若い美少年ですが、中性的な雰囲気は一切なく、極めて男っぽい風貌です。


【2nd】

神永圭佑さんが演じています。
幸村とは異なる系統の顔立ちで、大きなタレ目が特徴的な典型的アイドル顔。でも、全体像や出で立ちは結構似ている。
1stと4thはやや男すぎたり、逆に3rdは女っぽかったりしますが、2ndは良い具合に中性的。
風格と爽やかさのバランスが最良で、立ち居振る舞いもかなり幸村らしい気がしました。
「テニスの話はしないでくれ」「(風林火山の雷まで)見せたんだ」など名台詞の力加減も絶妙。強すぎず弱すぎずバランスが取れています。
1st全国と同じく年齢が若く、リアリティのあるお坊ちゃまのよう。「学校部活の最強選手で女子にモテそう」なイメージが半端ないです。
ベンチワークも、立海をまとめる威力・品の良さ・優しさなど設定通りの魅力が満載。いかにもサンテグジュペリとか読んでそう。
癖が少なく、観やすい点も大きな魅力だと思います。


【3rd】

昨今は帝劇等に出演している立石俊樹さん。
歌と演技は高クオリティ。圧倒的な美貌や、独特の骨格が生み出すしなやかな動きも麗しいです。
ただしキャラの解釈が独特で、癖も強く、好みは分かれそう……。
中性的というより女性的な容姿で、「宝塚の幸村」みたいな印象。
名台詞「見せたんだ」は、ちょっと韓国ドラマの悪役令嬢っぽく?! ややツンっとしているような……?
ベンチワークも、若干オラついているように感じました。とはいえ原作でも線が細い容姿かつ意外とオラついているから正答なのかも……。
感情表現は非常に豊かで、葛藤や、複雑な情緒が巧みに表現されています。越前に追い詰められる場面は、心情が強烈に伝わり、涙を禁じえませんでした。
「最強の神」の側面より、病気で挫折を味わった人間的な面が強く、やや大人目線で解釈された幸村かな……と感じました。
細かい点ですが、真田と並んだときの体格差や質感の違いがハッキリしているのも良いです(他の世代は体格差があまりない)。


【4th】

潮見洸太さんが演じています。
体は厳つく、肩幅が広く、誰よりも大きいです。真田よりデカい……。
そんな巨体とは裏腹に、演技や雰囲気は大変繊細。
名台詞「テニスの話はしないでくれ」は、クソデカ感情を爆発させつつも、丁寧で奥深い演技が光ります。
3rdのような「大人視点から丁寧に解釈された幸村」っぽい感じかと……。
歌の心情描写もキメ細かく、儚い雰囲気・壊れそうな心情の描写も的確に表現されており、全体的に見てそつがなく、観やすい印象があります。
外見は極めて男性的で、1stを思い出させる逞しいイケメンです。
全俳優の中で、唯一、見た目との印象が良い意味で大きく違うと思いました。
全国立海では、どんな試合を演じてくれるのか楽しみになるような幸村です。


【新テニ2】

松田裕さんが演じています。
テニミュボーイズ(アンサンブル)扱いで、役名クレジットやキャラグッズはなく、歌とダンスもコーラス程度。試合シーンや活躍する場面も特にありません。
それでも出演時間は長く、高品質な幸村を見せてくれます。
ずっとベンチで解説しており、常時カメラのどこかに映っています。多分、関東立海よりも出番が多い?!
品の良さや穏やかな態度の中に厳しさと強さがあり、「全国を経て合宿に参加している幸村」像を感じさせます。
さっぱりとした美しい顔立ちに、スラッとした体躯。もしかしたら、全役者の中で一番キャラクターデザインに近いかも……?!
他の選手との絡みも、逐一、幸村らしさに溢れており、かなり満足度が高いです。
メインのシーンがないからかも知れませんが、不満点も特にありませんでした。
この幸村のキャラグッズ、めちゃくちゃ欲しかった……。


代役で、古田伊吹さんが演じた回もあったそうです。
映像ソフトにはなっておらず、期間限定配信でのみ観られるスーパーレア公演とのこと。
写真だと爽やか好青年といった感じですが、見た目は2nd・3rdの耽美な雰囲気・アニメ版にも近い柔和で透明感ある新テニ3の台詞回しが合わさったような幸村でした。つまり、かなり良いトコ取り。
アンサンブルの代打とは思えない、クオリティ高い幸村なのですが……?!
新テニ2のアンサンブル幸村は、どちらのキャストさんもキャラに近いと思いました。


