見出し画像

NEC Speed Wi-Fi 5G X11 ファーストインプレッション

モバイル回線契約(データ通信)をWiMAX2+からWiMAX+5Gに変えました。その詳細はこちらに書きました。

次の日に端末が送られてきました。めちゃくちゃ早いです。

端末とクレードルが到着
NEC Speed Wi-Fi 5G X11

NEC Speed Wi-Fi 5G X11 セットアップ

めちゃくちゃ簡単です。
以前に NECのWX06を使っていて、その設定を移行しました。

端末を立ち上げて、セットアップ画面の指示通りに進み、前端末の設定を引き継ぐか訊いてくるのでOKします。
WPSによる転送を指示されるので、両者ともWPSモードにすると転送完了します。

WX06とX11
ひとまわり大きく成長

あとは「UIM切替手続き」をBIGLOBEのサイトで行うと、しばらくして端末が利用可能になります。
どのくらいでしょうか?30分から1時間ぐらいだったかな?とても早かったです。

端末はひとまわり大きくて、ちょっとびっくりします。
スマホかと思いました。重くなってます。
ポケットに入らなくはないけど、分厚いので邪魔な感じです(笑)
まあ、いつもバッグの内ポケットに入れているので、持ち運びはおそらく問題ないでしょう。

クレードルに乗せたところ
アンテナアイコンと時刻が常時点灯になる

アンテナ内蔵のクレードルまで買ってしまいました。
なぜかというと、電界強度が増えるだろう(速くなるだろう)という期待があったからです。

しかし実際は、さほど電界増えない感じです。計測はできないからしていないですが。つまりは速度に影響があるかというと、よく分かりません。

クレードルに挿した時と、外している時で、電波の状態がよくなる方向が違うように感じます。
だから単体での向きと、クレードル付きでの向きは個別に考えた方が良さそう。
というわけで、現状は家ではクレードルに挿して使っています。

クレードルにはLANポートが1個ついていて、パソコンとはケーブルで接続可能です。(したら速くなるのかな??)

WiMAX+5G 契約回線速度の実測値

回線速度を測りました。先ほどの午前中に周波数 5GHz にて測定。
ただしうちの場合、現状は回線が 4G です。夏以降に5Gになるらしいですが。

WiMAX+5G / 5GHz(室内)の回線速度
ただし現状の回線は4G

端末を新しくしたことで、回線も速くなっています。
インターネットの感度や、Wi-Fiの電界強度が強いのかもしれませんね。

うちは集合住宅の奥の部屋に設置していることと、4Gのパフォーマンスも高くない場所のようなので、前の端末では 30Mbps がせいぜいでした。
なのでこの数字は驚異的です。手放しで喜んでいます。

外出して速い場所に移動したら、もっと上がりそうなので、今度試してみることにします。

YouTubeが快適になった

仕事のためにサイト閲覧するのが速くなったのと、YouTubeで1080Pが快適に動くようになって嬉しいです。
以前は720P以下でないとちゃんと動きませんでした。

大満足😊

というわけで、幸せな気分に浸っている火曜日のお昼どきです。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?