見出し画像

ホンダS660と猫


 

 車に乗るなら2ドアクーペだと思っていた。だってクルマに必要なのはデートの時の足であることで、4ドアセダンなんて実用車はそもそもデートカーじゃないと思っていたし、主に通勤に乗るプライベートなクルマのドアは4枚も不要だと思っていたから。


 女の子と楽しく会話して、音楽を聴きながらドライブする。クルマというのはそのための重要なアイテムである。




 だから、働くようになってから所有したクルマはずっと2ドアクーペばかりだったのである。



今はもう見かけることもなくなった初代パルサーEXA



画像はwikiからいただきました


その流れで買うことになった、モデルチェンジ後独立車種となった日産EXA

(画像準備中)



そして2000年8月からは三菱FTO

画像3


三菱FTOには約15年間乗った。22万キロ走った。50代半ばのオレは、最後にもっとスポーツカーらしいクルマに乗りたいと思った。

それで、ホンダS660を買った。


S660全体



 S660は運転していて楽しいクルマだった。隣に女の子を乗せる必要もなく、まるで街中でゴーカートを転がしてるかのように気持ちよく走ってくれた。旋回性能もすばらしく、立体駐車場に上るためにスロープを上がるときはついつい前の車を煽ってしまうほどだった。

 六甲山に出かけたりすると、必ず先行車は道を譲ってくれた。



 オレに運転する楽しさを教えてくれたクルマである。



 しかし、狭く、何も積めず、長時間の運転後には腰痛や背筋痛が起きた。

とてもこれで旅行などできなかった。



 それだけではない。

 S660を所有するようになってから、不思議なことが起こるようになった。それは、キャンバストップが時々、毛まみれになっていることだった。どうしてここに毛が付着するのだろうか。

 なんで屋根に毛が付くのだろう。


S660猫毛


 オレはそのたびにこの毛をガムテープで取らなければならなかった。






 やがてその犯人は判明することとなった。




 加害者は逃れようもない証拠を残していた。






 それはボデイについたこの足跡である。

画像4


猫か。




猫のせいか。




猫がオレのクルマのキャンパストップをねぐらにしてるのか。



舐めやがって。



オレはその猫に復讐することにした。とりあえず寝られないように、キャンパストップにとげとげのシートを敷いて、痛くて寝られないようにした。



 猫は悔しかったのだろうか。



 何度か登ってはそのたびにあきらめたようで、そこら中に足跡がついていた。

 ただ、寝床にオシッコするとかいうことは思いつかなかったようである。そうしてマーキングされていれば、その臭気にオレは耐えられなかっただろう。





 オレはガレージに侵入されないように、進入可能な隙間を完全にふさぎ、周辺には猫の嫌いな正露丸のような匂いの薬剤をまき散らした。



 オレもこの匂いは苦手だったけど・・・




 車庫に入れないようにしてからは、被害はなくなった。猫はそれからどこで寝ているのだろうか。




 4年3か月でオレはS660を手放して、ダイハツロッキーを買った。






ろっきー



まだ一度も猫の足跡はつけられたことがない。

モノ書きになることを目指して40年・・・・ いつのまにか老人と呼ばれるようになってしまいました。