自分的に珍しく頑張った今回の選挙 (参院選2022)

以前、民主党が政権取った時は全国的にかなり選挙が盛り上がりましたが、それ以降、あまり盛り上がらない選挙戦が続いていますね。

個人的には、今回の参院選が、今までで一番頑張った(笑)選挙戦だったなと思います。ツイートと note での発信は、かなり多かったと思います。

開票速報の結果について

個人的には自公の議席が減って欲しかったのですが、自民は増えるみたいですね。

うーん・・・なんでこうなんだろう??

と思うのですが。

議席を増やす党もある😋

自分は兵庫選挙区ですが、今回は、選挙区・比例代表ともに「日本維新の会」に入れました。同様に支持していた人が多かったようで、維新の議席は増えます。それは個人的には何よりだったと思っています。
選挙区の片山大介さんも、分かりやすく、希望が持てる&現実的な政策で、支持が増えて当然だと感じました。

れいわ新選組」も議席を増やすのでしょうかね。山本太郎さんの地道な活動が結果を出したのではないかと思います。

自民の議席は伸びたけど、新しい勢力の議席も伸びて、逆に「立憲民主党」が後退することで、従来の固定化した与野党関係に変化が生まれたと思います。

好感の持てる勢力分布

ツイッターでは、自民が過半数を確保したことで投げやりになっている人もいますが、確かにそれはつまらない結果だけど、新たな野党勢力や若い勢力が伸びてきていることは、今後、若い人たちの選挙が変わってくる可能性も示していると思います。

僕はその辺りに期待したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?