見出し画像

確定申告がカンタンなのが寂しい

個人的に今年の確定申告は楽チンです。
令和4年の所得に関しては・・

  1. パート勤務 → 給与所得

  2. 業務委託(副業) → 雑所得

なので書類作成はかなりカンタンです。

うーん・・カンタンはいいですが・・
それだけ儲かっていないということなので、寂しいですね。
それだけを言いたいだけでこの記事を書いています。

今年はなんとかしないと

来年の確定申告はもうちょっとまともな作業がしたいな(笑)

結局、今の段階では業務委託一本になってしまっているから、そこを太くするか、掛け持ちを充実させるか、どちらかで頑張らないければなりません。

ちらっと、どなたかの記事で「年寄りは頑張るな」みたいなことを書かれていましたが、確かに頑張らないといけないようなことは、あまり適性が無くて自然ではないのでしょうね。頑張っても急激に伸びるものでもありません。
だから・・

  1. 無理なくできる仕事

  2. 重宝してもらえる仕事

をイメージしようと思っています
年寄りが好きなことをしようとすると、頑張らないと若者に勝てないので、素直に市場性があることを見つけていくしかありません。

全体的に求人市場は人材不足のようなので、どこかにニーズが掘り起こされないまま転がっている可能性があります。
出会いによって掘り起こす機会が生まれるといいなと思っています。

さあ、来年の確定申告はどうなるかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?