見出し画像

Michael McDonald "What's Going On"

What's Going On は Marvin Gaye の曲ですが、有名な曲なのでいろんなミュージシャンがカバーしてるのをしばしば耳にします。

Marvin Gaye "What's Going On"

70年代初頭の作品ですね。その割には垢抜けているなというのが第一印象です。お洒落感もあります。

Michael McDonald "What's Going On"

2000年代にカバーしているんですが、その感じがとても好きで、作り手側の音楽が分かっていたらもっと深いコメントができるのだろうけど、残念ながらリスナーとしてのコメントしかできません。
歌もいいですが、バックに延々と流れるリズムと淡々とした抑揚(?)が素敵なんです。

それで今回、そのお洒落感について書こうと思ったのですが、元歌を聞いたら同じようなお洒落感がすでにあるんですよね😬
だからカバーと雰囲気がそんなに変わらない。(こっちはAORですが)
元歌には70年代の香りがするかなという程度で・・

結論としてはどっちも好きです。🤗

今まで耳にしていたカバーが良くなかったのか・・🤔(笑)

あと、これに似た曲で Mercy Mercy Me がありますね。こちらも知られた曲ですが、やはり同様にカバーがあるんです。こ
れはもしかしたら元歌の方がいいかな〜
曲自体が心地よいからみんなカバーしたがるんでしょうね。僕も自分で演奏できたらやりたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?