見出し画像

🇬🇷ギリシャ旅行記⑭_アテネ~成田

2023年7月7日
日本に帰るだけのお話です。楽しかったなぁ。


アテネ空港

チェックインで皆窓側、通路側などリクエストしましたが、女性スタッフは「全部空いてない。無理」と無視して問答無用で詰めていきます。
男性スタッフは一生懸命探してくれるんですが、後ろにいる上司に遅いと叱られていてなんだか申し訳なかった。
ドーハまではフライト時間も短いし、日もあるから外が楽しめそうなので窓側、成田までは窓を開けていられる時間は夜なのと、トイレや体を動かしたいこともあり通路側が良いと思っていたのですが、あの混乱ぶりを見て全部通路側をお願いしました。
担当は男性スタッフの方で、
「ドーハ迄は窓側が空いてるけどどう?」
「本当?お願いします(私の聴き間違えかもしれない)席の中央でなければなんでもいいです!」
「東京までは通路側、最後の一個だよ。ラッキーだね!」
「え?はい。それでお願いします(は?ラス1?ゆうて嘘でしょ)」
受け取ったチケットが
ドーハまで:F列
成田まで:D列
国際線は3:3:3の席だから両方通路側になります。
やっぱり聞き間違いかいい加減な人か…。機内は寝よう。

免税店で最後の買い物。
ドーハはSTEBs対応空港なので、専用にパックしてもらえれば大丈夫と教えていただいたので、しっかり買うことができました。
最近日本でも導入が開始されたけど、乗り継ぎ先によっては対応していないので没収。ということが多い。
中東系航空利用してのトランジットはサービスも良く安いから乗り継ぎに良いけど、免税店はめちゃくちゃ高いので買う気にならない。
ツアーD曰く、そういう話が増えてて免税品が売れなくなったので、STEBs導入は広まってきたらしい。
ピスタチオ、フェタチーズ、ワイン、オリーブ系製品を買うことができました。

カタール航空 QR0208 19:40 ドーハ行き機内

搭乗して驚いたのが、座席3:3の小さい飛行機だったこと。
なので、彼が言っていた「窓側の席」になっていた。
ありがとう!怪訝そうな顔してごめんなさい!

フライト時間は4時間半ほど。国際線で国内線のような画面ナシの飛行機数十年ぶりに乗りました。

枕とブランケットはあったけど、アメニティはない
海外の空港は日本に来ない飛行機たくさん見れるので嬉しい
ツアーの方が、STEBsに入れてもらうのを忘れて買ってしまったビールを頂きました。ありがとうございます!
これはドーハで没収されてしまうので、機内で乾杯します。
ギリシャのビールは全体的にすっきりしていて味が薄いので、良く冷やして飲むがおすすめでした。
台湾のビールよりもう少したっすい感じ

飛行中の話

トルコ領空だ!て撮った気がする山
誰もいない隣の席のポケットに、お手持ちのデバイス繋げてプログラム楽しみましょうのカードが入っていたので、iPad繋げて機内サービスの動画見てました。
見た動画は海外風劇的ビフォアアフター。
番組構成も全く同じ
夜ごはん
機内食はちゃんとあってよかった。
チキンのトマトソースかけ、野菜グリル、フライドポテト、クスクスとかヨーグルトのスパイスサラダ、生クリームの中にはちみつが入っててココアパウダーがかかっためちゃ甘ドルチェ、パン、白ワイン
ドーハ近郊の夜
ドーハついた
キイロイクマチャンとの再会
これも今となってはスレイマンの置き土産に見える

カタール航空 QR0806 03:05 成田行き機内

1時間遅れで出発。
チェックインカウンターで「満席なので期待に添えられない」と言われたが、これはめんどくさい客に対する常套句で、いうて席が空いていることが多いんですが、本当に満席で2席くらいしか空いていなかった!
乗客も6〜7割が外国籍。日本旅行人気と海外旅行行く日本人が激減したのをものすごく感じました。
10年位前は日本行きなんか大体空いてて9割が日本人、1割程度が外国籍でビジネスっぽい人が多かった印象で、座席3つをベッドにして寝て帰ったもんですが、今回はしっかり中央席にも人が詰まっていました。

今回はアメニティちゃんとあった
ファーストミール
オムレツ、ハッシュドポテト、チキンソーセージ、トマトソース
いちごジャムとヨーグルト、フルーツ、パン
また同じオムレツで正直迷ったけど、チキンソーセージがいよいよ食べ収めな気がして頼んだ。
ソースがめちゃくちゃおいしかった
セカンドミール
チキンの蒸しご飯とガーリック風味のアジア野菜のグリル、味噌ビーフとわかめご飯、ベジタリアンの3種で、チキンは飽きてきたのと味噌ビーフは日本で幾られも食べられるし、最後に一番不思議だったベジタリアンを選択。
ツアーの人もチャレンジャーが多く、多くの人が同じものを頼んでいた。
ヌードルが甘酸っぱくて日本人向けではない味付けで、変わった味好きな私も全部食べるのに苦労する。豆腐は美味しかった。
エミレーツでも失敗したけど、中東の中華は地雷な気がする
甘酢豆腐の中華焼きそば(ベジタリアン)、胡麻ドレッシングのサラダ、マンゴーとパッションフルーツのケーキ、パン
カタール航空はパンが暖かいのが嬉しい
成田到着。
ここは!芸能人や国際手配された犯人がよく撮影されている動く歩道!!
ここは!「YOUは何しに日本へ?」でよく出てくる場所!!
撮影クルーがいないか探したけど、夜遅かったためかいなかった。

これで、行きと同じく東京駅までバスで帰りました。
注意としては、空港行きバスはスイカが使えましたが、東京行きバスはカウンターでチケットを買わなければいけない謎仕様になっていました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?