見出し画像

ジョニーは戦場に行った

アメリカの戦争映画でよく「ジョニー」が出てきますが、なにか理由がありますか?

「ジョニー」という名前がアメリカの戦争映画で頻繁に使用される理由は、主にその名前がアメリカ文化において非常に一般的であり、親しみやすいからです。ジョニーは、平凡で普通の若者を象徴する名前として使われることが多く、特に戦争映画では、平凡な人々が非凡な状況に置かれる様子を描くために用いられます。

また、歴史的には、「ジョニー・リブ(Johnny Reb)」や「ジョニーは戦争に行った(Johnny Got His Gun)」のような歌や物語があり、これらはアメリカの軍事文化や民間伝承の一部となっています。これらの表現は、アメリカの兵士を代表する一般的な名前として「ジョニー」を用いる伝統を強化しています。

さらに、映画制作においては、観客がキャラクターに感情移入しやすく、覚えやすい名前を選ぶことが一般的です。ジョニーという名前は、アメリカの観客にとって親しみやすく、平均的なアメリカ人を象徴する名前として機能するため、よく選ばれます。

「ジョニーよ銃を取れ」の概要を教えて下さい。

「ジョニーは戦争に行った」(原題:Johnny Got His Gun)は、1939年に出版されたダルトン・トランボによる反戦小説です。この物語は、第一次世界大戦中に重傷を負い、四肢を失い、目も耳も口も失った若いアメリカ兵、ジョー・ボンハムの内面を深く掘り下げています。

ジョーは病院のベッドに縛り付けられ、外界との接触を完全に失っています。しかし、彼の意識は生きており、彼は自分の身体がどのような状態にあるのか、そして彼がなぜ生きているのかについて考えを巡らせます。物語はジョーの過去の回想、夢、そして現在の彼の心理状態の探求を交えながら進行します。

ジョーは最終的に、病院のスタッフが彼の状態に気付くための方法を見つけ出します。彼は自分の頭を動かしてモールス信号をたたき出し、自分の願いを伝えます。ジョーの要求はシンプルですが衝撃的で、彼は自分を見世物として展示するか、あるいは安楽死を求めます。

この小説は、戦争の残酷さと、人間が経験する究極的な孤独と絶望を描き出し、戦争の本質に対する深い問いかけを投げかけています。また、映画化もされており、トランボ自身が監督を務めた1971年の映画は特に有名です。

ジョニーは戦場に行ったとジョニーよ銃を取れは、同じ作品でしょうか?

はい、「ジョニーは戦場に行った」と「ジョニーよ銃を取れ」は、実際には同じ作品を指しています。この作品の原題は「Johnny Got His Gun」で、日本では「ジョニーは戦場に行った」と「ジョニーよ銃を取れ」の両方のタイトルで知られています。

この作品は、ダルトン・トランボによって書かれた反戦小説で、主人公のジョー・ボンハムが第一次世界大戦で重傷を負い、身体のほとんどを失いながらも意識だけが残るという極めて苛烈な状況を描いています。ジョーは自らの存在と戦争の意味を深く省察し、読者に戦争の恐ろしさと人間の尊厳について考えさせます。

この小説は1971年にダルトン・トランボ自身の手によって映画化もされており、小説と映画の両方で高く評価されています。

ジョニーリブの概要を教えて下さい。

「ジョニー・リブ(Johnny Reb)」は、アメリカ南部連合国の一般兵士を指す俗称です。この表現は、主にアメリカ南北戦争の時代に使われました。ジョニー・リブは、北部の連邦軍兵士を指す「ビリー・ヤンキー(Billy Yank)」と対をなす言葉として用いられました。

ジョニー・リブは、南部の価値観、文化、そして戦争の理由を体現するキャラクターとして、多くの歌、詩、物語で描かれました。これらの表現は、南部のアイデンティティとプライドを象徴すると同時に、戦争の悲惨さや個々の兵士の苦悩を伝える手段として使われています。

文化的な観点から、ジョニー・リブは南部の伝統、尊厳、そしてしばしば南部特有の「反逆者」のイメージを持つ人物として描かれることが多いです。彼は南北戦争の歴史的な記憶とともに、アメリカの歴史の中で重要な象徴として語り継がれています。

