見出し画像

あなた自身が「商品」なんだよ

あなたの個性とは?


今日は「立春」ですね。
神様の世界では今日から新しい一年が始まります。
運勢も変わる時。
ワクワク、楽しんで1年間過ごしましょう!

これからの時代は完全に個人の時代になると思う。
個人の時代とはどういうことかというと、簡単に言うと「一人一人が価値だ」ということです。
一人一人に価値があって、その価値を高めていくことが簡単な時代になったということです。
常に何をするにも個人の価値を上げる意識を持つことが、生き抜く上で必要なことです。

個人の時代というのは、芸能人や文化人、ミュージシャンやスポーツ選手などの有名人だけではなく、いわゆる普通の人、サラリーマンや学生、主婦、そういう人でも一人一人が有名人や企業と同じ発信力を持てる時代なんだということ。

スマホの登場がやっぱり一番大きい。
スマホを使ってSNSやブログ、YouTubeなどのプラットフォームで簡単に発信することができるようになりました。
こういったものの登場で個人でも価値を上げる発信ができるようになりました。
これはすごく大きなことです。

スマホが1台あれば色々なことができます。
実際にボクのブログもスマホの音声入力を使ってスマホに向かって話して下書きをして、その後で誤字脱字や改行をして編集していますし、写真を撮ったりダウンロードしたものを編集することもできます。
動画なんかも撮ったらその場で編集することもできますし、ライブ配信もスマホ1台あれば簡単にできます。
もっと言うと、スマホがあれば
好きな場所で、好きな時間に、好きなことをしてビジネスもできる。
そんな理想も叶えてくれます。

そのために個人の価値を上げるんです。

個人の価値を発信して自分の仕事の価値をあげたり、自分の世界観の価値をみんなに知ってもらったりする。
個人の時代はそういうことを意識してやることが大事です。

簡単に言うとセルフブランディング=自分をブランド化していく=自分の価値を高めていくってことです。

コロナは世界のあり方を変えました。
会社の在り方、働き方、あるいは人生の意味も変えたかもしれません。
だから昔の常識に捉われていてはダメです。

副業じゃなく復業ね!

個人の時代では、一つの職業ではダメ。

一つの仕事を一生やり続けるんじゃなくて、複数の仕事や専門分野を持つこと。
「そんなの無理〜!」と思うかもしれませんが大丈夫です。
好きなことをやればいいんだから。
好きなことがあなたの個性になるんです。

一つの仕事に縛られると変化の多いこれからの時代はもしかするとリスクが高い。
だから色々な自分を持つ、複数の自分や専門性を持つ、それが大切だと思うわけです。

好きなことって皆さんにもありますよね?
“ない”っていう人いますか?
たまに「好きなことがわからないんですよ」って方もいますけど、そんなことはないです。
何か必ずありますから。
仕事になるとかならないと考えると難しくなるけど、単純に好きなことって誰にでもありますよね?

もし本当に好きなことがなければ「好きなこと何ですか?」と尊敬する人に聞いてみるといいですよ。
そしてそれに乗っかって真似してみる。
そこに色々な可能性が出てきます。

ボクの塾生で屋根の修理をやっている塾生さんはドローンにハマっています。
ドローンにハマって、毎日遊びのようなことをしていると、めっちゃドローンの操縦が上手くなって、そうするとドローンの仕事が来るかもしれない。
ま、屋根の修理とドローンて言うのは相性がいいですから。

塾生の彦根の美容室を経営している塾生さん。
美容師さんだけど、映画のことやオリンピックのことがすごく詳しい。
さらに釣りも大好き。
色々な自分を持っていて、美容師の仕事がなくなったとしても色んな可能性があります。

「自分の仕事はこれ一つだ」と決めてしまわないで、複数の仕事を持っているといいですよ、本当に。

実際に複数の仕事をやっていると肩書きが何なのかわからなくなるということは難点かもしれませんが、「ボクの仕事は藤村正宏です」これが正解です。
たくさんの肩書きができるかもしれませんが、自分の名前が職業になるのが理想ですよね。

北野武さんは映画監督、タレント、コメンテーター、作家、俳優と多彩な魅力をもった方ですが、肩書きが何かというと、「北野武」ですよね。
これからの時代は肩書きとかは関係なくなると思います。
セルフブランディングとはそういうことです。

そんな話をするセミナーをやります。
無料招待します。
セミナーの詳細はここね。チェックしてね!

2024年2月7日(水)午後2時 [無料開催]エクスマ新春セミナー「常識?なにそれ? 藤村流 仕事が楽しくなる5つの方法」

#マーケティング #キャリアアップ #エクスマ #セルフブランディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?