見出し画像

営業の役割は売り込むことではない

売り込みは嫌われる

今の人たちは、
「売り込まれる」のを、嫌う傾向にあります。

売り込めば、売り込むほど、売れなくなる。

ある塾生さんから聞いた話です。

彼は社長をやっています。
先日、一度会って、売り込みを受けた営業マンから
電話があったそうです。

「近くまで来たんですけど、ちょっと伺っていいですか?」

「あ、今から出かけますからダメです」

(本当は出かけなくても、会いませんけどね)

この営業のやり方、間違っていますよね。

「2度目のアポをとる【口実】を作りなさい」
などと、
ばかげた営業研修している会社があると聞きます。
1度目の訪問で、傘とかを忘れてくるとかね。
全く、ナンセンス。

そんな会社は、ダメになっていくでしょう。

「売り込めば、売り込むほど、売れなくなる」

今の時代、これが真理です。

営業マンのトークがとっても面白くて、
会っているだけで、楽しくなる人。
いつも新しい情報を持ってきてくれる営業マン。
毎回あなたの売り上げを上げるために
アドバイスしてくれて、それで売り上げが上がった。
めっちゃ人柄が良くて
優しくて、相談に乗ってくれる。

そんな営業マンだったら別です。

というか、そういう人は、こんなアプローチはしません。
会ってくださいって言わなくても、
みんな会いたくなるから。

そんな営業マンを目指すことです。

これからは「交渉力」や「押しの強さ」、
「積極性」を売りにしてきた営業は、
苦労するかもしれませんね。

どこで買うかより
誰から買うかの時代なのです。

募集中 エクスマ塾103期 オンライン

藤村正宏デザイン オリジナルグッズショップ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?