米国の南北戦争に参加した北軍と南軍のそれぞれの州を教えて下さい。

アメリカの南北戦争において、北軍(連邦軍)と南軍(連合国軍)に参加した州は以下の通りです。

北軍(連邦軍)に参加した州:

  1. カリフォルニア

  2. コネチカット

  3. デラウェア

  4. イリノイ

  5. インディアナ

  6. アイオワ

  7. カンザス

  8. ケンタッキー(ただし、分裂しており、一部は南軍を支持)

  9. メイン

  10. メリーランド(南軍への同情的な動きもあったが、北軍側に留まった)

  11. マサチューセッツ

  12. ミシガン

  13. ミネソタ

  14. ニューハンプシャー

  15. ニュージャージー

  16. ニューヨーク

  17. オハイオ

  18. オレゴン

  19. ペンシルベニア

  20. ロードアイランド

  21. バーモント

  22. ウィスコンシン

南軍(連合国軍)に参加した州:

  1. アラバマ

  2. アーカンソー

  3. フロリダ

  4. ジョージア

  5. ルイジアナ

  6. ミシシッピ

  7. ノースカロライナ

  8. サウスカロライナ

  9. テネシー

  10. テキサス

  11. バージニア(戦争中に西バージニアが分離して北軍側に加わった)

南北戦争は、奴隷制度の存廃問題を背景に、1861年から1865年まで続いた内戦でした。北軍は奴隷制度の廃止を主張し、南軍は州の権利と奴隷制度の維持を訴えて戦いました。最終的に北軍の勝利により、奴隷制度は廃止され、国は統一されました。

民主党支持と共和党支持のマップと重なりますか?

アメリカの南北戦争時の州の分布と現代の政党支持の地理的な傾向を比較すると、いくつかの重要な変化が見られます。

南北戦争当時、南部の州は奴隷制度を支持し、これを維持しようとする連合国(南軍)を形成しました。当時、民主党は主に南部で支持されていました。一方で、北部の州は連邦軍(北軍)を形成し、奴隷制度の廃止を支持する共和党の強い地盤でした。

しかし、20世紀を通じて、特に1960年代の公民権運動以降、アメリカの政治地図は大きく変化しました。南部の多くの州が民主党から共和党へと傾く「南部戦略」と呼ばれる現象が起こりました。これは、民主党が公民権運動を支持し始めた結果、伝統的に民主党を支持していた白人の南部有権者が共和党に移行したためです。

現代では、南部は主に共和党の強い地盤となっています。一方で、北部の多くの州、特に北東部や西海岸の州は民主党の支持が強い地域となっています。ただし、これは一般的な傾向であり、例外も多く存在します。また、政党支持は都市部と地方部で大きく異なることが多く、州単位での区分けだけでは完全な情勢を反映できない場合もあります。

南北戦争には、それぞれの軍に黒人自身が参加していたのでしょうか?

南北戦争中、黒人兵士は確かに両軍に参加していましたが、彼らの役割と参加の時期には大きな違いがありました。

北軍(連邦軍)における黒人兵士の参加:

  • 北軍では、戦争の初期段階から黒人の自由人や逃亡奴隷の中から志願兵が現れましたが、当初は連邦軍は黒人兵士の募集を公式には認めていませんでした。

  • 1862年の「第二回奴隷解放宣言」後、アメリカ政府は黒人兵士の募集を正式に認め、多くの黒人が北軍に参加しました。

  • 有名なのは、マサチューセッツ第54連隊のような黒人部隊で、これらの部隊は勇気と能力を示し、戦争の重要な要素となりました。

  • 戦争終結までに約18万人の黒人兵士と水兵が北軍に参加し、戦闘に貢献しました。

南軍(連合国軍)における黒人兵士の参加:

  • 南軍は長い間、黒人の兵士を受け入れることに強く反対していました。これは、奴隷制度と人種差別のイデオロギーに基づくものでした。

  • しかし、戦争の終盤、特に1865年初頭になると、南軍は深刻な兵力不足に直面し、黒人兵士の募集を考慮し始めました。

  • 1865年3月に連合国議会は黒人兵士の募集を承認しましたが、実際に戦闘に参加した黒人兵士の数はごく少数でした。

  • 南軍における黒人兵士の募集は、戦争の終結が近づいていたため、大きな影響を与えることはありませんでした。

南北戦争における黒人兵士の参加は、アメリカの歴史において重要な意味を持ちます。彼らの勇気と献身は、奴隷解放の原因に大きく貢献し、後の公民権運動に向けた道を切り開きました。

南北戦争で有名になった兵士はいますか? またその中に黒人兵はいますか?

