見出し画像

人間は無意識に文字情報にコントロールされていることに気づいてますか?

こんにちは、わくわくです😊

今日は午前中散歩しに行って、10,000歩以上歩きました。

テレビを見ていたら、「太陽の光を浴びてよく歩くことで、メラトニンが出て、よく眠れるようになる」と言っていたので。

部屋の白い蛍光灯とか、パソコン・スマホのブルーライトも睡眠の質にとっても影響するらしいです。

わかってるんだけど、なかなかやめられない。。。


で、散歩のはなしですが、途中に買い物をしたり、メルカリで売れたものを発送したりしたんですが、散歩するといろいろな気づきがあって楽しいですね。

車でいつも走っていても気にしなかったことを考えたりして、新しい発見がありました。

歩いているとお昼を食べるところもたくさんあり、どこで食べるか悩みましたが、結局行ったことのある食堂に行きました。

ここは定食やラーメン、うどんもあり種類豊富で、何でもおいしいのですが、僕にとって定番の唐揚げ定食を注文しました。

この唐揚げ定食、「ひかえめ」というのも選べます。
でも、ひかえめというのは名ばかりで、でっかい唐揚げが3つに、ご飯、味噌汁、そしてサラダが付いています。

画像1

はっきり言って「ひかえめ」ではありません。僕にとっては。

ネーミングとしてはこちらが唐揚げ定食で、ノーマルの方が大盛り唐揚げ定食の方が正しいのかなと思ったりして

でも初めて来た人は、ノーマルの方を頼んじゃいますよね。そして出てきた定食を見てびっくりする。

となりのご夫婦も量にびっくりしているようで「ひかえめでちょうどよさそうね」と言ってました。

ちなみに、ノーマルは990円、ひかえめは715円です(税込)

そもそもリーズナブルだからいいし、ネーミングも全然嘘をついてるわけではない。
メニュー表には写真も載っていて親切です。
あくまでお店としてはふつうのボリュームだと思っていて、女性や小食のお客さんのために「ひかえめ」メニューもつくっている。

そして絶妙なネーミングセンスで、商売上手だと感心しました。
「小盛り」でもなく「ミニ」でもなく、ひかえめです。

この、ひかえめ唐揚げ定食を食べてお腹いっぱいになり、また歩いて帰りました。

なかなか良い休日です。

よろしければサポートお願いします。やる気に繋がります!