見出し画像

若手エンジニア奮闘記⑥【情シスって何するの?】社会人2年目社員が紹介する情シスのあれこれ

こんにちは😊広報チームの中原です。
今回はQiitaから若手エンジニア奮闘記のご紹介です!

第6弾を執筆したのは社会人2年目の川村さんです!
情シスのお仕事についてたくさん教えてくれました🧑‍💻💕

ぜひご覧ください👀✨


みなさん、こんにちは。

社会人2年目デザイン学部出身の川村です。
約1ヵ月間の研修を経て、製薬会社の情報システム部門に配属されました。
現在は、社員さんが業務で使うIT機器の運用サポートをメインに行っています。

今回は、IT未経験からIT業界へと入社した社会人2年目の私が、自身の業務内容・経験と絡めて情シス(情報システム部門)についてざっくり紹介していきます!
それでは最後までご一読ください^^

はじめに-情シス(情報システム部門)って何する人達?-

簡単に表しますと、「社内のIT機器、ITシステムを整えて社員さんの業務を支える人達」です!
IT機器とはパソコン、スマートフォン、ルーター、複合機、モニター など、業務を行う上で欠かせない機器のことです。
ITシステムとは、業務を行う上で基盤となるネットワークやインフラ、メールシステム。業務の効率化を目的とした、ワークフロー、RPAなどの自動化ツールなどを指します。
情シスは上記の機器やシステムの構築から運用・保守までを幅広く担当し、社内のIT環境を支えております。

情シスは便利屋さん?-私の業務内容-

冒頭にも記載しておりますが、私は社員さん達が使うIT機器(社用携帯やパソコン、モバイルWi-Fiルーター、複合機)に関する管理や問い合わせ対応等の運用サポートを行っています。
具体的には以下のような作業をしています。
 ・IT機器に関する使い方、トラブルに関する問い合わせ対応
 ・社用携帯やモバイルWi-Fiルーターのキッティング作業
 ・社用携帯のMDM管理(パスコード解除や紛失時のリモートロック)
 ・社内アドレス帳の一括管理・自動配信設定
 ・故障機の修理窓口対応
 ・Zoomのアカウント/ライセンス管理
 ・利用者向けIT機器関連の手順書作成/修正

このように、IT機器関連の「困ったこと」に対してお手伝いをする、言わば”便利屋さん”のようなことをしています。

やりがい・大変なこと

1番のやりがいは、やはり感謝の言葉をダイレクトにいただくことでしょうか。社会人1年目の頃、拙い問い合わせ対応だったにも関わらず、フィードバックアンケートで「丁寧で熱心に対応いただけて大変満足でした」という言葉が添えられていたことを知った時はジーンとしました。

一方で大変なことといえば、トラブルが発生し緊急で対応しなければならない時に、上手くサポートできなかったと時は胃がきゅーっと痛くなることですかね(^^;
急いでいるときは物言いが強くなることはしょうがないことなので、そのような場合もスムーズはご案内ができるように、自身のレベルアップを日々心掛けております。
理不尽なことを言われる度に落ち込むことはもちろんあるのですが、以前上長から「理不尽なことを言ってくる人は絶対に気にする必要ない、むしろ困っているから助けてあげよう、って上から構える姿勢で対応すれば大丈夫」というお言葉をいただき、気持ちが楽になったことを覚えています…。

まとめ-情シスはかっこいい-

今回は、「情シスって何するの?」という題材で、簡単ではありますが業務内容や体験をお話しさせていただきました。もちろん大変なこともありますが、「ITで困ったら情シスに頼ろう!」と沢山の人から頼られて、悩みや課題を解決する情シスってすごくかっこよくて魅力的ではありませんか?この記事を読んだ学生の皆さんや就活中の皆さんのキャリアプランに少しでも参考になれば幸いです。


いかがでしたか?
引き続き若手エンジニア奮闘記を連載していきます🙌
お楽しみに🥰🌈
それでは、
今回も最後までお読みいただきありがとうございました🌼


株式会社エグゼクションでは、一緒に会社を創ってくれる方をお待ちしています!

ブログを読んで少しでもエグゼクションに興味を持った方は
ぜひ画像をクリック👇✨
オフィス見学だけでも可!まずはお気軽にお問合せください🥰