南北戦争で名声を得た兵士は多くいますが、その中には黒人兵士も含まれています。以下は南北戦争で知られるようになったいくつかの重要な人物です。

有名な北軍の兵士:

  1. ユリシーズ・S・グラント - 北軍の主要な将軍の一人で、戦争後の1869年から1877年までアメリカ大統領を務めました。

  2. ウィリアム・テクムセ・シャーマン - その「焦土作戦」で知られる北軍の将軍。アトランタの戦いと海への行軍で有名です。

有名な南軍の兵士:

  1. ロバート・E・リー - 南軍の最高指揮官で、優れた戦略家として知られています。

  2. トーマス・“ストーンウォール”・ジャクソン - 南軍の将軍で、優れた戦術家として名を馳せました。

有名な黒人兵士:

  • ロバート・スモールズ - 南軍の蒸気船を奪って北軍に逃れた元奴隷で、戦後は政治家として活躍しました。

  • ウィリアム・H・カーニー - 北軍のマサチューセッツ第54連隊で戦った最初の黒人軍曹で、彼は勇敢さから名誉勲章を受章しました。

これらの人物は、南北戦争における彼らの役割や戦後の活動により、アメリカの歴史において重要な位置を占めています。特に黒人兵士は、当時の社会での人種差別にも関わらず、彼らの勇気と貢献が高く評価されています。

北軍の勝利の結果、南軍は何を失ったのでしょう?

北軍の勝利によって、南軍は多くの重要なものを失いました。これらの損失は政治的、経済的、社会的な面で広範囲に及びました。

  1. 奴隷制度の廃止: 南北戦争の最も顕著な結果の一つは、奴隷制度の終結です。戦争の終わりと共に、アメリカ合衆国憲法の修正第13条が1865年に批准され、奴隷制度が法的に廃止されました。これは、南部経済の根幹を揺るがす出来事でした。

  2. 経済的破壊: 戦争は南部の経済に甚大な打撃を与えました。農地、鉄道、工場などが破壊され、特に農業が大きな被害を受けました。戦後の復興は長く困難なものとなり、南部経済の回復には数十年を要しました。

  3. 社会構造の変化: 奴隷制度の廃止と共に、南部の社会構造も大きく変わりました。元奴隷の解放は、人口動態、労働市場、社会階層に大きな変化をもたらしました。

  4. 政治的な影響力の喪失: 南部は戦争後、政治的な影響力を大幅に失いました。再建期間中、南部は軍政下に置かれ、多くの州が連邦政府の直接統治下に入りました。また、南部の多くの政治家は連邦政府の職に就くことが禁じられました。

  5. 文化的な打撃と心理的影響: 戦争と敗北は、南部のアイデンティティと文化に深い傷を残しました。南部の多くの人々は、敗北のトラウマと、失われた原因("Lost Cause")への郷愁を抱きました。

これらの影響は、アメリカの歴史の中で長期間にわたって感じられ、特に南部の社会と経済に深い影響を与え続けました。

リンカーンは、本質的に奴隷解放に積極的でしたか?