【新テニ3】

藤田浩太朗さんが演じています。
他作とは毛色が異なり、後輩や同級生としての様子が描かれている公演です。
「先輩・徳川に守られる後輩」「幼馴染・真田と共に歩む同級生」など、等身大の少年の姿を見せています。
見た目も、従来の幸村とは異なる「男の子」らしい雰囲気を持っている感じ。
顔はそれほど似ていませんが、全体的な印象は結構似ていたと思います。
アニプリを研究したっぽい演技は素晴らしく、アニメの幸村に近い喋り方が大変良い感じ。演技や歌も上手で、声も綺麗です。
爽やかで可愛らしい幸村で、灰汁が薄く、嫌味も少ないのではないか……と思います。
この公演は、幸村だけでなく他の三強も可愛らしく描かれており、オタクの間では「ちいかわ三強」の呼び名もあったようです。
どうでもいいけど、どうしても徳川(初代柳蓮二)とのダブルスを柳・幸村ペアに空目してしまう私……。


☆「こんな幸村像を求める人にオススメ」一覧


※全て個人の感想です

《男性的な容姿》
1st・4th

《中性的・女性的な容姿》
2nd・3rd

《少年らしい》
1st全国・2nd・新テニ3

《大人っぽい》
3rd・4th・新テニ2

《雰囲気・空気感が良い》
1st・2nd・新テニ2

《内面・感情描写が良い》
3rd・4th・新テニ3

《顔が原作に近い》
1st・新テニ2

《全体像が原作に近い》
2nd・新テニ2・新テニ3

《真田との質感差がエモい》
2nd・3rd

《まさに神の子》
1st・2nd

《人間らしい葛藤を感じる》
3rd・4th


あくまで原作キャラオタクという視点から考えた場合、『2nd』『新テニ2』をオススメします。
『2nd』は、顔立ちが別系統である以外は、原作の細かなキャラ設定も的確に表現していて、齟齬が少なく感じました。
メインキャラではないにも関わらず、高いクオリティと長い出演時間が魅力的な『新テニ2』も断然推したい!
声優(当時は専門学生)がキャラ設定に忠実に演じる『1st全国』も、アニメオタクとしては観やすかった。
後輩・同級生としての幸村に焦点を当てた『新テニ3』もアニプリっぽくて良きです。

『1st』「飛び抜けて強い孤高の神の子」像を求める方におすすめ。
見た目の男らしさが際立っており、男らしくカッコイイ幸村を求める方にぴったり?!
感想を検索すると、「雄々しい感じが良い」という声も見受けられました。

『3rd』「幸村と共に喜怒哀楽を味わいたい」「高い歌唱力を求めたい」方にオススメ。とにかく歌が達者。
宝塚オタや女性キャラ作品が好きな方にも、迷わず3rdを選んで欲しい。私はこのタイプなので、3rdイチオシ。
3rd幸村を高く評価しているオタクのプロフを見た所「宝塚が好き」と書いてある確率が高かった。

『4th』は、繊細な内面描写を求める方におすすめ。
見た目はゴツくても、表現による線の細さは抜群。外見の印象と実際のイメージが違う4th幸村は、不思議な感覚を与えてくれます。
合う合わないは別として、一度は見ていただきたい幸村だと思いました。


☆お得かもしれない作品・やや注意が必要な作品


◇『2nd全国』『新テニ2』はオトク感がある?!

原作・アニメにキャラデザ・雰囲気の近い幸村長時間堪能できます。
(2nd全国は前後編に分かれていないため、上演時間が長い)

◆落とし穴がある『チームパーティー立海』

実力ある帝劇俳優が幸村を演じる3rd世代作品ですが、あくまで「中の人」トークショーです。
キャラによる寸劇やライブのレベルも高いものの、幸村の出演時間は10分程度しかありません。
他のキャラはそこそこ活躍しているので、立海箱推し及び中の人オタクにはオススメできると思います。


☆こんな幸村あったらいいな※個人の感想です


某刀剣では、元タカラジェンヌをメインとした全員女性の公演があったとのこと。

これ是非テニスでもやりましょう(アンケには書いた)。
3rd幸村は「某宝塚人気男役に似てる」とよく言われていましたが(今なお演者自身が初見の観客から宝塚出身と間違われたり、初見じゃない私も一度間違えた)、このさい、よく似てると評された某人気男役のかたに演じて頂きたい!!
他のキャラも、元男役のメンバーで再現しませんか??
立海以外でも、今まで実現しなかったリョ桜エピソード(2ndや新テニ3で少しあったけど……)、橘杏ストリートテニス編も、こうすれば実演可能なはず!
4thで実現した手塚九州編も、もっと長くやって下さい……お願いします……!!(4thの手塚&ミユキは、役者にも恵まれ大変素晴らしかったです)

あと、幸村は何故か「神」「俊樹」「こうた」という名前の人しか演じていないらしい(アンサンブル以外)。
なので「神田(こうた)俊樹」という役者がいたら確実に幸村確定……かも?!

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?