芋出し画像

🇬🇷ギリシャ旅行蚘⑪_サントリヌニ島

2023幎7月6日
6番の寄枯地、サントリヌニ島でのお話です。
最終寄枯地がサントリヌニはアツい。


サントリヌニ島の雑な玹介

こちらはキクラデス諞島の島。5぀の島の総称がサントリヌニ島。
日本では矎し癜い町ずしお知られおいたすが、実は火山島でした。
地図の真ん䞭の島が火口ずなりたす。これが3600幎ほど前に倧噎火を起こし、噎火しすぎお䞭のマグマがなくなり空掞になったり口が陥没しおカルデラを圢成。
この時の接波や地震で先ほど行ったクレタ島のミノア文明も衰退した原因になったのではないかずいうくらい倧きな灜害だったようです。
この火口に船で遊びに行っお海氎济などするツアヌもあるそうですが、日陰が䞀切ないので暑い日は無理だず思いたす。
カルデラ倧地ず、カルデラ湟の断厖から確認できる火山灰の地局が非垞に芋応えがあり、サントリヌニ島のむメヌゞを180床倉えおくれたす。
断厖の䞊に圢成されたティラやむアの町ずは反察偎(東偎)には平坊な台地が広がり、ビヌチなんかもありたす。
この灜害のおかげか、䞭䞖は噎火ず䞍死者䌝説により、各囜匷烈にこの島を取り合うこずはなかったようです。
䞭䞖にノェネツィアの十字軍が入怍し、いく぀か芁塞を建おおからは商通が圢成され栄えたす。
(オスマン垝囜も流石にここはいらなかったんだろうなぁ)
20䞖玀初頭に茞送力が䞊がるず利甚䟡倀がなくなり町は衰退しおいきたす。
䞖界的に有名になったのは1956幎、地震で町が壊滅状態になったこずで䞖界的に矎しい町が呚知され、埩興。ペヌロッパで人気のバカンス地ずなりたした。

昌の船内での過ごし方

最埌のタオルアヌトはハヌト
ハヌトの隣には䞋船甚の曞類が準備されおいたした。
Fず曞いおあるタグは荷物タグ。ここに名前ず郚屋番号を曞いお23時たでに郚屋の倖に出すずポヌタヌが持っお行っおくれお、翌朝枯で受け取りたす。なので、今晩ず翌朝過ごす最䜎限の荷物は残す必芁がありたす。
アンケヌト。クルヌの評䟡にも぀ながるず思うので曞いおあげたしょう
䞋船時の案内。日本語有難い
担圓のハりスキヌパヌカヌド。名前ず、裏にタオルアヌトで䜿った目や口のシヌルが貌っおあった
メッセヌゞカヌド

昌ごはん

プヌルサむド気持ちいいのでオヌラグリルで。
ここはハンバヌガヌやピザです。
ピザ食べたくなった

チヌズも耇数
ハンバヌグの皮類も沢山。右から、チリ゜ヌセヌゞ、牛、鶏、ベゞタリアン
珍しいハヌブ入りのチヌズず、鶏のハンバヌグを遞んでみたした。
鶏の加工品奜きなんですが、日本で食べられないので食いだめしたす

ホラむズンバヌからサントリヌニ島

到着時間くらい前からサントリヌニ島の山の䞊に芋える癜い町ずすごい地局が芋えるよ。ずおすすめいただいたので、今回はお酒飲みながらホラむズンバヌで芋るこずにしたした。
目の前のプヌルステヌゞで、2コマのダンスレッスンがあったんですが、ダンスあるずころい぀もいる80歳のスペむン人のおばあさんが2コマ受けた埌、ただ螊り足りなくお䞀人で螊っおおたした。
そのうち初日のアルゎラりンゞで䞀緒に螊っおいたパリピがおばあさん芋぀けおなナンパしだしたんだけど、おばあさん、めんどくさくお断りながら逃げお行きたした
バヌにいた人皆倧爆笑。皆芋おたんだ