エイブラハム・リンカーンの奴隷解放に関する立場は、彼の政治生活を通じて進化し、多層的なものでした。リンカーンは本質的に奴隷制度に反対していましたが、彼の公的な声明や政策は、政治的実用主義と道徳的信念の間でバランスを取ることを目指していました。

  1. 奴隷制度への個人的反対: リンカーンは個人的に奴隷制度に反対していました。彼は奴隷制度を「道徳的、社会的、政治的な悪」と考えていたとされています。

  2. 奴隷制度の拡大阻止: リンカーンは、1860年の大統領選挙で奴隷制度の新たな領土への拡大を阻止することを主張しました。これは奴隷制度の即時廃止を主張するわけではありませんでしたが、奴隷制度の将来的な終焉を目指すものでした。

  3. 合衆国の保存が最優先: 南北戦争が勃発した際、リンカーンの主要な目的は合衆国を保存することでした。彼は、戦争初期においては奴隷制度の問題を戦争の主要な焦点にすることを避けました。

  4. 奴隷解放宣言: 1862年9月22日、リンカーンは奴隷解放宣言を発表し、1863年1月1日から効力を発揮させました。これにより、反乱中の州の奴隷が「永遠に自由」になると宣言されました。この措置は戦略的なものであり、戦争の性質を変えることを意図していました。

  5. 奴隷制度の廃止を支持: リンカーンは生涯を通じて奴隷制度の廃止を支持し、最終的には1865年の憲法修正第13条の批准を強く推進しました。これにより奴隷制度はアメリカ全土で廃止されました。

総じて、リンカーンは奴隷解放に関して積極的ではありましたが、彼のアプローチは慎重で戦略的であり、常に合衆国の保存と統一を最優先の目標としていました。

奴隷開放政策ばかりに目が行きがちですね。

確かに、エイブラハム・リンカーンと南北戦争に関する議論では、しばしば奴隷解放の話題が中心になりがちです。奴隷解放宣言や憲法修正第13条は、アメリカの歴史において非常に重要な出来事であり、リンカーンの遺産の核心的な部分を形成しています。しかし、リンカーンの政策と業績はこれらに限られるものではありません。

リンカーンは、合衆国の保存と統一を最優先とする政策を推進しました。彼は、国家としてのアメリカの存続を脅かす分裂を阻止し、国家を統一するための強力なリーダーシップを発揮しました。この過程で、彼は多くの政治的、法的、そして軍事的な課題に直面し、これらを克服するために緻密な戦略と政治的巧妙さを駆使しました。

また、リンカーンはアメリカのインフラ建設と経済の近代化にも重要な役割を果たしました。彼の時代には、太平洋鉄道法のような重要な法案が成立し、アメリカの西部拡大と経済発展を促進しました。

リンカーンのリーダーシップは、南北戦争という極めて困難な時期にアメリカを導いたことで特に記憶されていますが、彼の政策と行動は奴隷解放にとどまらず、より広範な影響を与えました。彼の貢献は、国家の統一、民主主義の強化、そしてアメリカの長期的な発展において重要な役割を果たしています。

リンカーン家は、どこ出身の移民でしたか?

エイブラハム・リンカーンの家系は、主にイングランドとウェールズの移民の子孫でした。リンカーンの祖先は、17世紀にイングランドからアメリカに移住したことが記録されています。

リンカーンの父方の先祖、サミュエル・リンカーンは、イングランドのノーフォーク出身で、1637年頃にマサチューセッツのハーバーヒルに移住しました。リンカーンの母方の先祖に関しては、より少ない情報がありますが、彼の母、ナンシー・ハンクス・リンカーンの家系も主にイングランド系の血筋とされています。

リンカーン家は数世代にわたってアメリカで生活し、農業や小規模な事業を営んでいました。エイブラハム・リンカーン自身は、1809年にケンタッキー州で生まれました。彼の家族は後にインディアナ州へ移住し、さらに彼が若い頃にはイリノイ州へと移住しました。

リンカーン家の移民の背景は、当時の多くのアメリカ人家族と共通しており、新しい世界での生活を求めてヨーロッパからアメリカへ移住した人々の子孫でした。リンカーン自身は、このような背景から成長し、自己教育によって法律を学び、政治家としてのキャリアを築きました。

リンカーンが、政治家を目指した理由は何でしょうか?

