見出し画像

SNSの目的別使い分け

個人的にSNSは Twitter, Instagram, Facebook, note, あるいは YouTube などをやっています。
以前は使う目的が曖昧でしたが、最近はハッキリとしてきたので、目的についてまとめます。

Twitter

真につぶやき。それ以上でも以下でもありません。
自分のメッセージの中で最も本音に近い部分をカバーしていますが、最近では言い過ぎないように気をつけているところです。

Instagram

写真活動日記みたいな位置付け。
それと、ローカルなネタが多くて近所のフォロワーさんにウケるためにやってるみたいな部分もあります。

Facebook

リアル友達との交流。
目的としてはそうなのですが、こちらがそう考えていても、相手は違う場合があることも理解しています。
こちらがリアル友達だと思っていても、相手は仕事関連の知り合いぐらいにしか思っていない可能性があります。
その辺が、Facebookのモヤっとする部分ですね。

ちなみに、海外では LINE が無いので、日本で LINE が持つ役割を海外では Facebook が担っているという面はあるようですね。

note

日記であり、SNSのなかでは最もフォーマルで社会的な表現をしている SNS です。自分のホームページ(ウェブサイト)です。
Webライターの仕事に関するフォーマルな内容は、さらに別アカを作って書いています。

YouTube

プレイリストだけ公開しています。
音楽趣味のアピールだけで、とくに目的はありません。
今後は、動画をアップして Instagram と同期しようかなと考えています。

以上が僕のSNSの使い方です。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?