見出し画像

エクステリア展示会 各社ブラックポリカ屋根材発表

先週4月11~12日で、エクステリア展示会が幕張メッセで開催されました。三協さんが昨年、カーポートのポリカーボネイト屋根材のブラック色を発売されました。今回、YKKさん、LIXILさんも発売するとのことでした。

YKK 2台用カーポート

YKK社も発売予定。写真は2台用です。ポリカは三協さんと同じものと思われます。

三協 サイドパネルの裏表比較

三協さんは昨年に発売していますが、今回はサイドパネルの展示がありましたので、内側と表側の写真を掲載。内側はカーポートの下側と同様にマット調ですが、外側は光沢があります。新しいうちは反射が気になります。反対側もマット調にしたらと思いますが、エンボス加工によるコストアップが気になります。実際に屋根として使う際は、ゴミが付きにくく、流れやすいため、光沢があることは、メリットでもあります。適度に汚れだすと反射も気にならなくなるかと思います。

LIXILのブラックポリカのチラシ

LIXILさんはチラシを掲載します。実物展示は無かったかと思います。屋根材はサンプルを確認しましたが、3社とも同じようです。名称はブラックマットです。

お客様のカーポートに対する不満で、屋根の汚れが気になるということがありますが、下からは不透明のため、屋根の汚れは見えません。新たな需要が芽生えるでしょうか。ちなみに弊社では、既に問い合わせがあります。



今56歳。人生の半分を過ぎました(笑)。今までのサラリーマン人生で学んだことを生活者のために役立てたいと思います。利他の精神、10歳若い気持、解決者になるをモットーに生きてきました。今までお世話になった方の更なる応援を受けて、発起しました。本質の発信をしていきます。