エイブラハム・リンカーンが政治家を目指した理由は、彼の個人的な信念、社会への関心、そして環境的な要因によるものでした。

  1. 社会改革への関心: リンカーンは若い頃から社会問題に深い関心を持っていました。彼は特に奴隷制度に反対し、社会正義と平等の促進に熱心でした。これらの問題に取り組むためには、政治的な力が必要だと彼は考えました。

  2. 自己教育と法律への興味: リンカーンは自己教育を通じて法律を学び、弁護士としてのキャリアを築きました。法律の専門知識は、彼が公共の問題についてより深く理解し、社会に影響を与える方法を見つけるのに役立ちました。

  3. 政治的な機会と環境: リンカーンはイリノイ州で政治的なキャリアを開始しました。この地域は当時、新しい政治的機会が多く、若い野心的な人物にとって魅力的な場所でした。彼はイリノイ州議会議員として政治生活をスタートさせ、その後連邦政治の舞台へと進出しました。

  4. 個人的な野心とリーダーシップ: リンカーンには個人的な野心とリーダーシップの資質がありました。彼は自身が社会に肯定的な変化をもたらすことができると信じており、そのためには政治的な地位が必要だと考えていました。

  5. 当時の政治的な問題: リンカーンが政治の世界に入った当時、アメリカは奴隷制度の拡大、州の権利、経済発展といった重要な問題に直面していました。これらの問題に対して意見を持ち、解決策を提案するために政治の道を選びました。

リンカーンの政治家としてのキャリアは、彼の個人的な価値観、社会への関心、そして時代の要求に応えるための意欲から始まりました。彼のリーダーシップは、アメリカの歴史において最も重要な時期の一つに大きな影響を与えました。

リンカーンの暗殺事件は、南北戦争に根差していますか?

エイブラハム・リンカーンの暗殺は、確かに南北戦争に根差しています。リンカーンは1865年4月14日にジョン・ウィルクス・ブースによって暗殺されましたが、この事件は南北戦争の直接的な余波の一環として発生しました。以下の点がその背景にあります:

  1. 戦争の終結と南部の敗北: リンカーンが暗殺されたのは、南北戦争が事実上終結し(リー将軍が1865年4月9日に降伏)、北軍の勝利が確定した直後でした。南部は敗北し、奴隷制度は廃止される運命にありました。

  2. ジョン・ウィルクス・ブースの動機: ブースは熱心な南部支持者であり、奴隷制度の擁護者でした。彼はリンカーンが南部の生活様式と価値観を破壊したと見なしており、暗殺はリンカーンへの個人的な復讐と南部の原因への忠誠心から動機付けられていました。

  3. 再建政策への反発: リンカーンの再建計画は、敗戦後の南部に対して比較的寛容であると考えられていました。しかし、南部の一部の人々、特に極端な南部支持者は、リンカーンの政策や北部の勝利に強く反発していました。

  4. 分断された国の状況: 暗殺は、南北戦争が生んだ極度の国家的分断の中で行われました。戦争は深い感情的、社会的、政治的な亀裂を国にもたらし、暴力や復讐の行動を引き起こしました。

リンカーンの暗殺は、南北戦争の結果生じた緊張と敵意の極端な表れであり、当時のアメリカが直面していた分裂と混乱の深さを象徴しています。この事件は、戦争後のアメリカの歴史において重要な転換点となり、国の再建と癒しの過程に影響を与えました。

犯人のブースへの判決はどうだったのでしょう?

ジョン・ウィルクス・ブースに対する判決は実際には下されませんでした。ブースは、エイブラハム・リンカーン暗殺後に逃亡し、12日間の逃走の末に捕らえられましたが、逮捕時に致命的な傷を負い、その場で死亡しました。

リンカーン暗殺の犯行後、ブースはメリーランド州とバージニア州を逃走しました。彼は逃走中に足を負傷し、最終的にバージニア州のガレット農場で連邦軍に発見されました。1865年4月26日、連邦軍は農場を包囲し、ブースとその共犯者を捕らえようとしました。

ブースは降伏を拒否し、農場の納屋に立てこもりました。連邦軍が納屋に火を放ち、ブースは出てこようとしましたが、連邦軍の兵士によって撃たれ、致命傷を負いました。ブースは数時間後に死亡しました。

そのため、ブース本人に対する正式な裁判や判決は行われなかったのです。しかし、暗殺に関与したとされる他の共犯者たちは裁判にかけられ、有罪判決を受けた者もいました。

単独犯ではなかったのですね。

はい、エイブラハム・リンカーン暗殺は単独犯行ではありませんでした。ジョン・ウィルクス・ブースは、この暗殺計画を実行するためにいくつかの共犯者を募り、より広範な陰謀の一環として行動していました。

