見出し画像

オンライン懇親会

映像学部の英語教育プログラムで某担当教員のスケジュール問題が生じて、4月開講しても2回休講状態となっていた。その2クラスを急遽担当することになり、 Zoomを使っての土曜日2回の補講を含めて全ての授業を完了した。無事前期の授業を終えたので、映像学部のオンライン懇親会が一昨日夜に行われた。学部長をはじめ、初めてお会いする先生方ばかりであったが、簡単な自己紹介をさせてもらい、その後はブレイクアウトルームに移動して、参加者たちと食事や飲み物を飲みながら、歓談した。その食事は、写真にあるように学部の世話人から提供された情報に基づき、Nonpi Foodboxという会社から選択した冷凍食品を当日午後に送ってもらうスタイルのものだった。イタリアンやフレンチのものもあったが、私は「神田明神下みやび低糖質プラン」というものを選んだ。温めず食べられるアラカルト(ほぐし鶏ときのこの麻辣和え、切昆布の子和え、海老とブロッコリーのアヒージョ風、イタヤガイ貝柱明太子かけ・柚子の揚げ浸し、焼き鯖、合鴨スモーク・レッドキャベツとビーツのラペ、マメとほうれん草の胡麻和えサラダ、高野豆腐の蟹風蒲鉾味餡かけ、豚肩ロースの葱塩炒め)、電子レンジでチンしたカポナータのトマトチーズ焼きと鶏白湯麺、そして、缶ビール2本を飲みながら食した。量的にはそれほど満足できるものではないが、それぞれ美味しかった。アルコールを飲むと、眠くなる体質なので、その時はビールは飲まず、水で代用した。懇親会は1時間ほどであったが、有意義な交流ができたと思う。こういうスタイルのオンライン懇親会はアリだなと思った次第である。またの機会があることを期待している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?