見出し画像

杉山清貴&オメガトライブ "RIVER'S ISLAND"

"RIVERS ISLAND" はいいアルバムですねぇ。
2022年にリミックス版が出たのですが、音がものすごくいいんですよね。
といってもYouTubeでしか聴いてないのですが😅

COOL x ELEGANT x EMOTIONAL

さっきから形容する英語を探しているのですが、この辺りは確定的です。
日本的な解釈でいうところのAORというのも、こういう言葉で表される音楽なんじゃないでしょうかね。

オメガトライブの中でもかなりクールな楽曲が集まっているんじゃないでしょうか。
Japanese AOR は、日本にしかない繊細さが特長だと思うのですよね。
都会の生活ってこんなに綺麗でカッコいいのかな?
ていう、たぶんこの綺麗さというのが日本ならではのものであると。。

日本の美しい女性のイメージが海外では見られないイメージであるのと同様に、Japanese AOR にも独特の美しさがあるのでしょうね。

というわけで、なんとかこのカッコよさを伝えようと思っていろんな表現を使いましたが、気持ちだけは分かって頂けたら、あとは音楽を実際に聴いて感じてほしいなと思います。

意外と唯一無二で、他に類のないアルバムなのではないでしょうか。

RIVER'S ISLAND

発売:1984年(REMIX版:2022年)
9曲収録されているなかで、個人的にこれは聴いてもらいたいなと思った3曲をシェアしますね。純粋にフィーリングで選んでいます。

1. RIVER'S ISLAND

作詞:秋元康 作曲・編曲:林哲司

2. SATURDAY'S GENERATION

作詞:秋元康 作曲:西原俊次/杉山清貴 編曲:松下誠

3. RAINY HARBOR LIGHT

作詞:小林和子 作曲・編曲:林哲司

やはりこのジャケットにあるような、夜明けや夕暮れ時の空の微妙な色合いとか、おぼろげなビルのシルエットなんかを、楽曲からイメージするんですよね。一人のシティ・ドライブには最高の一枚なんじゃないでしょうか。没入して事故らないように・・

REMIX版アルバムCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?