見出し画像

リプライチェック|返事に出る人柄・人間性

SNSで「なんか素敵な感じの人だな」と思ってコメントしたら、イメージと違う返事が返ってきて、ガッカリしたことはありませんか?

そう、それがその人の本質です。

怖いですね。
僕もうかうか返事できません(笑)

返事はコミュ力

返事をするということは、コミュニケーション能力が問われる行為なのですね。

SNSで自分をよく見せるのは、書き方を練習すれば上手くなるけど、とっさに誰かから何か言われて、それに素敵に答えることは難しいのです。
なぜかというと、

いつもと違うパターンだから

つまり、いつもと違うパターンに上手く対応できる人が、コミュニケーション能力があるといってよいでしょう。
(↑すごくWebライターな言い回し)

雄弁な人が上手く返事できるとは限らない

返事に慣れている人のほうが上手く返事できると思います。
「素敵です!😊」「とても参考になりました!♥」というようなコメントには上手く返事できても、
悩ましい感じのコメントがされたときには、同じように上手く返事できるとは限りません。
場数が必要ですね。

僕もよくいろんな雄弁な方にコメントしますが「答えに困っていそう」と感じることもよくあります。

「利益にならないコメントに返事する必要はない!」
と判断するのはとても簡単なことですが、その姿勢・空気感は、第三者も、誰でも感じとることができるでしょう。

慣れていないことに人間性が出る

新入社員は会社や職場に慣れていません。
周囲には、その頃が最も人柄を感じてもらえるでしょう。

新入社員の頃に可愛いと「思われる」人の本質は可愛いのです。
シャイな人だと「思われる」人の本質はシャイなのです。

人柄や人間性は繕っても、ふとしたときに出てしまうのですね。

SNSで人間性を知るには

気になる人の人柄・人間性に触れたいなと思ったときには、ありのままの思いをコメントしてみればいいと思います。

そしてどんな答え方をしてくれるか、見ればいいと思います。(こわ😯)

自分の人間性を知るには

過去に自分が返したコメントを読み返してみましょう。コメントした人の目線で振り返ってみましょう。
「なんじゃこれ?」と思うことも多々あると思います。

そうすれば、自分の人柄・人間性に気づけるでしょう。そのまま放置するか、改善するかは自分次第です。(こわ😯)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?