見出し画像

2024年4月の月記

桜の季節は終わってしまいました。
しかし春はいいですね、暖かいので。
寒いのは嫌です。

先月の月記はこちら

1. Webライティング

4月以降の新しい案件が入ってきました。
余裕を見込んで入れてもらっていますが、実際入ってみると結構、忙しそうで、他の案件を入れるスペースが少なくなってしまいました💦

GW前後に緊張感が漂っています。
サクサク片付けるスピードを身につけないといけません。

2. 写真活動

Kindle出版はペンディングです。
なぜかというと、スマホで見てもらうことを考えると写真はタテ構図(ポートレート)でないといけないということに気づいたからです。
また、エッセイのように文章を入れるのも難しくて、スペース的にキャプション程度の簡単な言葉しか入れられないなと思いました。

ということでKindleは仕切り直しとなっています。
タテの写真は撮る量が少ないので、これから意識して撮る必要があるのかな、と思っているところ。

あと、昨日の note にも書きましたが、Threads を再開し、日常投稿は Threads、ハイライトは Instagram でやっていこうとしています。
Facebook を控えて Instagram も更新頻度を下げる方向。Meta は基本、一本にするという話です。

3. 情報収集

Kindle本をたまに買って読んでいます。
「伝わるための」「ファンを作る」みたいな雰囲気の、文章作成手法が書かれた本を読んでいるところ。
やっぱり長文を読むのが苦手なので(笑)なかなか進みませんね。
まあ、早く読めばよいというものでもないので気にしませんが。

まとめ

しばらく仕事が忙しくなりそうですが、GWはある程度休めるので、楽しみにしておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?