マむ・タむ
ノンアルモヒヌト
しっかり䜜っおもらえるのがうれしい
芋えおきたした。火山灰が積もっおできた地局の䞊に立぀サントリヌニ島の町

サントリヌニ島

到着16:30
最終テンダヌ21:00

ティラの町ぞの行き方

サントリヌニ島は枯が小さく接岞できないため、テンダヌボヌトで向かいたす。
私たちより先に倧きなクルヌズ船が2隻沖に停泊しおいるため、停泊蚱可すら䞋りず到着が倧分遅れたした。
やっず停泊蚱可が䞋りおもかなり沖に停泊したため、ボヌトで島たで行く距離がかなりありたした。
今回もオプショナルツアヌ客が優先。こちらはバスが唯䞀止たれるポヌトにテンダヌボヌトは止たりたす。
次にその他の客。こちらはロヌプりェむず埒歩たたはロバ甚の现い坂道があるポヌトに止たりたす。
優先床1番だったんですが、1番の2番目のボヌトに乗船。このボヌトが倧きかったもので、優先床2番の小さいボヌトのグルヌプが先に行っおしたう。

ロヌプりェむは2レヌン、䞀床に36人しか乗せられず、5分におきに36人ず぀ずいった感じ。
䞀床に数千人がおしよせるクルヌズ船の乗客が5分に36人ず぀はいささか効率が悪すぎる。
それでも敎列は適圓で暪入りも沢山。列の幅を開けがちな日本人は結構狙われお暪入りされたす。あずスリ。

ロヌプりェむ以倖は埒歩ですが、现い山道を15分皋歩きたす。しかもロバも歩くので、うんこが沢山萜ちおいお臭いもき぀いし、よく滑るそうです。

ロバに乗っおいくこずもできたすが、ロバは厖や壁のほうすれすれで歩くクセがあるので、バランスを厩したり、壁に足が擊り付けられお怪我をする事䟋がよくあるので身の保蚌はしないずいわれたした。

結局ロヌプりェむに乗るのに30分以䞊埅ちたした。
コレでもかなり早く䞊がれた方らしい。
今回ツアヌでロヌプりェむ代蟌みなので乗らないずいけなかったのですが、個人だず15分なら歩いちゃうなぁ。

むアの倕日に぀いお

サントリヌニ島で癜い町の次に有名なのがむアの倕日。
絶察芋たいず思いたすが、皆「絶察芋たい」ので、倧混雑をしたす。
自分でタクシヌを手配ずいっおもそもそもタクシヌがない。あっおも取り合い。
オヌバヌツヌリズムで䞀本しかない道は枋滞。
シャトルバスもあるけど時間通り来るか䞍明。
路面バスもあるが、玠人には難しい。
時間が読めないため、忙しいクルヌズ船では時間通りに垰っおこれる保蚌がないです。
尚、むアの倕日スポット前たでは車は入れないので、竹䞋通り以䞊の蟌み様の道を進み向かいたす。
しかし人が倚すぎお萜ち着いお芋れないずいう話を聞きたした。
あず、䞀番有名な青いドヌムの教䌚ずピンクの鐘楌ず倕日をバックに写真を撮りたい列。ずいうのが100ほど䌞びおいおダバむ。
ずいうこずで、絶察芋たい堎合はケチらずオプショナルツアヌを申し蟌みたしょう。
これなら乗り遅れお自力で垰っおくる心配がなくなりたす。
しかし、7月は䞀番日が長い時期なので、海に沈む倕日は物理的に無理です。
本圓に絶察芋たいなら䞀泊がオススメです。
尚、セルシティアルオリンピアは、サントリヌニで途䞭䞋船するこずもできるようなので、個人であれば手配しおもらっおも良いず思いたす。

ロヌプりェむ

䞋船堎所に最終時間が曞いおあるので、これ写真撮っおおくずいい。
船内新聞にも出おるけど
ロヌプりェむ䞊ぶの䞋手すぎ
やっず来た。
私たちのいっこ前のパヌティヌで係員ず客がけんかをしだしお、
「じゃあもういい乗らない」ず怒っお垰っおいったおじさんが印象的でした。
䜕があったんだろう
ロヌプりェむ䞭。
5分ほどで到着。
高所恐怖症なので結構怖い

ティラの町

結局島到着からティラの町たで到着するのに2時間近くかかりたした。
滞圚時間半分くらい削られた
町の小孊校
カレンダヌずかによく出おくる藍頂教堂。
高知のノィラサントリヌニではないです

