見出し画像

ほーんとにホーンスピーカーの音は ☆


40年ほど前。 隣町のジャズ喫茶でアルテックのA7の音を間近で聴いたときの衝撃。 思わず”おぉっ”と声が出てしまう程の。

決して、当時でいう”Hi-Fi”のスピーカー類とは別物の音で、個性の強い音ではありますが、奏者と楽器が迫り出してくるような圧を感じました。

特に

YouTube : Left Alone · Mal Waldron

3:45あたりの

その後、”あのレストランのあの味を家庭でも” ではないですが、所有していたCORALのAH-502と10L60Bダブルで、ネットワークやら部屋のレイアウトやらをあれこれと弄りまくりました。 しかし、A7とは別の音に仕上がりでした。
そう、あの個性は主に下のフロントロードホーン部が作っていて、中音域の音面が大きいのであのような感じたのでした。 家でのクロスオーバーが1.2kHzくらいの高音域だけをホーンにしても無理がありました。

 AH-502                                                              M104

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?