ブースの当初の計画は、リンカーン大統領だけでなく、副大統領アンドリュー・ジョンソンと国務長官ウィリアム・H・スワードも同時に暗殺するというものでした。この計画は、北部政府のトップリーダーを一掃し、国を混乱に陥れることを目的としていました。しかし、この計画は完全には実行されませんでした。

  • ウィリアム・H・スワードに対する暗殺企ては、ルイス・パウエルによって実行されましたが、スワードは重傷を負っただけで生き残りました。

  • アンドリュー・ジョンソンに対する暗殺企ては、ジョージ・アッツェロットによって計画されましたが、彼は最終的に実行する勇気がなく、計画は未遂に終わりました。

リンカーン暗殺後の捜査と裁判で、ブースを含む陰謀のメンバー複数人が特定され、逮捕されました。彼らは裁判にかけられ、いくつかは絞首刑に処されるなどの重い刑罰を受けました。この事件は、アメリカ史上最も衝撃的な暗殺事件の一つとして記憶されています。

ところで、ケネディ暗殺の資料や証拠などが、全て開示されるのはいつでしょうか?

2022年12月15日現在、ジョン・F・ケネディ大統領暗殺に関連する多くの文書が、アメリカ国立公文書館によって公開されています。これは、ジョー・バイデン大統領の指令と1992年の「ジョン・F・ケネディ暗殺記録収集法(JFK Act)」に基づくものです。この公開には、新たに公開された情報を含む13,000を超える文書が含まれています。このリリースにより、収集された記録の97%以上が現在公開されています。

ただし、JFK Actのセクション10および11に基づいて引き続き非公開とされている文書もあります。これらは、裁判所の封印、大陪審の秘密、またはその他の法的制限に関連する記録です。アメリカ国立公文書館と司法省は、これらの記録の情報が公開できるかどうかを決定する作業を進めています。

この段階的な文書公開は、透明性を最大限に高めつつ、完全な公開によって生じる可能性のある軍事防衛、情報活動、法執行、または外交関係への潜在的な害をバランスさせるプロセスの一部です。

より詳しい情報や公開された文書へのアクセスについては、アメリカ国立公文書館のJFK暗殺記録収集のウェブサイトをご覧ください​​​​​​。

全てが公開される可能性はないかもしれませんね。

そうですね、ジョン・F・ケネディ大統領暗殺に関連するすべての文書が公開される可能性については、確実性がありません。一部の文書は法的な制限や国家の安全に関わる情報が含まれているため、引き続き非公開とされる可能性があります。特に、裁判所の封印、大陪審の秘密、またはその他の法的な制約により非公開とされている文書があります​​​​​​。

これらの文書の一部は、国家安全保障、軍事防衛、情報活動、法執行、外交関係に悪影響を及ぼす可能性があると判断された場合、永続的に非公開のままの可能性もあります。このように、全ての文書が公開されるかどうかは、各文書の内容とそれに関連する法的および安全上の検討に基づいて決定されることになります。

謎が残ると陰謀論が蠢きます。

おっしゃる通り、重要な歴史的出来事に関する情報が部分的にしか公開されない場合、陰謀論が生まれやすい状況が生じることがあります。ジョン・F・ケネディ大統領の暗殺に関しても、すべての文書が完全には公開されていないため、様々な陰謀論が長年にわたって提唱されてきました。これらの陰謀論は、公開されている情報の解釈や、非公開の情報に対する推測に基づいています。

一部の文書が非公開のままである理由として、国家安全保障、軍事的な問題、法執行、外交関係に関連する機密情報の保護が挙げられます。しかし、このような非公開の決定が行われると、公開情報だけでは満足できない人々の間で憶測が広がり、陰謀論が生じる原因となります。

歴史的な謎や未解決の疑問に対しては、しばしば異なる説明が提示され、公式な見解とは異なる理論が流布することがあります。これらの陰謀論は、しばしば事実に基づいていない推測や誤解に基づいていることが多いですが、すべての情報が公開されない限り、これらの理論に対する関心は続く可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?