見出し画像

たいていの不幸は自分が招いている…っていうと反発されるかもしれないけどね 

そう思うと心が軽くなるよ

自分の心の動きを見つめる癖をつけると、人生はかなりラクになります。

こういう出来事が起きると、反射的にこんな反応をしてしまうとか。
自分の正義感に合わないことがあると、ものすごく嫌な気持ちになるとか。
自由に発言できないと、欲求不満になるんだとか。

誰々のせいで自分は不幸なのだと思う心は誰もが持っています。
何か不幸な出来事に出会ったとき、また自分が望むような結果が得られなかった時、人は、他の人に責任を押し付けようとする傾向が、多かれ少なかれあるものです。

例えば「今の会社は自由にさせてくれない、上が数字にうるさくて、窮屈」と思っている。会社が悪い、上司が悪い。
とかね。
でも実際には自分の不幸が誰かのせいである場合はないと思った方がいい。

例えば会社に不満があり辞めたとしても、次の会社でうまくいく事はほとんどありません。同じ失敗を繰り返す。
そういう人、あなたの周りにもいませんか?

誰かのせいではなく、自分の心の動きのせいでそのようなことを経験し続けるのです。
自分自身の心のあり方、考え方、そして生き方を変えなけれは、このスパイラルから抜け出すのは容易ではありません。
だから、いつも自分の心を見つめる癖をつけることが大事なんですね。
そして、心のあり方を振り返り、調和のとれた考え方ができていたかどうかをチェックして、修正していくことです。
「気配りができていなかったな」
「こんな考え方が間違いだった」
色々と気づくことがたくさんあるはずです。

心の動きを見つめること。
心の在り方を修正すること。
日々、これを意識していくといいですよね。
今日も笑顔でね!

【現在募集中のセミナーや講座】

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

エクスマ塾に参加すると
・商品やサービスの価値が伝わりやすくなる
・SNSをビジネスに最大限活用できる
・リアルでもネットでも「関係性」をつくれる
・差別化ではなく「独自化」する
・仕事がもっと楽しくなる

・3月21日オンラインエクスマセミナー

超・個人の時代のSNS活用法セミナー
大切なのはフォロワー数やバズることじゃない

日時 3月21日(木) 20時から22時
参加料 4,400円(消費税込み)

誰でも自由に参加できるオンラインセミナー。Zoomのウェビナーを使ってやるから、参加者同士は誰が参加しているのかわからないシステム。
奮って参加してね。

・映画セミナー 『エレメントE 』3月22日(金) 
上質な感動体験をしよう! 塾生限定セミナー

映画は僕たちの学習を豊かにし、知識と感性を磨く素晴らしいツールとなる。
そんな思いで毎月、エクスマスタジオでリアルの映画のセミナーをやっています。
エクスマ塾生限定です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?