見出し画像

マンション購入記⑤~色々な物件を見ての感想その弐~

前回の繰り返しになるが、以下はあくまで私たち夫婦にとって「合う」「合わない」「好み」「好みではない」の話であり、普遍的な物件価値の評価ではないことはご承知おき頂きたい。

②シントシティ(1・2街区/3街区)

■食べログ情報:さいたま新都心800m圏内飲食店242軒。1位3.81点、100位3.08点

よく行く映画館・MOVIXさいたまのあるさいたま新都心駅近くに建てられた大規模マンションである。1・2街区は駅から徒歩5分表記。飲食店の数はそこまで多くはないが紫極、むぎとオリーブといった好きなラーメン店に近く、駅前のSC『コクーンシティ』に入っている店もチェーン店ながら良いラインナップ。スーパーもここに入っている。
大規模板マンということで管理費は川越タワーより遥かに安く、一方で共用設備は非常に充実していた。妻はここを気に入った。
ここを訪問した時点ではまだ本決まりはしていなかったが市役所移転の話もあり、資産性も全く問題ないと思われた。
それなのになぜここに決めなかったか。
私が『あんぱん野郎』だからである
※あんぱん野郎についてはこちらを参照

マンションマニア先生も言っていた。
昔の市況と比べても仕方がない。今の市況の中でより良いものを選ぶべきだ、と。
それは分かる。株だってそうだ。分割前のあの時買っていれば~と言っても仕方がない。

でもね?昭和や平成の話ならともかく令和の話はさせてくれてもいいじゃん?
ちょっと前まで5個入りだったあんぱんが4個入りになって買うのを躊躇うのは仕方ないじゃん??
1期では条件のいい部屋が5千万円で買えたのに、まだ新築販売中なのに、無償セレクトも選ぶこともできないのに、いま買おうとすると窓から見えるのは立体駐車場しかない2階の部屋をそれより10%高く買わされるとか悔しすぎるじゃん???

やらない理由を作り出すのは簡単だし、買わない理由を作り出すのも簡単だ。
10%高かろうと、今の市況の中ではここに決めても損はないことは頭では分かっている。でも素直に買うのは悔しい。その気持ちを肯定するために「大規模なのはいいが団地っぽいのは好みではない」「子育て支援住宅で似たような属性の入居者が集まるだろうしファミリーには安心だろう。でもそのお互い様の精神で甘えが出て、上階で何の対策もせずに子供を走り回らせられたらイヤじゃない?」などなど、本来メリットである部分の悪いところを一生懸命に見出した。

③ザ・パークハウス大宮吉敷町翠邸

同じくさいたま新都心駅。こちらは駅徒歩9分。
1期1次なのであんぱん野郎にならずに済む。近隣にパークハウスがいくつかあるものの、そちらの坪単価には別物件だからと見ないふりをした。エントランスも格好よく、団地っぽさなどどれだけ重箱の隅まで凝視しようとも見当たらない。
管理費はシントシティに比べれば高かったがタワーよりは安かった。それでもディスポーサーはあるし24時間ゴミ捨ても可能だ。
前の道路の交通量の多さや、駅から9分も歩くのに線路に近いことは気になったが、サッシの等級はそれらを踏まえたもので窓を閉めていれば問題ないとの説明を受けた。
私は割と気に入ったのが、スーパーが遠い(最初に二人で決めた5分以内ではない)と今度は妻の反対にあった。

④狭小戸建て

■食べログ情報:川口駅800m圏内飲食店445軒。1位4.39点、100位3.14点

老後にも住める家を探しているのに3階建ての狭小戸建てはもちろんナシだろう。私も考慮すらしていなかった。〇ープンハウスが吉敷町の氷川参道近くの土地を売り出しており、それの話を聞きに行ったのだ。
土地を買って家を建てて~では当然予算オーバーになるものの、全額ローンに拘らず貯蓄を崩して頭金を出してでも賃貸併用住宅を建てればいいのでは?自分たちは2階に住んで、1階に何部屋か賃貸住宅を設けて家賃収入を得られるようにすれば実質無料なのでは?と考えた。そこに気づくとはやはり天才…と自画自賛するしかなかった。
資料請求するとすぐに営業マンから電話があり、希望の土地とは全然関係のない住まいへの要望などあれこれ聞かれた。そして土地の情報は直接店舗の方で…と呼びつけられた。
店舗を訪れると電話で話した営業マンは別件で出かけることになり、代わりに上司の方が対応してくれたが、営業マンには既に答えたのと同じ無駄な質問をされ続け10分ほどで我慢の限界となり私はキレた。いいからさっさと土地の情報よこせと。そうしてやっと見ることができたその土地は旗竿な上に接道幅が狭く、建物も残っており、素人が手を出すには面倒くさそうなものだった。もう用はないなと帰ろうとしたものの、そこで営業マン上司がすかさず「お気に障ったかもしれませんがさきほどの質問はお客様にベストな提案をするために伺ったのです!こちらもご覧ください!」といくつかの物件情報を出してきた。オー〇ン側の都合で、望みもしないのに電話で質問責めにあって回答したのにそれが共有されていなくて、また無駄に同じ質問をされ続けたことに怒ったのだが、それはどうやら私のためだったらしい。
映画館のある街という私の希望に沿って川口駅の物件情報があった。屋上テラスもある。キッチンを挟んでリビングとダイニングが分かれているが合わせればギリギリ12畳あるらしい。車でご案内しますとのことだったので、せっかくの機会(?)だし怖いもの見たさもあって内見させて頂くことにした。
こんな狭いところによく建てるなぁ、色々と工夫はしているんだなぁと感心はさせられたが、老後には階段がつらいという以前に、2年後ですら私たちが幸せに暮らしている姿を想像することはできなかった
そんなこんなでお断りしたものの、それから暫くは毎夜営業マンからの電話が途絶えることがなかった。やっぱすげぇよプンは…

⑤その他中古物件

この時期、Twitterでマンクラさんたちが紹介している中古物件なども見ていた。少し時期の前後はあるが代表的なところだと以下のような物件である。

■ザ・パークハウス浦和上木崎
…2階角部屋。新築時より1千万ほど乗せられているものの、平成の話なのであんぱん野郎になるのを堪える。室内はキレイに使われておりリフォームの必要はなさそう。下はエントランスなので自分たちが出す騒音に気を遣う必要は少なく、上階はほぼ空き部屋状態で上からの音もないという。それは素晴らしいと買い付けを申し込んだが、1番手に負けた。

■オハナ北戸田ガーデニア
…1階。ハザードなどは気になるもののイオン隣には奥様もにっこり。内見の約束をしたが、その日が来る前に申し込みが入ったようで終了。

■大宮ファーストプレイスタワー
…確か12階くらいの角部屋。5千5百万くらいだった気がする。空き部屋になっていたが、室内の状態は悪かった。水回りや各部屋の壁紙・床のリフォーム必須と思われた。LDが希望より少し狭かったのでそこの直しも必要。管理組合の許諾が必要だろうし仲介会社にリフォームの手配含めて見積もりをお願いした。その後、連絡は来なかった。現状で即決した客が買ったのだろう。共用設備はラウンジくらいなのと建設当時の相場が安かったためか、各階ゴミ置き場があるのに新築板マンより管理費が安いのはよかった。

そんなこんなでなかなか決めきれないまま2月に入ったのだが、スムラボで運命の記事に出会う。

その記事を読んだ時の私

その記事とはどんなものだったのか!?Twitterのプロフにも購入マンションを書いており引っ張ることでもないのだが長くなったので次回に続く。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?