見出し画像

佐野元春 "No Damage II (GREATEST HITS 84-92)"

佐野元春のアルバムで持ってるのは No Damage と No Damage II だけです。

当時の友達のH君(以前この note で書いた偉いさんになってしまった奴)がめちゃくちゃファンで、喋り方とか仕草とか、いつも真似してて、本人自身が佐野元春になったつもりで生活していました。

なので僕のなかでも同一化してしまうのですね。

H君にはもう30年ぐらい会ってないけど、年賀状は来るんですよね。
今年の年賀状は note のURLを書いておいたので、もしかしたら目に留まるかな??読んでくれ〜〜!

その彼の影響で「佐野元春聴いてみようかな?」と思ってCDを手に入れました。それでクルマでよく流していました。とくに No Damage II
休日、筑波の方に走りに行くときずっと流してたので、あっちの方の風景とともクロスしてしまいます。

クルマはその後、事故って思い出ごと遠くに行ってしまいましたが。

No Damage II

1992年12月リリース・ベストアルバム

佐野元春は、僕にはちょっと、しっくりこなくて、今でもすごくいいっていう感じでもないけど、最近・・というかオフィシャル動画にライブが出てるような頃の佐野元春は、なかなかいい感じかなあ・・と思ったりしています。

というわけで、オフィシャルのライブ動画と Music Video を中心にシェアしますね。

ヤングブラッズの Music Video は当時、話題になった気がします。路上で歌ってるのが新鮮だったのでしょうね。
いきものがかりが登場した2000年あたりは路上ライブが一般化しましたが、それ以前はあんまり無かったような・・
とくにメジャーデビューしているミュージシャンがゲリラ的に路上ライブするっていうことは、珍しかったと思います。

ニューエイジ

約束の橋

ヤングブラッズ

ジュジュ

インディビジュアリスト

初めて見るライブビデオもあって、まだよく見てないので、この記事をアップしたら改めて順番に再生して見たいと思います。

アルバム MP3

AmazonではCDは手に入りにくいもよう・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?