見出し画像

人と比べて焦るとき

人と比べて焦りがある。


昔はその焦りをエネルギーにして、
克服行動につなげていた。


でも、これ、劣等感から優越感に移動するだけで。


優越感なんていっときのこと。


また人と比べて、自分が勘違いしていたことに気づいて。


優越感からまた劣等感へ。


この繰り返しになるから、とりあえず人と比べて焦りが出たら、
ただそれがあるなぁっと受け取る。


そして、そこにはやはりこれがあるのだ。


「このままの自分じゃだめだ」


ダメだから、
ダメじゃなくなるために、頑張る。


そしてじゃあ、
このままの自分で良いと思おうとすればいいのかというと、
そうじゃない。


「このままの自分じゃダメがあってはいけない」だと、

それも自己否定なので、同じこと。


ただただ、

「このままの自分じゃダメ」があるだけ。

それに気づいているだけでいい。

あぁまたこのままの自分じゃダメだが反応したんだなぁって。

そっかそっかー反応したんだねって。


あるものがあるだけ。


あるもの全てあっていい。


それが一番安心できる道。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?