見出し画像

すきまガジェット

すきまガジェット」はこの瞬間、僕が作った造語です😁
スキマガジェットにしようかなと思ったのですが、ミュージシャンではないのでやめました😁

ガジェットとは

まず、ガジェットとは何か?ということですが、Wikipediaによると「道具装置仕掛け」と書かれています。Weblioでは「気のきいた小物ちょっとした機械装置」と書かれています。

バロム・1のボップ

僕の中で最初に思い浮かぶイメージは、子供の頃に見た「バロム・1」のボップですね。色々なものに変化する武器です。
バロム・1についてはこちらに記事がありました。

一番よく見たシーンは、「マッハロッド、ボップ!」と言ってボップを投げるとマッハ・ロッド(スーパーカー)に変化するものでした。今考えたら「オーケー、グーグル!」「アレクサ!」みたいなもんですね。
他のシーンはあまり覚えていないので、ボップはスーパーカーになるだけだと思っていましたが、違うようですね😅 あらゆるものになるのです。

僕はゲームをやらないのでよく分かりませんが、こういうものって元々、男子は好きだし、ゲームに登場するアイテムを身につけて自分が強く(豊かに)なったような気分になることが重要なのだと思います。

すきまガジェット

それで、ガジェットは元々がそういうメインをサポートするサブマシンのような意味合い、スポット的に登場してその場を助けるような意味合いを持っているものなのでしょう。

なので、役目が終わると要らなくなる(汗;;

しばしば引っ張り出されればすごく幸せなのですが、使われないうちに忘れ去られて、気がついたらジャンク箱に入ってた、みたいなこともあるわけです。

開発するメーカーも、新しいソリューション(スマホやタブレットで通信や仕事をするなど)が生まれると、それらの機器を作ると同時に、周辺機器も色々と考えるのです。
他社が出していない、フォローしきれていないスキマ(ニッチ)を突いてアイデア商品を出してみたりする。
それがここで言う「すきまガジェット」なのです。

Bluetooth関連機器

行く末が寂しくなりがちなガジェットとしては、僕はBluetooth関連機器を挙げたいと思います。自分で買って、しばらくすると使わなくなった機器はなぜかBluetoothが多い。

Bluetoothキーボード

タブレットでなんでもやってしまおうと思っていた時期がありました。Web関連の勉強会・セミナーに行く時、ノートパソコンを持たずにタブレットだけ持っていく。
知り合いが折り畳みのBluetoothキーボードとスマホ(?)で記録を取っていたのを見て、「スマートだ!かっこいい」と不覚にも思ってしまいました。
それで、そのまま真似すれば良かったのに、折り畳みでないキーボードを手に入れてしまいました。その結果・・

  • なんとなく持ち運びが邪魔

  • 極薄なので鞄の中で曲がることが気になる

  • 接続がめんどくさい(当たり前)

  • タブレットの画面にタッチしないといけない場合もある

  • 文字入力がなんかしっくりこない

  • タブレットが7インチで画面が小さく、離れて置くから見えにくい

などの不便さが勝ってきて、結局ノートパソコンでいいや!となって以来、出番がなくなりました😥
そう、軽いノートパソコンがあれば要らないのです。ついでに言うと、タブレットなんて要らないのかも(笑)

Bluetooth送受信機

BOSEのPCスピーカー(有線)を無線でつなぎたいと何故か思い、Bluetooth送受信機を買って使っていました。
そうしているうち、たまたま EWA A106 Pro というモノラル単体のBluetoothスピーカーを見つけて購入したら、非常にいい商品で使い勝手がよく場所も取らないし、線が無いし・・で毎日それを使うようになりました。
結果的に送受信機は使わなくなり・・😥

Bluetoothイヤホン

これは常用している人も多いと思うので、僕だけがスキマかも知れません

ノイズキャンセラー付きBluetoothイヤホンにハマり、最初は安いパナソニックのもの、その後飽き足らずソニーのものを手に入れて使っていました。
主には、外出時に電車の中で聴く、または寝る前に聴くという用途でしたが、最近は電車に長く乗る機会もなく、寝る前も音楽を聴かなくなったので、出番がなくなりました😥
また、家で聴くときには先のBluetoothスピーカーを使うのでイヤホンで聴くときがありません。出番がないと充電が自然にゼロになってしまうから、使ってなくても充電しないといけません。
ちょっとぐらいの使用なら、有線イヤホンで十分です。

というわけで、すきまガジェットは用事がなくなると見向きもされなくなるのです。寂しいですね。可哀想です。

Bluetoothスピーカーはれっきとしたガジェット

うちでは、Bluetoothで重宝しているのは先のBluetoothスピーカー(A106 Pro)と、AppleのMagic Mouseぐらいでしょうか。これらはずっと使い続けています。
AmazonやGoogleにもスピーカーがありますが、単体の無線スピーカーはPCスピーカーの究極の姿なのではないでしょうか。それゆえにスキマではなくてれっきとしたガジェットと言えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?