見出し画像

【穴場】本栖湖キャンプ場が予約不要で入れて最高です(山梨県)

実はこれは去年の11月の話なのですが,ふと「本栖湖キャンプ場が最高だったなぁ~」と思い出しまして.全域車乗入れ可能な林間サイトで,かつハンモック泊も可能.そしてなによりキャンプ場自体が超広くて,予約も不要です!ハイシーズンのよほどのタイミングでなければ,午前中に着けば大抵の場合はそのままキャンプができるのではないかと思います(最高).それでいて東京からのアクセスも良く,景観も良い(最高).キャンプブームで人気のキャンプ場はそもそも予約がいっぱいでトライする権利さえ与えられないですが,こちらのキャンプ場はみなさんに平等に開かれた最高のキャンプ場です!

キャンプ場データ

おすすめポイント

  • 予約ができないが超広いので午前中に行けば入れる可能性が高い

  • ほぼ全域で車の横付けが可能かつハンモック泊が可能な林間サイト

  • 蚊がいない

  • 雰囲気が良い

  • 立地が良い

  • ゴミが捨てられる

超広いので当日サクッと入れる…かも

こちらのキャンプサイトの特徴は,なんといっても超広いこと.そして予約が不可なところです.実際僕も当日の午前10時頃に行ったのですが(しかも一番混む土曜日です),しっかりキャンプができました.というのも,こちらのキャンプサイトのチェックアウトは11時なので,それよりも前に着いていれば当日入れる可能性が高いのです.超人気キャンプ場やあまりキャパが小さなキャンプ場ですと早朝から行かないと場所が取れない…という状況も珍しくはないと思いますが,こちらのキャンプ場は多少遅い時間でもまだ入れる印象です.

とにかく広い!

ちなみに,本栖湖といえば1万円札の裏側の湖畔に反射する逆さ富士が有名ですが,こちらのキャンプ場からは富士山は見えません.というのも,同じ本栖湖のキャンプ場で有名な浩庵は,キャンプ場→本栖湖→富士山と一直線なのに対し,こちらの本栖湖キャンプ場は本栖湖→キャンプ場→富士山という位置関係だからです.

本栖湖キャンプ場からは富士山は見えない

だからといって本栖湖キャンプ場の景観が悪いわけではなく,むしろ僕は大好きです.いい感じに木々に囲まれ,ハンモック泊も余裕ですし,車やバイクで容易に入っていけます.大自然を感じられるとても良いキャンプ場です.

地面は比較的フラットでオンロードタイヤのバイクでも入りやすいです
前日が雨だとぬかるんでいるところもありました
朝は気持ちの良い朝日が差し込みます
適度に木が間引かれていてテントやハンモックを張りやすいサイトです
良い!

管理棟やトイレ,売店

管理事務所.スタッフさんはめちゃくちゃ良い人でした
トイレは比較的綺麗でした
水洗式です!温水便座ではないので寒い時期は少々つらいかも.
売店もありますよ~!
着火剤やOD缶,ホワイトガソリン,虫よけグッズ,網など
CB缶ももちろんあります!
お菓子や乾電池,タバコまで置いてあります
食器用洗剤や調味料,紙コップ,紙皿.なんでも揃ってます.便利!

当日の様子

当日は午前10時頃にキャンプ場に着きました.チェックアウトが11時なのでそれより前に来ていると安心です.今回は車1台,バイク2台で,大人5人.テント3つ,ハンモック+タープが2つで結構大きなスペースが必要でしたが,問題なく入れました.

バイク組が先に到着しました
今回もハンモック泊です!

ギアが全くアップデートされていないのですが,今回もDDハンモックとDDタープの組み合わせです笑

外周にテントを配置して,真ん中にリビングを作りました.面倒なのでリビングにタープは張りません!天気予報を信じる!

そして今回はメンバーの中にナポリピッツァ協会の教えを尊重するピッツァ職人が居ましたのでピッツァを焼きました!

こちらが今回使用するピザ窯.なんと500℃まで庫内を上げることができます.