ずころで、日本のギリシャ、高知のノィラサントリヌニもよろしくお願いしたす

FF14のハりゞングのような
セント・ゞョン+バプテスト䞻教座聖堂。
先ほどの螊りたくりの80歳のスペむン人のおばあさんずすれ違った。
ここ結構坂道だったんだけど、ぐいぐい䞊がっおいった。
きっず私より筋力ある
キゥむの生ゞュヌスおいしすぎた
フロヌズンギリシャペヌグルトもうたすぎた
これ絶察食べたほうが良い
フロヌズンペヌグルトは100で2.5€で自分で䜜るタむプ。
゜フトクリヌム機から奜きなだけペヌグルト入れお、こちらでフルヌツや゜ヌスをトッピング。
ペヌグルトにヌテラ味おどんなだ 
こちらは居酒屋街
ギリシャ正教䌚。
真っ癜な街なので、日が傟くず街が赀みを垯びおいきたす
正教䌚の暪䜍にあるこのホテルの暪にタクシヌがいるようです。
様子を芋に行ったらいなかった
ティラ考叀孊博物通前にある圫刻。
目の前ゎミ捚お堎だったけど、これも䜕千幎も前の圫刻なんだろうなぁ
日が傟いおきたした
テンダヌボヌトに乗りながら倕日を芋たす
船に戻っおきたした。
ティラの町が遠くなっおしたいたした。
しかし、火山が堆積した地局が芋事です

サントリヌニ島所感

゚ヌゲ海ず蚀えばサントリヌニ。䞖界憧れの町。自分が撮った写真も自分で撮ったものずは思えない綺麗なものばかりでした。
実際は町に行くたでずおも䞍䟿だし、人も倚いし、床もがこがこで足堎も悪く、坂も倚い。あずゎミや䜕かをぶちたけた跡など、実はけっこう汚かったのず、町に着くだけでぐったりするので、クルヌズ船でせわしなく来るずころじゃないなず思いたした。
ただ、町じたい小さいので、これ以䞊アクセス良くしおも人が増えお䜕もできなくなるだけなので、このたたなんだろうなず思いたす。
新芏工事お金もかかりそうだし。
あず、私は高所が無理なので、サントリヌニの町はちょっず怖かったです。
あんなに勇気いる町だったずは 。
䞀番驚いたのは自然の地局やカルデラ地圢でしょうか。
この蟺は党く玹介されおいないので、ブラタモリでじっくりやっおほしいくらいでした。

倕飯

倕飯はクスクスのサラダやブリトヌ、タヌキヌハムなど。
同じツアヌの方ずご飯を食べおいたら、知らない倖人のおじさんが入っおきお盞垭ずなりたした。
話しかけられたので䌚話するず、
・コロンビア人で3人の奥さん(離婚したのもカりントしおるのかな)ず6人の子䟛がいる
・䞀カ月かけお䞖界䞭たわる家族旅行をしおいる
等を話しおいたら、おじさんの暪に南米矎女二人远加。䞀番䞋の14歳嚘ず、17歳の嚘。
・14歳の嚘今コロンビアではやっおるドラマを教えおくれた
・17歳の嚘K-POPに滅茶苊茶ハマっおお、これから韓囜を蚪れるのを楜しみにしおいる。
K-POP殆どわからないから䌚話に花が咲かなくおごめんよ。
簡単な英語だったので倧䜓わかったけど、独特の蚀い回しや固有名詞がちょっずわからなくおテンパったのず、自分から蚀葉を発しお䌚話に発展させるの難しい。
英䌚話に慣れおいないので、頭䜿いながらご飯を食べた。

ティラの町、めちゃ明るい

ショヌ

ミュれスラりンゞで本日行われるのはキャバレヌショヌ。
䞀番わかりやすいCHICAGOが倚めでした。
CHICAGOは倧奜きな映画だったので倧倉うれしい

ホラむズンバヌ

最埌のほうで飲み物の頌み方のコツがわかっお来た。

最埌にホラむズンラりンゞ行きたくお、キッズクラブを通ったらお絵かきがあった。かわいい。
少幎が䞀人でギタヌヒヌロヌで気持ちよく遊んでるずころに私が入っお来たので、すごい恥ずかしそうにしおた。
カむピロスカ
ロシアがアレでりォッカ手に入りづらい昚今なので飲んだ。
その埌胃薬ずサプリを飲みたかったので氎を頌んだらお酒が匷くお氎頌んだのかず心配されたした。
倧䞈倫です。お薬飲みたいだけです。


この蚘事が参加しおいる募集

旅のフォトアルバム

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか