見出し画像

#25.祝!初受胎⭐︎

おはようございます。
アイスのおいしい季節になってきました。
今日は天気が悪くてジメジメしていますが、
そんな日もサイスがおいしいですよね!

僕のおすすめはセイコマートにあるかき氷バーのイチゴ味です。
外側は練乳味で、内側がイチゴのかき氷です。
100円でお手頃なのでセイコーマートによったら毎回買っちゃいます。
ぜひお試しあれ!

今日はとてもポジティブな内容になっています。
良かったら最後まで読んでってください。


受胎確定☆

今日は繁殖検診でした。
5月に授精を8回行いました。
妊娠鑑定でプラスした牛は2頭でした。

受胎した!!!
PAG検査で受胎の可能性があるとは
思っていましたが確定しました。

BOSSに受胎確定したことを聞いたときは
反応が薄くて「え、うれしくないの?」
って言われました笑

正直受胎してなかったらヤバイと思って
そこまで喜び感じてなかったです。

けどほっとしました。

受胎した牛は4378と3726です。
ありがとう~!


受胎よりもよかったこと

受胎の結果よりも喜べることがありました。
今回妊娠鑑定に上がっていたのは3頭で、
2頭プラス、1頭はマイナスでした。


初めて授精した4378は発情周期を追っていて、
再授精してそれが受胎しました。

妊娠鑑定に上がらなかった4頭中3頭は発情を追うことができており、
再授精も済んでます。

7頭授精して検診に3頭しか上がっていなかったことが
BOSSからお褒めいただきました。

自分が授精した牛を観察し、
管理できていることがわかり、
これは本当に自分の中で自信につながりました。


牛の状態を追うことで、空胎を最小限にすることができるし
検診代も浮かすことができます。

トータルハードマネジメントサービスの奥先生は
前回の繁殖検診で繁殖の本質は牧場の生産性の向上とおっしゃってました。


受胎することも単純に喜ばしいですが、
繁殖を自分で把握して
マイナスを削ることができていることが
もっと喜べました。

自分は酪農に関り1年と少ししかたっていない為
「普通」や「常識」がありません。

これを喜んでいるようでは
レベルが低いかもしれませんが、
自分の中では成長と進歩を数字的に実感でき、
それに合わせて前回の奥先生のお話とも繫がり
とても嬉しかったです。


もっとたくさん知りたい!

4月から授精をすることを目標にしていました。
受胎したことでやっとスタートラインに立った気がします。

今月は先月よりも授精した数が多くなり、
繁殖状況の把握が大変になり、
受胎後のこと勉強しなくてはいけないと思っています。

ただ授精するだけでなく、
1連の流れすべてを管理できるように
まずは、自分の担当している牛の管理を徹底したいと思います。

HCG打つことや、リシンクをかけること、
再発の観察など
正直もういっぱいいっぱいくらいなところがあり、

600頭以上全部の牛1人で管理しているBOSSは
ほんとにすごいということを改めて実感しました。


今回の喜びを次にしっかりと繋げて、
ひとつずつできることや容量を増やしていけたらと思います。

とりあえずやったぜ⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?