実際に使用したのはこちらですが現在売り切れ中です(2022/5/21).

こちらがOEM品なのではないかと思っています.煙突の形や取手の形などあらゆる点が同一形状です.

こちらは薪ではなくペレットを使うことで安定した火加減を実現しています.

そしてこのペレットですが・・・猫砂で代用できます笑
これだとスーパーなどどこでも手に入るので便利ですよね~!

吉祥寺のチーズ王国で本場のチーズを仕入れてきてくれました!ピッツァ職人は中央線沿線にお住まいです.
前日家で仕込んできた生地を伸ばします.24時間くらいかけて低温でじっくり発酵させるとモッチモチの美味しい生地に仕上がるそうです.
本気サイズのパルミジャーノ・レッジャーノをかけて・・・
ピザ窯に投入!ピザピールももちろん持ってきていますよ!
480℃!

ナポリピッツァを美味しく焼くコツはズバリ温度.高温で短時間焼くことで生地に水分が残ったモチモチという食感を実現できます.家庭用オーブンは大抵250℃くらいまでしか出ませんので火入れがゆっくりで長時間焼く必要があります.そのため水分が抜け,パンのような食感になってしまいます(アメリカンピザ).一方でこのピザ窯の温度は480℃!一気に焼くことで表面はパリッとしながらも,食感はモチモチというナポリピッツァ特有の食感になるのです.ご自宅では実現が難しいですが,キャンプ場では簡単に高火力オーブンを実現できますよ!

美味しく焼けました~!

モッチモチ.生地がめちゃくちゃ美味い!僕も実は家でピザを焼くんですが,これは家では実現できないなぁ~!

生クリームとブルーチーズを使ってクワトロフォルマッジや・・・
生ハムを使ったピッツァも作りましたよ~!

そして今回は11月末のキャンプでしたので標高900mの本栖湖は寒かったです!ということで・・・

とり野菜みそ鍋を作りました!

とり野菜みそ,めちゃくちゃ美味しいですよね.僕も大好きです!水に溶くタイプなのでパッケージのサイズも小さくゴミも小さく済むのでキャンプにおすすめです!冬キャンは高確率でとり野菜みそ鍋作っています笑

そして安定のスノーピーク野宴鍋.軽くて割れなくてサイズもグルキャンや家族キャンにちょうどよい.そしてなによりかっこいい.超おすすめです!

もちろん,焚き火は欠かせません
冬キャンでおすすめのデザートは焼き芋です!

焼き芋,簡単に作れて体も温まるのでいいですよね~!湿らせたキッチンペーパーでくるんで,さらにアルミホイルでくるんで,焚き火の中に入れるだけです.超簡単!

綺麗に燃えました

ピコグリル760はグルキャンや家族キャンにちょうどよいサイズです.大きな薪もそのまま入るので便利!

冬キャンで最も必要なものです

そして夜も更けて・・・

最高の朝日
朝食は昨日の鍋の余りでした.冬キャンは夜の余りをそのまま朝食べられるので良いですよね~!
残り汁にパルミジャーノ・レッジャーノを贅沢にかけて・・・
さらに追いジャーノしてチーズ雑炊で〆ました.美味しかった!

これにて本栖湖キャンプ,終了です!楽しかった!

キャンプ後は本栖湖からは遠いのですが,八王子の竜泉寺の湯で癒やされました.メンバー全員が東京圏にいる場合,キャンプ場周辺で温泉に入るのではなく,家の近くに帰ってきてから温泉に行く,というのも一つの手ですよね.高速道路の渋滞も避けられます!

突発的に半年前のキャンプを振り返りましたが,やはり本栖湖キャンプ場は最高ですね~!景観良し,アクセス良し,ふと思ったら当日入れる.気まぐれキャンパーさんにとっては最適なキャンプ場の一つではないでしょうか.標高900mもあるので,夏の季節も涼しくキャンプができそうなので今年の夏も行けたら行きたいですね~!


レンズを買います!