見出し画像

1970年代の代表的シンガー・ソングライター

偏見もあると思いますが、個人的に、この人は1970年代のシンガー・ソングライターを代表する人だな!!と思う人は

  1. さだまさし

  2. 荒井由実

  3. 吉田拓郎

  4. 井上陽水

  5. 中島みゆき

ですかね〜
異論はあると思います。
中島みゆきじゃなくて小田和正だろ、とかね。

僕が忘れているだけの人もいるかも。なにせ古い時代なので記憶が消えかけているのですよね。
だからこそ今、思い出すうちに記録しておこうと思って。

当人が非常に人気があったのと同時に、他の人に楽曲提供したとか、映画やドラマの曲を作ったとか、そういう多方面の活躍があった多才な人をイメージしています。

それで YouTube から楽曲をシェアしようと思うのですが、さだまさし・荒井由実はこれまでにも書いているし、中島みゆきは「地上の星」以前の名作はあまりアップされていないので、今回は

吉田拓郎と井上陽水にします。

吉田拓郎 "落陽"

吉田拓郎 "永遠の嘘をついてくれ"

吉田拓郎 "夏休み"

井上陽水 "夢の中へ"

井上陽水 "氷の世界"

井上陽水 "少年時代"

今思うに、陽水のメロディーはたまらないなー!
なんなんでしょうね。
恒久的な美しさがあると思うんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?